プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学2年生です。

小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが
中1の時にガタ落ちしました。
一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。
そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか
立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。
中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、
期末では340でした。

偏差値は中間も期末も55でした。
得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。
それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。
偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。)
差が激しすぎます。

いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。
でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。
塾はECCで英語しかならっていません。
やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか??
それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか??
普段の勉強の仕方がわかりません。
みなさんはどのように勉強していましたか?

回答お願いします。

A 回答 (5件)

中2女子です。



私は勉強において1番大切な事は、「苦手を消す」
という事だと思います。
苦手は手をつけたくなくて、嫌かもしれませんが、それをちょっと我慢してみてください。
苦手な事が出来ないから点が取れないんです。
その苦手を克服する方法としては、

1、ルーズリーフに、問題集で間違えた問題を解く。
2、それでまた間違えてしまったら、解説を書き、もう1度解く。
3、何度も解くたびに、解説をかみ砕いて、自分に分かりやすく書いていきましょう。

このやり方のポイントは苦手をまとめられるという事。
問題集で解いたものは、間違えた問題がどこなのか分かりにくいのですが、
ルーズリーフにまとめれば、自分だけの苦手ノートが出来上がります(*^ω^*)
解説をよく読んで、しっかり内容を理解すれば点は取れるはずです。

勉強は持続する事に意味があるのです。
どんなに空いた時間でもフル活用させましょう。
勉強は1日1分でもやりましょうね。

自分に合った勉強法でベストを尽くしてください。
頑張って!!(*゜ω゜*)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
頑張ってみます!!

お礼日時:2011/12/29 19:37

良い高校に行きたいと思われるのですから、成績を上げるのに必要なことはご存知の通りです。



あなたがそのために必要なことは何か?を考えて実行すればよいのですよね。

以下、私見です。

国語が偏差値60。
数学が苦手で50未満。
英語は? 下がり気味。

定性的に言えば、考える力があり想像力が豊かな分だけ、具体的なイメージにつながらない学習がつまらなく見えるのではないでしょうか。
(数学の問題演習がしばしば回答への操作的な練習に見えるように・・・)

英語も中学2年からは、語感もさることながら練習がモノを言うようになるのはご存知の通りです。
(全く使い道の見当もつかない・・・例えば、ギリシャ語なら、こうした練習がキツいのと同様です。)

効果的な学習パターン、学習への考え方には個人差がありますから、毎日5教科などと気張らずに、自分の得意なパターンを見つけることが大事です。

肝心なことは、あなたが(学習成績を上げるために)「それはそうだな。」と思える限度のことを自分で出来る/やろうとする範囲で計画することです。


想像した例としてですが、こうしてみてはどうでしょうか?
=================================================
1.重点/重要科目で気持ちよく
もし英語が好きなら(得意でなくても好意的?に見ているならそれで良いのです)
英語で100点を目指すために何をすれば良いのか?計画をたてて実行する。

例)塾などであれこれやることは、楽しければ良いとして、ともかく中学校1年生から教科書と標準的な問題集を制限時間の7割で全問正解を目指して毎日実行する。
(取り組むのは1日30分以内と決め、誤回答の見直しにプラス30分。中1の初めの部分は1週間かかりませんよね?・・・ちなみに、1月~12月、月曜から日曜までの英単語、スペリング、発音、アクセント、完全ですか?・・・当然ですか。)

2.重点/苦手意識を改革する
数学が苦手と考えているなら:
1)数学が好きになる工夫をする(本屋さんや図書館で中学生向けの数学を学問として紹介している本を読む)・・・これと平行して、

2)中学校の教科書準拠の問題集を中学1年生から順次やってみる。
(問いの奇数番号だけを解いて、自分の穴を見つけます。こちらはムリのないように1日置きでも週3日の集中でも、1日30分以内の集中学習と見直しにプラス30分~45分。)

3.理科と社会は様子がよく分かりませんが;
1)社会
小学校の(平均的な)参考書をながめながら、1週間に2回程度30分。
歴史は年号を50個(ゴロ合わせで十分)ゲーム感覚で覚えます。(集中してやれば1日でほぼできます。)
地理の基本的な知識は必須です。
あとは、中学校の標準的な練習問題集を週1回/1時間以内と決めてやれば十分。

2)理科
学校のテストに出そうな練習問題集を本屋さんで探してやります。同じく週1回/1時間。

以上のことはご自身で考えて、やり易いように組み替えてみればどうかなと思います。

===================================================

この間、定期試験の2週間前は、逆算して出題科目の学習に切り替えてください。

(地域と学力レベルによりますが、乱暴な言い方をすれば、これで100人中10位以内の学力はつきます。
実際の学校での成績が10位以内かどうかは分かりませんが、受験を目的にしているのですから、それはどうでも良いことです。)


時間がかかりますが、あなたの成績なら3ヶ月あれば追いつきます。
学校の進度の3倍までは、必ずできます。

(言い換えれば、あなたには中学校に入ってから、約6ヶ月程度の学習の空白があると想定しています。
3ヶ月x3=9ヶ月分進めるのをムリのないところとすれば、3ヶ月目で学校の進度に90%以上で追いつきます。・・・これは上位1割に入ると想定します。)


決まった時間に就寝、起床すること。
部屋を整頓して学習の目移りするもの(ポスター?、マンガ?、ゲーム?)などは、他の部屋に移すか、布を掛けて目に入らなくすること。
そして、お家の手伝いをする(考えなくても体が先に動くようにする)ことは、結構大事です。



補足;
専門学校生、および社会人向けの大学の講義/問題作成/レポート・テストの採点を10年ほど行っています。
さほど難度が高いテストでないのに、成績のバラツキは驚く程あります。

この数年、受講生はどこで学習の問題が起きるのか?について検討しています。 
数学学習を研究している方とお話ししたり、大学トップ校に公立から進学した人の学習方法を聞いたり、
いろいろ検討しました。

大事な段階が幾つかありますが、中学2年生はその一つです。
あなたは中2で問題に気付いているのですから、大丈夫です。

自信をもってやってください。
ここに書いてあることを含めて、人の意見は人の意見です。

あなたが「よし」と思った限りのことをやるだけです。

    • good
    • 0

私は、中学生の時まで成績がよく、県内トップの進学校に行きました。


しかし、高校での学習についていけず、成績はがた落ち。最終的に心労からなのか精神病をわずらい、今でも月に一回以上精神科に通っています。

そんなものなのです。偏差値の高い高校に行ったからといって、幸せになれるとは限りません。全部本人しだいなんです。
全く知らない人からみたら、私は進学校に行って不幸になった部類の人間に見えると思います。毎日吐きながら泣きながらも学校に通い、授業では周りの優秀さに対し、自分はなぜ出来が悪いのか気を病み……。あなたは体調最愛の時の私を見たら、確実に「進学校になんて行かなければよかったのに」と思うと思います。
ただ、私は幸せです。なぜだかわかりますか?
両親や周りの大人、友人、兄弟たちが支えてくれるからです。
どうか、頼りにできる人を見つけてください。親兄弟が便りになりそうになかったら、外に救いを求めるのもいいでしょう。
努力をして、自分や周りを大切にしていれば、きっと助けてくれる人が見つかるはずです。

進学校に行く理由というのは、勉強するためというのもありますが、周りの人から刺激を受けるためというのもあると思います。
本物の進学校には、(中には嫌な人もいますが)心穏やかな人格者がたくさんいます。そして、辛いことですが「井の中の蛙」だった自分を反省し、人を心から尊敬することができるようになります。
もうすでにそれができるなら別ですが、そのような精神的な成長というのは、どんな有名高校や有名大学に入ることよりも、ずっと大切なことです。

さて……ごめんなさい。関係あるのかないのかわからない前置きが長くなりました。
中学校で成績を上げる方法は
・予習授業復習のサイクルを途切れさせないこと
・わからなかったら先生に質問すること
・テストのなおしを徹底的にすること
だと思います。

当たり前のことが当たり前に出来る人が伸びるのです。
私は、予習で大体8割以上理解し、授業で完璧に理解し、復習で暗記事項を定着。というサイクルを厳守していました。そして、わからないところがあったら、すぐに先生に聞きました。
テストの直しは、間違った箇所と答えの丸写しだけではなく、なぜ間違ったかや反省点、課題も書きました。
勉強法さえ間違っていなければ、400点は簡単に超えられます。テストが難しくない場合、450点も余裕で超えられると思います。

がんばってくださいね^^
    • good
    • 0

失礼ですが、程度の低いお父様ですね。


怒る前に勉強を教えてくれればいいのに。
勉強を教えた上で、それでもできなければ、「さあどうしよっか?」という話になります。
そんなことも分からずに、自分にできないことを娘に強要しているだけです。

とはいえ、子供は親を選んで生まれてくるわけではありません。
成人するまではそのお父様に付き合わなければならないわけです。

私の経験から申し上げれば、ポイントは二つです。
 (1)自分の得意分野を徹底的に伸ばすこと。
 (2)自分の苦手分野を補うこと。
これで勉強の効率がアップします。


>でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。
>塾はECCで英語しかならっていません。

勉強って本来は面白いものなので、自分から進んでやるものです。
質問者様は勉強に嫌気がさしているのではありませんか?
だとしたら残念なことです。
勉強を楽しめることができるようになれば、普段の生活が勉強そのものになります。

うちには中3の息子と中1の娘がいますが、勉強の面白さと勉強の仕方を小さい頃から教えていたので、親が何を言わなくても勝手に勉強しています。
    • good
    • 0

毎日5教科する、という必要はありませんが、


ローテーションさせて全部を勉強する必要はありますよね。
例え英語の成績が5段階で5や4であったとしても、数学が2とかじゃ意味が無いです。

教科書や問題集で自分が何が分からないのか、何処が出来ていないのかを調べて、
まとめて、それを持って教科担当の先生の処へ押しかけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!