アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折りたたみ自転車の購入を検討しています。


折りたたみ自転車の購入目的が
持ち運びたいということなので軽量のものを探しています。


結構行きたい場所が駅から遠かったりとか
入り組んでいたりすることで地図を見ても迷ってしまうことがあるので
自転車だと楽だなと思って。

なので、第一に軽量であることが重要です。


で、できたら電動だともっといいなと思っているのですが
(折りたたみ自転車は車輪が小さいので坂道とかは辛いなと思って)

電動だとその分重くなるのかな?と思うので、これは絶対条件ではありません。


値段は安ければ安いほどいいですが、
常識的なお値段というか、軽量の折りたたみ自転車の普通の値段くらいであれば構いません。

オススメ等教えて下さい。

A 回答 (4件)

軽量であることが最優先ならば YS-11という傑作旅客機を開発した技術者がその技術を自転車に応用した物があります。

値段も極端に高い物ではありません。変速機無しと内装3段変速があります。重量は7.3~8.6kgとあります。
http://bikes.health-life.net/ys_bike_series.html
また この会社で電動アシスト自転車も出しています。電動アシスト自転車としては超軽量ですが それでも12.5kgあります。
http://bikes.health-life.net/shop.html#hybrid

またパナソニックも軽量折りたたみ自転車には熱心です。
http://cycle.panasonic.jp/products/compact/PEHT3 …
http://cycle.panasonic.jp/products/compact/PEMT3 …
http://cycle.panasonic.jp/products/compact/TW2A. …

台湾のジャイアントは巨大な自転車メーカーですが 折りたたみ自転車も出しています。MR4シリーズです。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …


一般的には 折りたたみ自転車専門メーカーと言えば 米国ダホンでしょうね。3万円台から30万円超まで取りそろえています。
http://www.dahon.jp/2011/products/index.html

ダホンより安い折りたたみ自転車も通販などで見かけますが(ドッペルギャンガーなど)耐久性や安全性の面からお勧めしません。

そのほか有名どころとしては「ブロンプトン」「BD-1」「タルタルーガ」などありますが 十数万円用意する必要がありますので、「安ければ安いほど良い」という観点からは候補から外れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。

やはり電動だと重くなってしまうんですね。
私の体力からして12kgオーバーはとてもキツイので
電動は諦めようと思います。

皆さんが提案して下さった中から
検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/09/21 06:04

軽量が重視ならハンディバイク等いろいろありますが、


乗り心地・走行性まで考えるならばパナソニックの
トレンクルでしょう!

http://cycle.panasonic.jp/products/compact/PEHT3 …

但し、かなり高いですが(笑)
    • good
    • 0

A-Bikeでしょうか。


初代よりだんだん重くなってる気はしますが、
約7Kg(初代は5Kg台。。)かつコンパクト、価格も5万前後と、
走行性能を求めないのであればお勧めです。
(この価格で、ここまで軽いのはそうないです。)

ただし、走行性能としてはママチャリ以下だと思ってください。
また段差にもからっきし弱いし、
きちんと組み立てないと事故の危険性もありますし、
耐久性もそんなに無いと思ってください。

また、価格が半値以下の怪しいパチモノも出まわっていますが、
いずれも本家以上に危ない乗り物ですので、
怪我をしたくなければやめたほうが良いです。

>できたら電動だともっといいなと思っているのですが
この条件で電動はありえません。
軽くても13~4Kgはあったはず。
持ち運ぶ、という前提だと最低10kg以下の自転車じゃないとやってられません。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/myfriend/c/0000000429/
    • good
    • 0

DAHONの2011年モデルからお奨めします。



(1)Speed P8
(2)Dash X20

実は(2)は小生が狙っているものです。業界初のドロップハンドル?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!