アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
わたしは非営利でイラストサイトを最近作りました
そこで、「幸せなら手を叩こう」と「涙くんさよなら」の歌詞を絵の中にいれようと思ったのですが(絵本みたいな形で…)
どうやらどちらも著作権侵害になるようで…

涙くんさよならはどうやら無理そうなのですが
幸せなら手を叩こうのほうは、民謡の原曲歌詞(英語です)を使えば著作権侵害にはなりませんか?
絵の中には描かず、説明のようにいれようと思ってます。
絵は神話から名前・設定を借りていますがオリジナルです

回答よろしくお願いします…!

A 回答 (4件)

No.1回答者です。


補足します。

>非営利でも違法なようです
厳密には、すべての著作物に権利があります。
で、個人サイトに営利目的はなく、有名な詩を掲載していたとしましょう。。。普通は黙認されます。
芸能人の個人のファンサイトの掲載写真、ブログへの詩の引用・・・キリがありません。
もちろん、侵害に当たるので、やって良いとはいいませんが、不問ではないかということで、問題ないのではないかと書かせていただきました。あとは、ご自分の判断です。
ネガティブなイメージに繋がる、それを利用して儲けてる、損害を受けている場合には訴えられる可能性は高いです。

>神話は大丈夫なんですね!
出典後、年数が経っているという点で大丈夫かと思います。と言うか、著作者が不明です。

>英語の民謡もなんでしょうか…
出典元の国の著作権の権利範囲によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですねー わたしも黙認して貰いたいです

幸せなら手を叩こうはスペイン民謡でした
著作権は切れてしまっているようでした!

お礼日時:2011/09/20 20:34

とりあえずは、使用したい旨を伝えて了解を取り付ける努力が必要。



そうすれば、作品に対して作者がどんな気持ちを持ってるかもなんとなく伝わってきたりして、
想いが深くなるかも・・

当然、高飛車な態度でやられて、作品に対する想いがうせてしまうかも知れませんが・・


他人の権利を認めて、自分の権利も認めてもらう、それが平等な考えじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
作者がおそらく不詳なんです
スペインに古くからあっておそらくは著作権が切れているだろうとは思うのですが…

お礼日時:2011/09/20 20:36

営利、非営利は関係ありません。


著作権保護の期間は国によって違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
営利非営利で関係ないことはわかってますし、国もしくは州によって違うこともわかってます
ただ おそらく幸せなら手を叩こうの原曲は
アメリカ民謡なのですが、それに著作権があるのかが知りたいんです
ややこしい質問の仕方ですみません…

お礼日時:2011/09/20 18:36

著作権は、その著作者の生前プラス死後50年です。


神話はむしろ著作権はありません。

出典を明記しておけば問題ないかと思いますけど。。。非営利ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
非営利でも違法なようです

神話は大丈夫なんですね!
良かったです
英語の民謡もなんでしょうか…

お礼日時:2011/09/20 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!