プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜から左の白目が全体的に赤くなっています。
今日眼科へ行きたいのですが
車が無いので自転車か徒歩になるので、
台風で距離的に最寄の眼科へは行けそうもありません。

明日かあさってまで放置しても大丈夫でしょうか??
それとも、タクシーを使ってでも行ったほうが良いでしょうか??

ちなみに29歳女性です。
お知恵をいただけると助かります!



あと、もしお分かりになる方がいれば・・・で良いのですが、
家にD.E.X点眼というものがあったので昨夜と今朝使ってみました。
まずかったでしょうか?

A 回答 (6件)

私も先月白目が真っ赤になって病院に行きましたが、赤くなってから4日くらいたっていました。


いつもは抗菌剤入りの目薬をつければすぐ直るのですが、今回はダメでした。
ウイルス性の結膜炎だったようで、家にあった目薬はぜんぜん効果なしでした。

症状としては、目が真っ赤になり、痛みとまぶしさがありました。目やには全くなかったです。
とにかく目が開けていられなくなってしまったので、困りました。

目の病気はそれほど緊急性のあるものは少ないとおもうので、痛みがないなら天気が良くなってからでも大丈夫だと思います。

ちなみに目薬は、使って効かない場合はやめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

 次の私の症状に似ているように思います、他の症状が無ければ私なら放置しますが、眼科に行かれたほうが良いかと思います。



 今年で3回目
 朝食を始めてから間もなく右目の右端に眼圧を感じた。
 またやったなと直感した。
 鏡を見ると、右目の右側の白目の半分以上が真っ赤になっていた。
 食事を終わる頃には、右目の白目全部が真っ赤になった。
 黒目のところは正常なので、視力には影響ないが、目玉が少し押された感じ。
 今回で3度目の出血になる。
 眼圧の関係か、目玉を動かすとごろごろする感じで、眼帯をしたら落ち着いた。
 見た目は白目が全部真っ赤だが、上まぶためくると白目が見えるが、黒目の下側は血が厚くたまってどす黒く見える。
 2・3回目は1回目と同じ症状なので眼科にいっていない。

 1回目は20年ぐらい前だったかと思うが、朝気付いたら片側の白目が真っ赤だった。
 眼科で診てもらったら、結膜下出血で心配するものではないとのことでそのまま放置。


 白目が突然真っ赤に
 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/me12.htm
    • good
    • 3

視力、痛みや目やにが出るなど違和感があれば別ですが、結膜下出血といって痛みなどの症状がなにもなく結膜の下の小さな血管がなんらかの原因で切れるトラブルですと個人的にも経験済みですがほっておいても自然に出血は吸収され自然に治っていきます。

この場合ですと目薬は役に立ちません。
    • good
    • 0

おはようございます。



使用された点眼薬については知識がありませんのでごめんなさい。

近所に薬局はありますか?
市販されているホウ酸で眼球を洗ってみては?
綺麗な容器(プラスチックのカップなど)で『アイボン』などの要領で眼を洗浄します。

わたしは眼科に行かずとも、充血、粘着性の目やにが出たときもこれで治してしまいます。
一日数回繰り返して使用します。

眼科に行けないのでしたら、一時的にでも悪化は防げると思います。
    • good
    • 0

>明日かあさってまで放置しても大丈夫でしょうか??




多分結膜炎だろうけど、原因が何なのか、治療する必要があるのか、(2,3日放置してもよいのか)、その判断ができるのは、医者だけです。
http://www.knack4life.com/congestion_eyes/
DEXについても同じ。
ウイルス性や、真菌性のものに使うと良くなるどころか、悪くなる可能性もある。
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4192_3/n …
    • good
    • 0

で、原因は心当たりあるの?


そのほうもだいじかとおもいますけど。

この回答への補足

原因の心当たりはありません。
ワンデーのコンタクトは使っていますが・・・。

昨夜寝る前にほんの少しだけかゆみがあって
目に違和感があるなぁと思って鏡を見たら、
白目が赤くなっていました!
今朝起きたときはかゆみなし・目やにあり・充血有の
状況でした。

補足日時:2011/09/21 08:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!