アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/13にイタリアに行くのですが、50歳代のご夫婦に手土産を持っていくなら何がよいでしょうか?

ちなみに友人は日本人で嫁いでますので少しは日本の物は持っています。
お菓子ならなんでしょうか?
ヨックモックみたいなのか?甘納豆?ようかん?おせんべいや餅系はだめとも聞いてます。
気の利いたものがないかと思ってます。
ちなみに夕食を招待されてます。

A 回答 (3件)

イタリア人の方たちのことはよくわからないのですが、身内が海外にいるのでよく向こうの方におみやげを持っていきます。

お菓子ですと、歌舞伎あげのようなあげせんのおせんべいが気に入られます。それと、なぜかポッキーです。日本のお菓子は、アメは一つづつ個装してあったり、チョコレートにしてもいろいろな物があったり”コアラのマーチ”のようなかわいいものもあったりとおもしろいようです。時々、日本のお菓子をいろいろ買って箱につめてあげることもあります。
品物ですと、日本風の物を選ぶようにしています。お香、漆の器、日本風のきれで出来たランチョンマットやコースター、きんちゃくなど。四角いお皿や器(丸いお皿や器しか手に入らないから珍しいと喜ばれました。)、七宝焼きのブローチ、日本風のレターセット、カレンダー。畳のスリッパもなぜか室内履きに良かったわ!と喜ばれました。他にもいろいろとプレゼントしましたが今これ以上思い出せません。
私は、あまり置物はプレゼントしないようにしています。好みもありますし、相手の方のお部屋に合うかわかりません。でも、これは私がたまたまどこかの国のお面の置物をもらったときに、とても困った経験があるからです。もしかしたら、置物が好きな方もいるかもしれませんね。
    • 0

イタリア在です。

お菓子は失敗が多いですよ。味覚の違いがあるようで厳しいみたいです。特にあんこが入ってるのは駄目ですね。一度きれいな和菓子をだしたら、見た目は気に入りましたが、食べれませんでした。
その中で成功だったのは、文明堂のカステラで1つずつ包んであるタイプのものがあります。大きいカステラがドンと入ってるのはどうも見栄えが悪いので、食事の後にみんなで食べることもできます。ただ、あんこが一緒にってのは残ってしまったので、全部プレーンなタイプのを買われる方がいいでしょう。
後、欲しがられるのは刀の置物。成田でも売ってます。
おせんべい駄目ですか?おせんべいは結構人気でしたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あんこはだめらしいと聞いてます。とくに甘いといってもあちらのドルチェとは違い味覚らしいですね。

スポンジケーキっぽい食感はOKなのかな?

参考にさせてもらいます。
成田では買うと荷物になってしまうので、なんとか捜して買います。
ありがとうございます。

空港に少し早めに行き、売店で現物を見ればきっといい物が見つかりますよ。

選ぶポイントは

*重くないもの
*日持ちのするもの
*パーティなどでも使えるもの(試食、飾る、見せる)
*季節性、日本らしいもの

私なら日本的な小型、中型のカレンダーと小型の羊羹、
来年の干支の置物にします。年配の方はお土産の格(サイズ、価格)を気にすると思いますが、相手はお土産に対する気の配り方を喜ぶので、ご主人用と奥様用に一品加えるのもいいと思います(羊羹などを買った場合)

地元の特産から選ぶ手もありますよ。いずれにしても余り荷物にならないものがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お土産の感覚も違うんですね。ボーンと折り詰めのお菓子を家族にあげるのでなく、ご主人とご婦人ようですね。それは気がつきませんでした。
そういうことってもらった側も嬉しいですよね。
ありがとうございました。

ちなみに、ようかんは友達が好きなので用意しました。