dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学の時に地元の皮膚科にてニキビを見てもらったのですが、
そのとき医者にニキビを一つ残らず潰されて、今では痕が残ってしまっています。
当時は潰すのがいけないことだとは知らなかったのですが、今ではCMでもやっている
ため、潰すのがいけないことだと理解しています。

勝手に潰されて、痕も残ってしまって・・・
しかも今ではその病院は潰れてしまって文句も言えません。

これって泣寝入りするしかないのですか?

解決方法などがあれば教えてください。お願い致します。

A 回答 (1件)

○これって泣寝入りするしかないのですか

泣き寝入りしたくないのであれば裁判を起こすことです。たとえ病院がつぶれていても医者個人に対する請求は可能です。ただし、不法行為だと3年、債務不履行責任を追及する場合でも10年の時効がかかるので、何年前の話であるかによっては請求が認められない場合もあります。また、時効にかからなくとも、医者の故意過失あるいは注意義務違反を立証しなければならないので、当時の状況についての証拠がなくては認められないし、そもそも医療行為について故意過失・注意義務違反を立証するのはなかなか困難です。当時の医学的常識に反した治療行為だった、くらいのことが専門家の証言や医学書などから立証できるくらいでなければ難しいです。
    • 0