プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が半年ほどずっと体調の悪さをうったえてます。

とにかく体がだるいそうです。

それでこの前お寺さんや、整体師にみてもらいました。

お寺さんには、
体の芯から冷えてて気を入れれないと言われました。

整体師さんからも、
体が冷えてるとか言われ、
あと昔スポーツで怪我したりしてないか言われました。

彼はずっと首や肩が痛いと言ってますが、
昔20代前半の頃にスノボとかをよくやってて、
首を痛めたことがあるそうです。
その時は若かったからか病院に行かずに自然に痛みはなくなったそうですが、
今になって痛みがでてきたんでしょうか。

そして今日病院に首のMRIをとりにいきました。

そんなんで首や肩や、とにかく体がだるく、何に関しても、気が起こらないそうです。
あと集中力の低下や、恐怖心を感じたり、
自分の体じゃないみたいに感じたり、
とにかく何もせずに横たわっていたいそうです。

だからといって休みの日にずっと家にいて何もしていなくても、
体調はよくなったりしないんです。

よく明確な原因や病名もわからず、このまま治らないでずっとこのままかもと、
とても元気がないのが続いてて本当にきつそうで、とてもつらいです。

とりあえず体の芯からの冷えを解消するため、
養命酒を飲み始めました。

あと彼は左官屋なんですが、
この夏体が毎日ほてってるし、家にもクーラーがないので、
クーラーの部屋にもいないのに、それ以上に温めるなんて、どうしたらいいんでしょうか。

とりあえず冷たい飲み物やアイスを控えることにしましたが、
他にどうしたらいいでしょうか。

まとまりのない文章になってしまいましたが、
どうしたら少しでも元気に、楽になってくれるかって
悩んでます。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

あとちなみに彼は今年29歳になります!

A 回答 (3件)

男性で左官屋であるのであれば、まず疑われるのは肉体疲労か内臓からくる体調不良でしょう。

普通に考えれば、あと10年程度経てば整形外科に通院することが増えてくると考えられます。肉体労働は一般的にそうです。今のうちから、精神科関連の薬剤を増やすべきではないでしょう。

なぜかというと、精神科の薬剤の一部には依存性があり(特に睡眠薬)一生飲む人も珍しくありません。その他の抗鬱剤も喉の渇きや便秘・倦怠感及び胃部不快感といった副作用があります。特に体を使う仕事の人は副作用に悩まされて、本来の症状プラス薬の副作用で、仕事がやりにくくなるでしょう。

肉体本来の敏捷性や自然な感覚を重視する世界なので、精神科系統の薬物は五感を鈍らせて技術力が下がり、もし精神科薬物がやめられなければ、彼は将来通院を勧めた人間を怨むようになる可能性もあります。
アルコールを嗜む人は、薬とアルコールを併用して、アルコール依存症になり仕事をやめてしまうこともあります。もしお酒が好きなのであれば、あまり精神科関連の病院に深入りさせない方が良いでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------

とにかく、人間の持つ回復力を自然に高める方法を試してみるべきです。

◇体を冷やす夏野菜・果物をひかえる(トマト、キュウリ、バナナ等)
◇汗のかきすぎに注意し、その後下着は速やかに変える。下着は木綿にする。
◇クーラーより自然の風(扇風機)を使用し、冬は入浴により汗を流す
◇関節(手・肘・膝・足首)を暖める服装をする

首に関しては、ストレッチを行い筋肉疲労に注意する。持病があれば一病息災を心がける。
筋肉の減少に注意し、痩せないようにする。(冷えは痩せている人間に多い)
閉じこもりらず外に出て血行促進する。サウナ、ラドンセンター、マッサージも併用する時は併用する。

-------------------------------------------------------------------------------

29歳なら、今から薬は極力使用しないようにした方が賢明です。
その上で、将来飲む可能性の大きい、整形外科系統の薬を少しでも使わずに仕事ができるように、【栄養・休息・メンテナンス】を柱とする体調管理に努めましょう。それが体が資本である職業に携わる人間に取って一番大切な健康管理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね、、
薬は勧めない方がいいんですか、、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

夏野菜も普通に食べてしまってました。彼はお風呂でも毎日湯船につかってマッサージして、日頃もつねに自分で首とか肩をもんでます。時々マッサージ師にもマッサージしてもらってます。
月1で整体にも通うそうです。

あとは、関節を温めることを伝えたいと思います。

あと、お酒もすきなので、怖いと思いました。
あたしが強く勧めすぎるんでなくて、そういうのもしっかりお医者さんと話すように言おうと思います。

教えて頂いた日々の生活でできることをいっぱい全力で勧めていこうと思いました。

貴重なご意見アドバイスありがとうございました。

病名付かずで体調悪いは不安ですよね。

自律神経のバランスが崩れているのかもしれません。
体の冷えもそうですが、色んな所に色んな症状が出てくるようです。
また首や肩、背中などに痛みがあり病院に行ったらうつ病だったという話もあります。
一度心療内科に行かれてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

最初に精神科に行ったら、適応障害みたいに言われたそうなんですが、
仕事いっとき休んでも、仕事してないときでもきついみたいで、薬もあまり効かないし、違うと思っていました。けどやっぱり、もし次のMRIの結果で異常がなかったらやっぱり精神的な病気?自律神経の病気かもしれないと思いました。
心療内科でもまたみてもらおうかと思います。
ありがとうがざいました。

首を痛めた方には多いですよね、首や肩の痛み。

「痛み」まで行かなくても「肩凝り症」になってしまったり。
今は推測しか出来ませんが、「頚椎椎間板ヘルニア」とか
首の骨がわずかにずれていて、神経や血管を圧迫している
などが考えられます。

>そんなんで首や肩や、とにかく体がだるく、何に関しても、気が起こらないそうです。
>あと集中力の低下や、恐怖心を感じたり、
>自分の体じゃないみたいに感じたり、
>とにかく何もせずに横たわっていたいそうです。
首や肩の痛みや重度の肩凝り症だとそうなりますよね。私も肩凝りが酷いので
解ります。頭が重く、酷い時は頭痛まで起こって、どうにもだるくてしょうが
ないんですよね。確かに集中力も落ちますし。精神面への影響も大きいです。

身体を温めるものとしては生姜湯、ジンジャーティー、バター茶、ホットミルク
などですね。お好みのものでいいと思います。もちろん養命酒も。
あと背中の肩甲骨の間、背骨に沿った位置を使い捨てカイロや蒸しタオルで温める
のも効果があると思いますが、1~2回試してみて余計に辛いようでしたら止めて
おいて下さい。

でもMRI受けに行かれたのでしたら、原因や治療法もはっきりするでしょう。
ちゃんと治療すれば必ず良くなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず検査結果を待ってみようと思います。
それで治療法がわかればきっとよくなりますよね!
もしも異常がなかったら、やはり精神的な病気かもしれないですね。。
生姜湯とか、ホッカイロも試してみようと思います!ありがとうございました。