プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMV DeskPower SEにちょっと無理やり2000を入れてプリンタサーバにしようと考えています。
接続するプリンタはPM-870Cです。
元OSは95ですが、安定性を考えて2000にしました。
動くのは動くのですが、やはり遅いです。
メモリは48Mしかありません。追加の予定はまったく無しです。

これを出来るだけ快適に使用したいのですが、スピードアップ方法などありませんか?ハードの増強は考えていません(メモリの追加など)。OSのスリムアップでの方法を考えています。

使用は上記プリンタサーバとしての機能だけです。
画面確認はリモートコントロールソフトを使用して別PCから行います。

1万円程度のプリンタサーバを買えば?という回答は必要なしです(理由が必要ですか?)。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windows 2000を48MBのメモリで運用するって事自体が、チャンレンジだと思うんですが。

数千円のプリンタサーバー機器の購入も、ダメなんすかね。。。。。

であれば、さ。
 コントロールパネル→管理ツール→サービスから、不要なサービスを極限まで無効にするしか無いような気がするんですが。

48MBって事で、割と古めのパソだと推測しとりますが。現在は数千円で128とか256のメモリーが買えますよん。。。。。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
まず、お金を出せない理由は会社内でのことだからです。
プリンターサーバはほんとに使いたいのですが、その予算も下りず、泣きそうです(T^T)
かなりきついと言っても、「それで出来るなら何とかしろ」の一言で終了してしまいました。
確かに、動かないわけではないのでつらいところです。

さて、
>不要なサービスを極限まで無効にするしか
ですが、どれを止めて良いのやら…
どこかに参考となるページなど無いでしょうか?

• 0

Linuxを導入して、Sambaでプリンタサーバを構築する手もあります。

この回答への補足

Linux(プリンタサーバ)を使えない理由ですが…
使用しているプリンタはEPSON PM-870Cなのですが、このプリンタはプリンター単体でインク残量表示がまったく出来ないんです。某CA○ONのようにクリアインクカードリッジでもないですし、上級機種のように「このインクが無いですよ」と知らせてくれるわけでもないです。
そのためプリンターユーティリティを動かす必要があるのですが、これはMacかWin上でしか動かないんです。
Linuxに対する知識はあるので構築することには別に苦は無いのですが、使えないので意味が無いことになってしまいます。
残念ですが、その方法は使えそうに無いです。

• 0

サービスを無効にして減らすとしたら、参考になるのはこの辺り。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。