プロが教えるわが家の防犯対策術!

,
こんにちは いつも大変お世話になっております

ありがとうございます,,,

:;:;:;:;:;:;:::;::;:;:;:;:;:;:;:;::

私等、ペットショップに行ってよく犬を見ます,,

昨今の小型犬,,,いわゆるブランド犬ですね,,,

可愛い,,,,

:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;:

私の知人が犬を何年も飼って居ます,,

雑種の中型犬専門の様子です,,

知人が申しますに”犬は雑種が身体が強い,,ブランド犬は4~5歳で何らかの病気を引き起こし易い,,それは同種の血統の血が関係しているからだ,,,犬は血が混ざって居る雑種の方がブランド犬より健康で長生きする,,”等の意見です,,。

:;:;;::;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;::;;:

私は昨年10月、ペットショップで売られて居たうさぎを購入しました
値札には”ネザーランドドワーフラビット”等と明記されそのような事態での飼育始まりでした

購入価格は15000円でした、しかし、後にうさぎ専門のショップでネザーランドドワーフを目にし、見た目で随分と違うのを確認しました次第です,,,汗

:;::;:;:;:;:;:;;:;:;::;:;::;:;;::

前置きが長くなりましたが此処で質問です,,,

私が購入したうさぎは雑種と云う事で確認しており、いわゆる雑種なりに考えますに、犬では有りませんが”ブランドうさぎより丈夫か,,,?”と考えております,,

犬で例えて”雑種犬の方が病気せずに強い,,,”等はうさぎにも当てはまるのでしょうか,,?

純血ネザーランドドワーフ,,,雑種うさぎ,,,,

雑種うさぎは血統書付きうさぎに比べ、強い,,,と云う考えでよろしいでしょうか,,?

私等、まだまだうさぎ飼い、やっと11カ月です,,,
お手柔らかにご指導ご鞭撻よろしくお願い致します,,,,,

写真はうちのうさぎです,,,
,

「ウサギについて,,,,?」の質問画像

A 回答 (8件)

寿命や強さについては、色んな事のバランスなので、品種だけでは一概には言えないと思います。

ちなみに、うちは雑種と、ホーランドロップを飼育していきましたが、どちらも長生きでしたよ(^-^)
ただ、雑種の方が不正咬合や毛球症やらで手をかけさせられましたが…(苦笑)

どちらにしましても、
一緒に居る間に、飼い主さんもウサギさんもどれだけ楽しかったか…だと思います。
強い、弱い…については、それぞれだと思いますが、
何かあればその都度、愛情ある対応をしてあげればいいのではないでしょうか。

お写真拝見したところ、大きく健康的な便の状態のようですね(^-^)
配線なども、かじらないように処理されていますし、うさぎさん自身もゴロンと落ち着いていて、大事にされているのがうかがえます。

色々考えすぎるよりは、楽しいウサライフを送ってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速にお声を頂戴させて戴きまして誠に有難うございます

確かにおっしゃるとうりですね,,,
ごもっともだと実感させて頂きました,,

大変貴重なお話,,どうも有難うございました

又よろしくお世話になります,,

こんにちは。

参考になるかわかりませんが・・
私も、ちょっと前までは、純血種の方が遺伝的疾患を取り除いた繁殖をしているので、強いと思っていました。
でも、イギリスでの犬の繁殖の実態を見て、外見重視の繁殖は安全なのだろうか?と疑問を感じています。うさぎもも同じなのだろうか?と・・・
うちのうさぎも、雑種1匹、純血種2匹の内、純血種の子は体調を崩しやすく、雑種の子のほうが強かったです。
しかし、雑種の子は歯並びが悪く、最終的には不正咬合が原因で亡くなりました。
食欲が亡くなってから、3週間近く頑張ってくれました。
純血種は、体調を崩して3日ほどであっという間に亡くなってしまいました。

雑種は、強いけれど遺伝的疾患がある可能性がある。
純血種は、遺伝的疾患は少ないけれど、弱い。
と、私的には感じています。
結局、人間が作った動物です。
どっちも、どっち、人間は神ではありませんから。

これはあくまで私の感じた事で、一個人の考えです。

すいません、あまり参考にならないですね。

参考URL:http://picotann.exblog.jp/11375819/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは この度は有難うございます

大変貴重なお声をどうも有難うございます

繁殖のお話は奥が大変深いのですね,,,

私等、素人が入りこめるエリアでは無いように感じました,,汗

ペットは飼育して、そして共に暮らしてなんぼ,,,等の奥先に有るお話,,,色々考えると難しいんですね,,

:;;:;:;:;:;:;:;:;:さて、

ブログ、ハピログ只今拝見させて頂いております次第です,,

素晴らしいですね,,

動画も拝見させて頂いております

大久野島,,凄いの一言ですね,,,うさぎ三昧,,,

私は東京在住ですが、いつの日かこの島には行ってみたいです,,

ブログの方もこれからゆっくり拝見させて頂きます,,

この度は貴重なご意見,,どうも有難うございました

失礼致します
,

雑種だから純血種だから…と言うより、結局は「慣れ」と「飼い方」だと思います。

人間の子供だって、一人目→二人目とどんどん育てるコツがわかってきますよね。
一人目では戸惑ってたような事が、二人目は一人目の経験を生かしてすんなり出来たり。

純血種だろうが雑種だろうが生き物ですから、その子の個性を知った上で適正な飼育をすれば驚くほど長生きします。
例えば病気になった時、すぐに弱ってアピールする子もいれば、我慢強くなかなかサインを出してくれない子もいます。

最初はうさぎ特有の行動に理解できずうさぎを苦しめてしまうかもしれませんが、
何年・何代と飼い続けるうちに徐々にうさぎの行動や仕草が理解出来るようになります。

純血種だろうが雑種だろうが、飼う人のレベルによってどうにでもなりますよ。
サインを見逃せば雑種だろうがすぐ死ぬし、そのサインを見逃すか拾うかは飼育する人次第です。

うちは三代飼ってどれも雑種でしたが、2年半→6年→8年と寿命を長くする事が出来ました。
個体差と言う可能性も否めませんが、飼育者の「慣れ」によるものが大きいと確信しています。
    • 0
この回答へのお礼

この度は素晴らしいお話,,有難うございました

うさぎさんの飼育を多年数に渡りご経験されてこられた賜物のお声ですね,,

私等まだまだうさ飼育やっと11カ月ですが、お話が心にぐっと浸み渡っております,,

:;:;::;:;;:;:;:;:;;:さて、

飼育は「慣れ」と「飼い方」、

なるほど,,説得力充分ですね,,

更には、飼う人のレベル,,,私等此のお話にも心にぐっと来ました,,,

お話は変わりますが、私は自分の自家用車を新車登録から14年間乗っております
途中、色々な個所が故障し、その時どきで部分的に修理して此処まで維持しております

中々自動車を多年数維持するのは、オーナーの考え方も有り私のように14年間乗り続けるのは少ないかと自負致しております,,,

私は、大事に、そして大切に長く乗る,,,と云うコンセプトを心に決め今日に至っております次第です,,

このような自分の感性が昨年10月より初めて飼育し出した”うさぎ”等にも当てはめて考え、末長く生存してくれる事を願ってやみません,,,

この度は大変貴重なお話を誠に有難うございました,,,

又よろしくお願い致します,,,

失礼致します
,

うさぎの場合、純血種の方が強いです。

雑種の場合は遺伝的欠損等が

ある個体が多く、てんかん等が雑種に多いのも事実です。

ですが、100%こうではないので、欠損の無い雑種は

次に繁殖に使ったりもできます。

例えば、ホーランドロップといううさぎは、元々雑種です。

フレンチロップという純血種とネザーランドドワーフが交配

して生まれた欠損の無い雑種に、イングリッシュロップという

純血種を交配して生まれたのが雑種のホーランドロップでした。

その雑種の中でも全く遺伝的欠損の無いものだけを

全く自分と同じパターンの雑種と交配し、何十代も

雑種ホーランド × 雑種ホーランド  を繰り返して

遺伝的欠損を排除すれば、それが純血種となるのです。

こうしてホーランドロップが純血種として世界に

認められたのです。

お分かりいただけましたか?

下手くそな文で申し訳ございませんが

参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご丁寧なお話有難うございます

大変奥の深いお話に感動致しております

私等、まだまだうさ飼いやっと11カ月に身でして、お話のような専門的なお話は大変勉強なります
有難うございます,,

私も、ホーランドロップはショップでよく見かけますが耳が垂れさがって居て可愛いですょね,,

私も実はこの7月に東京練馬に有るうさぎ専門ショップに初めて足を運びました

ドワーフホトと云ううさぎが販売されていまして、生後2カ月で価格は63000円でした

しかし、このうさぎを眺めていて、私は”随分うちのうさぎと違うな~”等の事感じたのを今でも忘れません,,,

ドワーフホトは身体が真っ白で眼だけ黒、素晴らしい見栄え,,,とでも言いましょうか,,,

いいうさぎでしたょ,,

さて、お話を戴きました”うさぎの場合、純血種の方が強い”とのお事

私も何かうさぎについて”希望の光”が見えて来た感じが致しております,,

うちも又うさぎを迎える際は続はブランドうさぎも,どうかな,,等と考えてやみません

この度は貴重なお話どうも有難うございました
又教えてください,,

>雑種うさぎは血統書付きうさぎに比べ、強い,,,と云う考えでよろしいでしょうか,,?

ざっくりと言ってしまえばその通りですね。
ペットの雑種というのは、生物学的な雑種ではありません。
分類上は同じ種(遺伝子的に同一)でありながらも、見かけが大きく違っているので便宜上「品種」として分けているに過ぎません。

外見重視のために近親交配して改変された品種と、何度も混ざ合わせて原生種に近くなった(戻った)品種では、一般論としては、明らかに後者に軍配があがります。

ただし、雑種とはいえまだ1世代目ですので、その違いはそれほど大きなものではありません。
いくらかは頑丈だろう・というところでしょうね。

分類学上の雑種(異種間雑種)の場合は、事情が複雑になりますのでここでは触れません。
    • 0
この回答へのお礼

大変奥の深いお話に感動致しております

”外見重視のために近親交配”とは人間のやらかす愚かな行動かと私等感じます

又よろしくお世話になります
この度は貴重なお話、どうも有難うございました

又教えてください,,

>早速にご丁寧なお話有難うございます

たった一行(それもたった4文字)に丁寧なお礼,恐縮します。
とても可愛いウサギですね。
実は常々「純血品種至上主義」に疑念を持っています。人間の好みで無理やり変形させられたペット達が可哀想に思えて仕方ないのです。「血統書」なんて飼い主の自己満足だと思っています。
その上,ミョーな服まで着せられて・・・。
ペット=愛玩動物ではありますが,オモチャでは無いはずです。
どうかウサギらしく可愛がってあげてください。
ウサギは鼻のヒクヒクがなんとも可愛いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

本日2度目のお声,,誠に有難く厚く御礼申し上げます

本来であれば御目に掛かり、直接御挨拶させて頂くのが本筋でございますが、この場をお借り致しまして御挨拶とさせて頂きました,,

;:;:;:;:;:;:;:;:さて、

おっしゃるとうりですね,,私も同感です,,
血統書ですか?人間サイドの自己満足。。

確かにうさぎ等でも、本等で紹介されて居る個体は可愛いです

しかしこれとて、おっしゃるように”人間の好みで無理やり変形させられたペット”
と考えてみますと悲しいかな,,ですね。。

私も、服を着せられて散歩している犬をほとんど毎日のように眺めて居ますが、如何せん犬達は迷惑そうです,,

これ等、完全に人間のエゴ,,ですね。。

今日は有難うございました 又お話聞かせてください,,

失礼致します
,

ペットショップで購入した、血統書付きの犬でしたが、寿命がだいたい平均10年、長くて15年と言われてましたが、心臓の病気になり、5年弱で天国へ行きました。

ハムスターは平均寿命2年、長くて6年くらいと言われてましたが、1年で天国へ行ってしまいました。トイレ用の砂で、ゼリー状にして臭いをとじこめてしまうものが、ハムスターの身体に入るとお腹で固まり、悪いらしく、その後問題になった様です。

長生きする子ももちろんいますが、ペットショップで聞いている寿命より短いのが普通なのかな?と思っています。

この回答への補足

小動物って難しいですょね、うさぎに限らず,,と云ったところですね

しかし言い換えれば人間でもそうですょね、長生きする人も居れば、20~30代で急死してしまう方もいらっしゃる,,

この度はありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

この度は貴重なお話、どうも有難うございました

又教えてください,,

この回答への補足

URL拝見させて頂きました

なるほど,,,と云ったところです

ありがとうございました