アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整体師って体をばきばきやって体の歪みを治す仕事であってますか?
また、整体の体験談とか教えてほしいです

A 回答 (1件)

整体の学校に通っている者です。

【ばきばきについて】
ご質問の「ばきばき」は、カイロプラクティックというアメリカで開発された施術方法で行う調整方法の一つです。
整体といっても、カイロのようにアメリカで開発されたもの以外にも中国の推拿や日本で開発されたさまざまな方法がありますが、「ばきばき」は、カイロプラクティック特有と考えていいと思います。
どちらも調整を行って、からだの歪みを取る方法です。

■カイロについて
音がするので少し怖い感じがするのと、調整後の状態に体が慣れるまで違和感があるように感じます。
1回あたりの時間は短い傾向で、通院も短い傾向があるようです。

■カイロ以外の整体について
カイロ以外の整体は筋肉を揉みほぐして柔らかくした後に、ストレッチのようにゆっくりと調整を行うパターンが多いです。
気持ちがよくて眠ってしまいます。
調整が完全に終わるには時間がかかります。
1回あたりの時間が長かったり、何度か通う必要があるのが一般的です。

緊急の場合はカイロで、普段のメンテナンスにはカイロ以外という風に使い分けするといいのではないでしょうか?
でも、治療の成果は結局は治療する先生の腕と、治療を受ける側の好みの方法や意欲にかかってきますけどね・・・。

【治療院について】
いろんなところに行きましたが、温泉施設やショッピングモールにある大手のリラクゼーション系の治療院よりは、「整体」と看板に掲げている個人経営の治療院の方が施術のばらつきもなく、技術も高いのでおすすめです。
費用もさほどかわりませんしね。

【体験談?】
私が良い治療院だと判断する基準は
1.体のゆがみが取れたと感じたとき
2.揉んだところに違和感があまりなく、逆に温泉に入った時のように筋肉がほぐれているとき
3.自分では感じていないコリやゆがみを指摘されたり、施術でほぐしてもらったとき
4.揉んでもらってる最中に「そこは違う」と感じることがない
5.同じ症状にならないようにアドバイスをしてくれる

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしく教えていただきありがとうございました。