アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆腐って本当に低カロリーなんでしょうか?

ダイエットなどをしてると、豆腐は低カロリーでダイエットにはお勧めだとよく聞きますが、これは本当ですか?

100gあたり、絹ごし豆腐は56kcal、木綿は72kcalあると思います。たとえ、豆腐であっても摂取したカロリー数が1日の消費カロリーを超えれば必ず太るのですよね?

豆腐の低カロリーは何を持って言われていることなのでしょうか?

詳しい方、経験がある方などよろしければ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

単に水分量が多いからです。

後、当たり前ですけど、熱量が少ないってことは栄養素が少ないってことです。
まぁ豆腐で太るってのはあんまり現実味ないですけど・・・

別に悪い食材じゃないですけど、これをタンパク源と考えてるとあほらしいと思いますよ。
比率で考えると他の食品と比較しても相応量の脂質も摂ることになります。

自分ならタンパク源として捉えるのなら、自分なら鶏胸肉とかを選択しますね。
    • 0
この回答へのお礼

豆腐はあまり主要な蛋白源と考えないほうがいいですね.参考になりました.

有難うございます.

低カロリーってのはあくまで他の食品と比べてってこと。

人間は生きていくためには何某かの食べ物を口にしなければならないのだから、どうせ食べるなら少しでもカロリーの低い食べ物を選んでおけってこと。
ダイエットは知的な作業ですね。正しい知識だけを取捨選択し、合理的な方法を理解する。知力のない人にはダイエットは無理です。
    • 0

かさのわりに低いカロリーの食材です。

筋肉の維持に役立つタンパク質も豊富なことからダイエットには最適と言われているようですね。
    • 0

豆腐ハンバーグってのがあるでしょ。

豆腐ならカロリーがかなり低いってそういうこと。
    • 0

判りやすい例で考えると、ご飯と比べれば良いと思います。

白米の場合は100gで約170キロカロリーですので、豆腐の2.5倍にします。

すき屋の牛丼の並は634キロカロリーですが、同じ並でもご飯を豆腐に置き換えた牛丼ライトでは、280キロカロリーまで落ちます。

一日3食の内の1色を白米から豆腐に置き換えただけでも、1ヶ月単位で考えると大きな違いになりますよ。
    • 0

豆腐が低カロリーというのは、あくまで肉と比較してのことです。

肉だと一番カロリーの低い部位でも、100グラムあたり150カロリー以上ありますから。
しかも悪玉コレステロールはゼロで、体内のコレステロールも下げてくれます。
魚と比べてもコレステロールは低いので、
タンパク質を含む食材の中では安全で低カロリーだといってるわけです。
    • 0