アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SERFASのFP-200というフロアポンプを仏式バルブで使っていますが、
ロックする所が緩んできたのか、7気圧を過ぎたぐらいから空気が漏れ始めてしまいます。
購入して7~8ヵ月ぐらいだと思いますが、故障でしょうか?
同じ様な症状の方いらっしゃいますか?

解決方法や、おすすめの他メーカーや機種がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近、このマルチバルブが流行ですが・・・・


構造的に、実は余り丈夫にはできません。

米式の方がどうしてもバルブが太いので
内部のパッキンが米式~仏式と2段になっています。

仏式専用の物だと、対応する太さですっとしたパッキンです。
此処で既に仏式専用品より耐久性に劣ります。
=パッキンの掛かりがどうしても浅い・
仏式で使い込んでいくとバルブ口が広すぎて斜めに刺さることも多くなるなど

また、仏式だとどうしても構造上頭の部分にねじ切りを持っていますので
この部分でパッキンを痛めやすいとも言えます。
=バルブコア頭だけではなく、バルブ全体がねじ切りの物だと
なおさらパッキンが痛みます。

これの解決には、
パッキン交換をするより、ヘッド交換をした方が良いでしょう。
=究極?はHIRAMEヘッド。
そこまで行かずとも、仏式・米式両口のハンマーヘッドあるいは
仏式専用品。
これらに換えてやるだけで、別格の耐久性を持ちます。
そのままパッキンだけ交換するのは、
あまりお勧めできる修理方法ではありません。
=ヘッドやレバー自体の劣化もあり、
今より更に短い期間で使えなく成る可能性が大です。
=今度は半年持つかどうかと言うことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
思い切ってヒラメの横型を買いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 17:48

ポンプをあれこれ考えるよりポンプヘッドをヒラメに交換することをお薦めします。

ロード乗りならポンプは乗る度に使用するものですからヒラメヘッドで快適に使用したいものです。ただし、これにしますと他のヘッドにはもう戻れなくなります。難点は、高級ポンプが買える程高いし、また、バルブが短すぎると使用できません。エア漏れの調節を完璧にしないとエアが漏れます。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
思い切ってヒラメの横型を買いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 17:48

仏式バルブのねじを十分にゆるめて、一度、押さえて空気が少し抜けるのを確認する事と口金のつけ方はコツがあるようなので、奥までしっかり差し込んでから空気を入れてみてください。



http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度空気を出す等はやっていたのですが、
うまくいかないので、新しいポンプヘッドを購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!