アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学受験をする者です。

自分は進学校ではなく、就職者の割合が多い、いわゆる工業高校で、しかも進学者の大半は専門学校またはAO入試などで大学に入る人しかいません。ランキングにものらないような超偏差値の低い学校です。

つまり、完全に独学で大学を受験します。

最近、大学入試に出てくるような英文法問題集(センターレベル)をやってみたところ、正直こんなことやって英文が読めるようになるのか?と疑問に思うようになりました←というかこんな事をしている時間があるのか?という感じです。

それで前から書店などでよく見かけて気になっていた「英文解釈」というジャンルの参考書に切り替えようか迷っています。

自分の今までやってきた事(実績?)を書きます↓
英語はまず単語を覚えろとの事(学校の英語の教師談)だったので、とりあえずターゲット1400を8割程覚えました。また英文法は「大岩の一番初めの英文法」という、基礎英文法の載った参考書を何週かしました。(そして今、問題集をやっています)

その上で、夏休み前に英検2級を受け、筆記7割、リスニング5割で合格しました。
これが今、書ける自分の実力です。

長文を読んでいて(主に英検2級の過去問)思った事なんですが、大学受験で出題されるような英文法の問題の勉強をしても、もしかして長文を解けるようにならないんじゃないか?という事です。

正直、センターなどでは英文法の配点率が低く、このまま英文法の勉強をするのは疑問です。

英文解釈とは、複雑な文を文法的に分解し読み解く力をつけるものという認識でいるのですが、これはどの程度の英文知識が必要なのでしょうか?
大岩の英文法程度の知識があれば大丈夫でしょうか?
また英文法はやるべきですか?

なんだが、整理しきれなくてわかりずらい文章になってしまいましたが、ご伝授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基礎英語長文問題精講 [単行本]


中原 道喜
http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E8%8B …

大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ) 最新六訂版 [単行本]
上垣 暁雄
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85 …

に取り組むことをお勧めします。どちらもそれほど癖のない参考書だと思います。

もちろん#1.さんのお勧めになる本も有名な本です。

英文解釈教室 改訂版 [単行本]
伊藤 和夫
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%A7 …

この本結構難しいので、中原先生の本をワンクッションはさむほうがよいように思います。同じページに宣伝の出ている「ビジュアル」の方が少しは取り組みやすいかもしれません。

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版 [単行本]
山口 俊治
http://www.amazon.co.jp/NEW%E3%83%BB%E5%B1%B1%E5 …

これには下巻もあります。中身は文字もゆったりした予備校での講義口調で、親しみやすいと思います。一時期、特によく売れた参考書でした。しかし、質問者さんは一応英文法の大枠は頭に入っているようですから(英検2級取得済み)、これからは上垣先生の実戦向きの参考書(問題集)の方が良いのではないでしょうか?

アマゾンのURLを添えておきましたが、大きな書店で実物をご覧になってから購入することをお勧めします。

以下は大学受験参考書の比較サイトです。参考になさってください。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

□基礎英語長文問題精講
上記のサイトのレビューを見る限り、自分にピッタリな気がしますね。

□大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ)
NEXTSTAGEのような文法問題の網羅本でしょうか?途中で挫折しそうですね。←嫌でもやらないといけないんでしょうけど・・。今の自分の文法力で身につくのか心配です。

□英文解釈教室
レビューを見てみると、ご指摘の通り、難解なようですね。時間を考えると、これをやるのはあきらめた方がよさそうですね。

口英文法講義の実況中継、

英検2級取得済みとは言え、文法には自信ないですね・・。問題を見たとき何が問われているのかがわかる程度。ほんとんどフィーリングで解いているような状態です。そもそも英検には文法問題がほとんどないんですよね・・・。

ご回答ありがとうございました。

自分のレベルを計るのは難しいですね。経験上(浅い経験ですが)、自分のレベルと合っていないものをやると、途中で投げ出してしまうので・・。かといって簡単すぎても、力にならないし。うーん迷うところです・・。

お礼日時:2011/09/26 14:44

長文読解は駿台予備文庫の伊藤 かずお先生のがいい



ごがくしんじゅうしゃの 本(もと)先生

 たしか、もとの英文解釈実況中継やった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本 正弘先生著の英語長文講義の実況中継ですか。

初級コースと上級コースがそれぞれ上と下で別れているようですね。
すべてやろうとすると、お金も時間を相当必要になりそうですが、一度本屋で中身を確認し、合いそうだったら、自分のレベルに合わせてやっていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!