アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の規定により、本人が結婚するとき5日以内の特別休暇を取得出来るとあります。
今回、申請があった従業員は中国人で(中国人同士、日本在駐)
戸籍の問題等で入籍はしないそうなのです。また、式も執り行われないようです。
※結婚指輪は購入、同棲もしています。
しかし、年末に両家の挨拶等で中国へ帰省するため、この特別休暇の制度を利用したいとの申し出でした。この場合、取得をさせてもよろしいのでしょうか?

日本人とは事情が違いますので、出来れば取得をさせてあげたいと思っております。
また、式を挙げなくても入籍だけしていれば特別休暇はとれますでしょうか?

もし取得不可能な場合、入籍だけでもと知らせてあげたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

前のNTT系の会社では同棲婚もみとめていて、(事実婚) それをベースとして特別休暇を認めていました。

国の事情で いろいろ異なるケースがありますが、現実的に結婚していると見做し として扱うか、が判断の基準だと考えます。  但し、認めるこのケースが前例として、悪用されないように注意する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。悪用されないような線引きは必要ですね。
ありがとうございました。

> この場合、取得をさせてもよろしいのでしょうか?

> また、式を挙げなくても入籍だけしていれば特別休暇はとれますでしょうか?

会社がOKなら問題ないです。
法律で制限なんかを受けるような要素は無いです。

不正な利用とかを懸念するのなら、そういう理由での休暇を繰り返し請求するとかですが、さすがに年に安価芋取得なんかは不合理ですから、入籍して証明できないのなら、書面で一筆書いてもらって申請してもらうとか。

> もし取得不可能な場合、入籍だけでもと知らせてあげたいと思っております。

休暇と別に、入籍すると税制面なんかで優遇されますので、そういう方向から入籍を勧めるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
本人に確認したところいずれ帰国した際の戸籍の問題等、
やや中国は複雑のようで、入籍するまでに少し時間がかかるそうなのです。早かれ遅かれ入籍することは間違いないそうなので、今回は通常付与される休暇をとっていただくことにいたしました。

>会社の規定により…

会社の規定に関する解釈を、赤の他人に聞かれても答えられません。
会社の上層部に判断を仰ぎましょう。

そもそも慶弔休暇制度など法律で決められたものでは決してなく、それぞれの企業や団体が独自に決めていることです。
どこかの会社では良かったという回答が得られとしても、あなたの会社でもそのとおりとは限りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
会社がそれほど大きくないため、
上に話しをする際は、なるべく、こういうケースとこういうケースがある。といったように、判断材料を持って相談しておりまして、
ちょっとご相談させていただいた次第です。