アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、結婚式を挙げました。

写真があればDVDはいらないんじゃないかと思い、プロのカメラマンさんに写真撮影を依頼し、DVDは頼みませんでした。

しかし、時間がたてばたつほど、DVD撮影をしておけば良かった…と後悔の気持ちが大きくなるばかりです。

もう一度挙げるわけにもいかないので、どういうふうに自分を納得させたらいいんでしょうか?

もし同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、どのように折り合いをつけたのか教えてください。

A 回答 (5件)

3年程前に結婚式・披露宴をしました。


私も撮影しませんでした…>< どうせ見ないし、高いし、いらないよねぇ~ってなったんです。
でもよくよく考えたら、写真みたいにプロによる完璧なものじゃなくてもいいから撮れば良かった…。
例えば兄弟に頼んだり、会場の端っこに三脚でビデオカメラを設置したり、そういうので十分だから撮影すればよかったと…同じく後悔しました。
披露宴中って忙しくて、何が起きてるか十分に把握できないところもあるので、後からじっくり見てみたかったな~とか、あの雰囲気をもう一度感じてみたかったな~なんて考えて。

どう折り合いをつけたかと言われると自分でもわかりませんが…時間による解決しかないですよね。
それと私は披露宴後にゼクシィの花嫁1000人委員会のメンバーになり、アンケートに答えたり、実は応募した写真が採用されて誌面に結構大きく衣装が紹介されたりもしたんです。
そういう活動(といっても簡単なものですが)を1年ほどやり、少しずつ披露宴の思い出を消化させていきました。
アンケートに答える事で、頭の中を整理したり、他人に思い出話を聞いてもらっている気持ちになったり、そういうことが私にとって良かったんだと思います。

更にこれはちょっと特殊な理由になってしまいますが、結婚後仕事を変えてブライダルに出入りするようになりました。
月に何度も他人の披露宴を客観的に見て、いい意味であー特別なことじゃないんだと(もちろん個人にとっては特別な日ですが、自分だけじゃないという意味です)納得するようになったというか。

あまり参考にならずすみません…。でも、同じ理由で後悔している人が他にもいるということだけで、少し心が軽くなって頂けると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生に一度しかないと思いつつ、成人式や毎日の出来事だって一度しかないし…と特別なことじゃないって感覚、よく分かります!
時間に任せてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/27 08:33

よほど素敵な結婚式だったんですね。


確かに動画はすべて撮影され、音も残ります。

でも写真をめくりながら思い出にふけったり、二人で「こんなことあったよね」と語り合えるというDVDを見ていてはできない事もありますよ。

運動会の動画でもそうですが、写真のほうがその一瞬を切り取って輝いて見えます。
動画だと時間が過ぎて表情も一瞬。
写真には写真の表現がありますから、あまり悩まずにしっかりと思い出を大切になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
写真の良いところを大事にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 08:23

神田うのは7回も結婚式をしているので、一般人でも複数回の挙式は不可能ではないと思いますけど。

    • good
    • 1

「元々DVDを依頼せず、今でもそれでよかったって思っている」意見です。


趣旨と違ってすみません。

私たち夫婦は二人とも写真を取られるだけでも緊張してしまうので、
動画で「動作」や「声」が残るんだと考えただけでカチンコチンになっています。
なので、最初からDVDは考えていませんでした。

また、自分たちの動画を自分たちが「見たい」、誰かに「見せたい」という希望もありませんでした。
将来子供に見せるとか自分たちが懐かしむ、とかもあまり考えませんでした。

価格も結構高かったので、私たちはDVD撮影はせず、
その分、前撮りや料理のアップグレードなどにお金を使いました。

でも、万が一、後悔したらいやだなと思って、結婚式のカメラマンをしている知人に聞きました。
その知人の話では、写真・DVDどちらともの依頼をした場合、
カメラマンとDVD撮影のカメラマン両方がいい場面を取ろうとして2人の「場所取り合戦」が繰り広げられるそうです。
で、ある場面には「いい写真」と「わるい映像」、ある場面には「わるい写真」と「いい映像」、
という風に、両方ともが納得のいく出来栄えにならないことの方が多いそうです。
だから、高いお金を出してまでお勧めはしないよ、とのことでした。
実際、同業の人たち自体の結婚式でDVD撮影をすることは少ないようです。

さすがにもう一度再現することは難しいので、納得の仕方次第だとは思うのですが、
DVD撮影にも良し悪しがある、という意見でした。
(DVD撮影をけなしているわけではないので、ご理解くださいね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も元々DVDも良し悪しだな~と思っていたので、そう言っていただけると気が軽くなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 08:26

写真があるのなら「フォトムービー」にしてみたら?



好きなBGMを付けて・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!