プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。起業を志す者で、起業講座に参加しており、
現在自分が決めたネタ(ペットの飼い主対象)が
いけるかどうかの裏づけをしたく、リサーチをしているところです。
自分が悩んでいることをネタとして選んでいます。

実際に対象になりそうな人に聞く方法もやってはいますが、
範囲が限られ且つ交友関係にも限界があるので、
アンケートを作って、ツイッターで拡散してもらったり、
mixiに(告知をしてもいい場所)書き込みをしたり、
同じ悩みを抱えている人たちが書いているブログに行き
自分も同じ悩みを抱え、且つ、現在はビジネスも全く立ち上がってもいなくて
「業者」ではないと説明して協力を呼びかけてはいるのですが、
やはり胡散臭いと思われてしまうようで、意見が全く集まらず苦戦しています。
*自分のブログもちゃんとさらしています。

全く決まっていないこの段階で個人情報を聞き
プレゼントを渡すのは余計に無理かと思っています。
しかし無償でお願いするにも限界がありそうです。
やはり、プロにお願いしたほうが、ちゃんとリサーチできそうでしょうか。
ゆっくりとやれればいいんでしょうが、準備の時間にも限りがあり、早々のんびりも
していられない状況です。

実際に起業をした方に、事前のリサーチをどのように行えばいいのか、
怪しまれないのかをお伺いしたいと思います。
かなり困っています。お願いします。

A 回答 (2件)

マーケティングの専門家ではないのですが、このような場合に、ビジネスを始めようとしていることを隠すよりも、そのことをオープンにして、どんなサービスが欲しいのかを聞いて回ると同時に将来の顧客を集める方がうまくいくと聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今考えるとオープンに仕方が足りなかったかも知れません。
どの動き方でも、何となくやろうとしてることはわかるけど。。。という
オープン具合であったように思います。
中途半端な自己紹介ややろうとしていることの書き方が
余計にあやしくなっていたかもしれません。

自分自身がネタをよく創り込んでいないから混乱している。

アンケートでは決してホンネは取り出せない。なぜならこれまでなかった商品では効果が想像できない。また既存の商品では興味すら持ってもらえないから。アンケートでは歪みを排除するために、プレゼント企画が推奨されることはない。結局「これが欲しかった」というホンネはアンケートからは取り出せないということになる。

アンケートなどおっかなびっくり進めるよりも、商品を実現し、顧客に見せ触れてもらうテストマーケティングを始めるほうが早い。商品へのいろいろな意見を聞き出すと同時に、その意見の内容を深く吟味することが必要になる。[つまり、「重い」といわれたら、本当に軽ければいいのか、実は取り扱いがしにくいからではないのか?といった疑問を自ら思い起こし、商品へ反映する。]

存在しない商品・サービスを知らせるのは、どんなに腕のいい営業マンでも難しい。こういった分野では特に、同じユーザーの目線が欠かせない。このQAサイトのような、あるいは雑談からでも、相手の言葉を分析すれば、多くを得られる。
 [例えばこの教えてGooでも、必要とされる回答の問題分野はいくつかに絞り込むことができる。それらの分野に特化すれば、問題解決型の商品をつくることは難しくない。]

よくいわれることだが、アンケートをとるにしても、アンケートの背景にいる人たちの心のうちを忘れては答えを出すのは難しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。迷っていた事があってこうした行動に出ましたが、結局最後決断は自分でしないとですからね。
先ずは形にすることを進めます。