アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障子を指で突いて破ってしまいました、、、、わが国はこれほど材料技術が進歩しているのだから、破れない障子があっても不思議はないと思います。
どなたか破れない障子をご存知の方教えてください。

A 回答 (8件)

本職ですが破れにくい障子はあっても破れない障子はありません。


ワーロンという見た目が障子と変わらず薄く破れない障子として使われている商品はありますが、この商品は直射日光で温度が上がるとかなりの長さと力で伸びてしまう商品なんですね。なのでかなり強力な接着剤で貼り付けたとしても接着した木ごと引きちぎるように伸縮して剥がれ落ちるほどです。

ワーロンを障子として使用する場合はガラス戸のように挟み込む形状の障子戸にするのが普通なのですが、そもそも紙障子のように糊で貼り付けて施工するモノではないのでそれ専用の戸を作ってもらう必要があります。その場合も直射日光で温度が上がる箇所はワーロンの変形がものすごく、挟み込んだ障子骨を押し広げて戸が開かなくなるなどの現象が起きますのでワーロンを使用する指定があってもよほど温度変化が少ない箇所でなければウチでは加工を断ります。(あとでクレームがくるのは絶対決まっているので)

破れにくい障子紙については俗に言うプラスチック障子紙というやつです、紙ですが樹脂で強化されてますね。
    • good
    • 1

「破れない」と断定するとどんなことをしても破れないと誤解されるので、そういう表示はできませんが、指で突いたくらいでは破れないものはいろいろありますよ。

簡単なところでは、アイロンで張るタイプのもの。これは和紙の片面に薄い樹脂がコーティングされていて、それがアイロンの熱で溶けて糊の代わりになるものですが、コーティングのお陰で結構強くなっています。もちろんかなり薄い皮膜なので、鉛筆とかペンなど尖ったものだと穴は開きますが、通常の使用状況ならかなり使えます。しかも張った後、コーティングしていない側に霧吹きを掛けて乾かせば、パリッと仕上がります。他の破れにくいタイプより割安なので、一度試してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

ワーロンは書いてありますね。


うちはレース障子です。
伸縮性が多少あるので破れません。家は風通しが欲しかったので^^;。
レースなので電気をつければ中が透けますけどね。
    • good
    • 0

今はどこでも売ってます。

まずはホームセンターの障子売り場に行ってみては?

各種メーカーから出ているので、名称はさまざまですが、
「プラスチック障子紙」とか「破れーん障子紙」とか、そんな名前のものです。
不績布素材や合成紙素材のものです。

うちも子どもが小さいのでだいぶ前から使用していますが、
まあ重宝しています。見た目はほとんど普通の障子紙です。
普通の障子紙よりも幾分通気性はないので(多少はあります)
逆に冷暖房が効きやすかったりします。

ただし、張るときは普通の障子紙と違って伸縮しないので、
霧吹きをかけてシワを伸ばすやり方は通用しません。
しっかり引っ張って貼らないと、パリッと仕上がりません。
使用する糊も専用糊になります。

何回も張りなおすことを考えれば手間ではありませんが、
普通よりも手間はかかります。
    • good
    • 0

私の家は室内犬が居てるので紙の障子だと毛が付きやすいです。



なのでプラスチック障子紙にすると付きにくいし拭けるので、掃除もしやすいので紙よりか便利ですよ。
    • good
    • 3

今はプラスティックの薄板に紙を張ったものがあります。


また、プラスティックでは空気が通らないので所々穴が開いたものもあります。(ちゃっと高いけど)
ホームセンターに行けば売っています。

以前はご飯を軟らかく煮なおして糊にしていましたが
今はテープを売っています。これは紙製よりプラスティク性の両面テープのほうが
はがすときに便利です。

張ったら霧吹きでぬらし乾かすと、きれいに伸びます。

ちなみに、ホームセンターで張り替えるサービスをしています。
年末にはいつもより安くなると思いますので、正月前の準備として考えたらと思いますが・・・。
    • good
    • 1

ワーロンとか入れる家も多いですよ。

    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!