プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の襖がほしいのですが、知っている方、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

襖にしても建具にしても 内法寸法が(開口)それぞれの家によって違うのです。


最近の新しいお宅などでは6尺6寸(高さ2m)という高さが一般的な事もあります。
比較的古いお宅でしたら大抵5尺9寸もしくは5尺8寸(約1m80cm)です。

お近くに建具屋さんは御座いませんか?
もしくはサッシ屋さん。建具屋さんが在庫を持っているかもしれませんね。
大きな襖で、小さな間口であったのならば切り詰める事が出来るかもしれませんね。

私も以前、お施主様に依頼されて白木襖を切り詰めてあげた事がありますが
切り詰める事によって唐紙(襖紙)を新しくして納品しました。
建具屋さんにご相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/05 18:03

本来、日本家屋は枠に合わせて建具や畳を調製するのが普通です。

一応規格サイズというものはありますが、ミリ単位で合わせないと襖もはまりませんし、はまったとしてスムーズに動きません。畳もそうで、同じ部屋の畳はすべて若干サイズが違います。日本家屋がきちんと四方が直角が出ていないのが多く、畳の位置を入れ替えようとしてもはまりません。中古で買ってサイズを直し、張り替えるよりも新品を作ってもらった方が早いと思いますし、値段も大差ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 18:02

中古の襖が出てくるのは、襖を新しくする場合と、家を取り壊す場合です。


新しくする場合なら、襖屋さん、表具屋さんに頼んでおけば出てくるでしょう。
家を取り壊す場合なら、ご近所の工務店か建設会社、解体屋さんに頼んでおけば
知らせてもらえるかもしれません。
大型ごみとして出される場合もあるでしょうから、清掃局にも頼んではいかがですか。
ご自分で襖を処分することを考えれば、流通経路が見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変、参考になりました。

お礼日時:2009/10/05 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!