アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12畳の部屋が襖で仕切られて2部屋になっています。
私に今左側の部屋を利用していますが
近々右側の部屋が使えるようになるので
襖を外して1部屋にしようと考えています。

片方はベットと衣類をメインとした部屋にして
もう1つはテーブルとソファとテレビや本棚を
メインにしようと考えていますが、、、
湿気や結露がすごいので、、窓が4つもあると
どうしたらいいか悩みます。

戸とドアどちらかを使わないのもありかなのかなぁ、、、。
あと外した襖の活用方法でいいのはないかな

「12畳の部屋が襖で仕切られて2部屋になっ」の質問画像

A 回答 (3件)

あなた、絵を描くのが凄くお上手ですね。


湧き水のように溢れ出る感性に感動しました。本当にお上手です!!

新旧問わず、明らかな構造欠陥による多湿住宅は少なくありません。下手に窓を埋めて家具の配置などを決めてしまうと大変な事になりますので、レイアウト決定前に専門家に診てもらった方が
いいと思いますが。
以前、新築マンションに入居した時、押し入れの中が異常な湿気溜まりとなっていて、一年後に革製品は全滅、他の衣類も大半がカビによってアウトになってしまいました。
その時は管理人経由で施工業者が調査に入り、設計ミスによる構造欠陥が認められたんですよ。
※市販の湿気取りは確実な無駄遣いとなります。確かに水分は吸収しますが、たった2~300cc吸わせたところで何の役にも立ちません。
    • good
    • 0

一般的な6畳は、約3.5×2.6m。

(図では違う寸法に見えますが)

ふすまは2.7m側にあるようですが、2枚?3枚?4枚?
3枚か4枚なら1本分に重ねて縛っておいても、部屋の用途分けをして使うならあまり邪魔ではないかなと。
何かの都合でまた分ける際は復旧できますし。

部屋をどう使うかで使える窓塞いで良い窓も変わります。
使う窓としては左と右、下と上、下と左、の組み合わせになるかと。
(換気メインに考えた場合)

出入り口は左部屋用の引戸。
右部屋のドアを使わないようにしてそこにベッド。
そうすれば左丸々と右の上は一つの部屋として機能させられます。
    • good
    • 0

築20年以上ですね、結論湿気外と中の温度差でなるので二重窓にするとよくなるかと、しきることないのなら襖捨てる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A