アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春に挙式、披露宴予定です。(二次会無し)

(1)土曜日 赤口 14時~
(2)日曜日 先勝 12時~

上記で彼ともめています。
私は、親戚が土曜日仕事の人もいる(もしかしたら友達も?)し、
六曜も赤口なので、日曜日がいいです。

でも彼の言い分は、半年前に言うんだから仕事は親族は特に調整できるだろうし、
彼側の友達が地方にいるらしく、土曜日ゆっくり出てきて、次の日休みの方が絶対良いと言います。
職場の人を呼ぶかはまだわかりませんが、呼ぶなら土曜日がいいと。

どちらも親戚は遠方なのですが、日帰りで3時間あれば来れます。
うちは日帰り、彼側は前泊か後泊らしいのでどっちでもいいそうです。
うちは日帰りなので、やはり日曜の早い時間の方が・・・と思います。

私は、次の日仕事でも、十分ゆっくり帰れる時間だし、仕事を休んでもらう方が悪い気がします。
日曜だと友達も休みでしょうし。
彼は、普段から1日しか休みがなく、次の日も休みだったら・・・と良く言うので、
「次の日が休みがいい」という考えなんだと思います。

ちなみに、彼も両親も六曜は気にしていません。
私はどっちか選べるなら良い日がいいのですが・・・

また、彼はずっと結婚式は親族だけがいいと言っていました。
私はチャペルで親族だけは寂しいので、親族だけなら神社でやると言い、
結局、神社の日が合わず、チャペルで友達を呼ぶ事で決まり、
ここでは彼が折れた感じですし、
あまり自分の意見ばかり通すのも・・・と悩んでいます。
やはり、主役は花嫁とはいえ、嫁に行くんだし、
彼や彼の友達、親戚、職場の人の都合を優先するべきでしょうか?

みなさんの意見おきかせください!!

A 回答 (10件)

30代既婚女性です。



私個人としては、日曜日はあり得ません。
土曜日が仕事だとしても休めばいいんだし。
翌日休みがいいです。


日帰りで3時間あれば来れるって…3時間『も』かかるんですよ?
往復6時間、式披露宴で3時間と考えて計9時間。
女性陣は髪のセットに着付けに~と事前準備もあります。
男性陣はお酒も入るし、翌日仕事じゃダルくないですか?


私は土曜日にしましたが、私側の親戚は同じように3時間くらい離れた所からでしたから、翌日休めるよう考えました。
友人はさらに遠方が多かったから、当日バタバタ帰宅しないでいいように配慮しました。


開始時間も彼の案がいいです。


親戚の方たちは、自分たちとは違い年配だし、疲れが残りやすいですよ。

神前がチャペルにと彼は折れてるんだし、今回は彼案にした方がいいと思います。
    • good
    • 1

仏滅に結婚式を挙げた身としては、やはり翌日が休みが嬉しいですね。


先日連休の初日(会社員は三連休の真ん中ですが)に結婚式に呼ばれました。
しかし老齢になるとさすがに翌日は寝ていました。

親戚やご両親が時間が自由であるなら日曜でも、若い人は大丈夫でしょ。
サラリーマンなら有給だってあるだろうし。
でもあまり周囲の人のことばかり気にするのも良くないですよ。
あくまでも祝う気があるかどうかということですよね。

日取りを気にするのは悪いことじゃないと思います。
でも、赤口は正午を善しとして午前・午後が凶であることは間違いないですが、正午からとはならないんでしょうか。
また先勝がいいとおっしゃいますが、先勝は午前中がいいのであって、正午からの開催では日取りがいいとは言えません。
つまり日取りだけを見ると両方とも「善くは無い」事になってしまいます。(土御門参考)

むしろあまり気にしないほうがいいかもしれませんよ。

結婚で大事なのは結婚式です。披露宴で吉凶が決まるわけじゃないです。披露宴はあくまでも宴会でしかありませんから。
だから日取りを気にするなら結婚式と考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。



私なら土曜日に結婚式・披露宴に出席して、日曜日はゆっくり休みたいです。
例え土曜日出勤の仕事だったとしても半年も前なら休める可能性は高いと思いますし(*_*;

しかも時間は14時からの方がありがたいです(*_*;
12時だと髪のセットやらメイクやらで結構朝早くに起きなきゃいけないので。

基本はどんな日取りだろうと、親しい友人ならば喜んで出席しますし、
親しい友人だからこそ、いつも正装して出席しています。
でも!用意に結構時間がかかるので、14時始まりの方がゆっくり用意出来て嬉しいです。


他の方も仰っていますが、日曜日の早い時間に行ったとしても一日拘束されることに
変わりありませんから次の日休みがある方が嬉しいですね。

あと
>やはり、主役は花嫁とはいえ
↑既婚者の立場から言うと、日取りに関しては旦那様のご両親やご親族のご意向に沿った方が
いいかと思います。
当日の主役は花嫁でいいんです!でも段取りに関して言えば、旦那様を立てておくことも必要かと・・。
旦那様を主役に見立てておいた方がいい場合もあると思います。

これからは旦那様側の親戚付き合いも始まります。私の夫は親戚付き合いが少ない立場の人間ですが、
まぁ一気に親戚が増える訳ですから、何かと集まる機会はある訳ですよ(*_*;
職場の人との関係にしても、結婚したら『○○君の妻』として一対として見られる訳ですよ(*_*;


日取りの件で旦那様側を立てておかないと、ずーっと居心地の悪い関係が続くかもしれません。

ことあるごとに土曜日が良かっただの、日曜日は休みたかっただの言われたら・・たまったもんじゃありませんよね(*_*;
しかも、いや俺も土曜日がいいって言ったんだけど、htbonjがどうしても日曜日って言うからさ~
なんて言われた日には気絶ものです(*^_^*)


htbonjさんの意見ももっともですが、結婚式だけで終わりじゃありませんから。
もっと先の事を考えて相手方の意向に沿う時も必要だと思います。

私も結構相手方の意向に沿いました。でも今となってはそれで良かったと思う事沢山あります。

よく考えてみて下さいね(*^_^*)

お幸せに~(*^_^*)
    • good
    • 0

結婚おめでとうございます


私なら 迷わず土曜日にします

主役は 新郎新婦ですが
祝ってもらう側としては 招待客に気を使うのは当たり前ですよね

私なら
例え土日休みでも 日曜の式なら 仕事を月曜日も休んでしまいます
出席する側も体力気力が要るんですよ
遠方なら尚更。

彼の 言う方に一票です

往復6時間もかかるなら せめて翌日はのんびり過ごすのが良いです

土曜日が仕事でも 来たい人は 来てくれます

ひょっとしたら休む口実が出来て嬉しいかもね
    • good
    • 0

ご婚約おめでとうございます。



 日曜日の12時からですと、終わりは4時~5時でしょうか。
 片道3時間かかるなら、翌日仕事だとするとちょっとキツイかも。

 神前ではなくて、チャペルと言うことを考えれば、六曜を貴方以外の方は気にされないようですから、どちらか選ぶとすれば、土曜日にします。
 式場も更衣室などのことを考えても、日曜日の方が混むような気がします。
 
 結婚式の準備はそれぞれ育った環境や、考え方、親の意向などお互いに譲り合わなければ何も決まりませんし、トラブルの元にもなります。
 譲れるところは、譲って欲しいなと思います。
 
    • good
    • 0

どちらの日でも行ける方はいける、行けない方は行けないと思います。


でも花嫁が主役とはいえ、嫁ぐ身です。披露宴などはご主人側が主体ではないでしょうか。
また、ご主人の親御さんの意見はどうでしょうか。

ただ、土曜日にご主人の職場の方々をお呼びすると、人数にもよりますが、大勢が職場を休んでも大丈夫な職場なんでしょうか。休めないようだと結局数人の代表者の出席になるかもです。その点はご主人に確認してみるといいですね。

また、これから決めることがあるたびに意見がぶつかると思います。花嫁としてこだわりたいことも出てきますから、日取りぐらいは引いた方がいいかもしれませんね。

披露宴は最初に乗り越える試練です。でも幸せな試練なんですけどね。頑張ってください。
    • good
    • 0

遠方から参加される方は、式の前は、観光旅行になりません。


式が終わってから、自由に動ける時間を取ってあげるのが親切です。
    • good
    • 1

当方30代女性です。



無難なのは日曜開催ですよねえ。
まだまだ土曜が仕事のところって多いですし。
土曜開催じゃ、都合がつけられない人がでてくると思います。
半年前に言うから都合つけられるだろうなんて考え方はおかしいです。わざわざ相手に都合を付けろと言っているようなものですからね。こちらの都合で有給をとってもらおうと言っているのと一緒です。配慮が足りません。

>>彼側の友達が地方にいるらしく、土曜日ゆっくり出てきて、次の日休みの方が絶対良いと言います

この意見もおかしい。そのご友人限定の言い方ではありませんか。
通常、結婚式の参加者は近隣に住む人が中心でしょう。参加者の割合が多い方に合わせるべきでしょう。

>>結婚式は親族だけがいい

これはこれでいいんじゃないかと私は思います。
どうしても堅苦しくなる結婚式は親族だけで行い、別の日に結婚披露パーティという形で親しい友人たちを呼んで楽しむ、というやり方も最近は多いですからね。
むしろこっちの方が気楽で楽しめていいものです。パーティという形式ですと、ようするに楽しい飲み会のように開催できるので、費用も友人たちが祝い代わりに負担してくれたりします。良いものですよ。

一生に一度しかない結婚式です。悔いの無いように行いたいですよね。
次の春に行うのならまだまだ間があります。お相手の方としっかり話し合ってください。
個人的には親しいご友人など第三者を加えて話し合うのもいいですよ。第三者がいると頭が冷えて冷静に考えられるため、スムーズに進みます。アドバイスもいただけますしね。(できれば既婚者の方がいいです。経験談をもらえますから)
よい結婚式になるようお祈りいたします。
    • good
    • 1

個人的には土曜が良いです。


やっぱり次の日休みなのが魅力です。

お祝い事で事前にわかってれば休むの可能ですしね。
    • good
    • 0

結論から言うと、どちらでも大差無し。

です。
そもそも、人の都合を優先していたら日にちは決まりませんし。
参加したい人は会社休んででも行きますし、行きたくない人は会社が休みでも行きませんし。
そういう意味では、次の日が休みで良い、というシンプルな理由で彼氏に一票です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!