プロが教えるわが家の防犯対策術!

年明けから一緒に住み始め、この夏に籍を入れました。

いままでもケンカをすることはたまーにありましたが、式直前の今、ケンカが増えて辛いです。

結婚式の準備ですが、主に私がやっています。
招待状の作成・発送、席札の印刷など・・・でもこれは、失敗されたくないからというのと、自分の思うとおりに作りたいからというのもあるので、自ら自分で作っている感じです。

夫も、結婚式をいいものにしようと思ってくれているし、協力もしてくれます。
が、例えば自分のゲストの名簿、受付をお願いする人、引き出物、など前々から早く決めておいてね、と言っても遅いのです。

仕事は忙しいですが、私よりも休みも多く、休みの日は趣味のダイビングやアウトドアも行っています。

男女で結婚式に対する気持ちの違いもありますし、仕方ないのですが、ほとんど私が準備して、その内容に関して何か言われたり、何もしていないのに「疲れた」などと言われると、私は頭にきてしまい、明らかにムッとした顔になってしまいます。

彼はそんな私を見て怒り出します。「すぐ怒る、顔に出る、キレやすい」などと。

確かに、私ももう少し我慢して、笑顔で「何言ってんの!頑張ろうよ!」と明るく言えればいいのですが、私も仕事をしながらの準備で、まともに準備できるのは休みの日だけだし、毎日クタクタなのに・・・と思うとどうしても我慢できず怒ってしまいます。

彼も、いつも一言多く、それを注意すると「俺だって人間なんだから怒るのは仕方ない」「一言多いって言うけど、俺としては俺の意見を言っているだけ。一意見として効いてくれればいいのに」と言います。

こちらとしては、自分は何を言ってもいいけど私はダメなのか、と思ってしまい、また不信感が増してきてしまいます。

式の準備さえ終われば、落ち着くと思うのですが、最近自分だけが悪いのか・・・もしかして私が全て間違っているのか・・・と思ってしまったり、はたまた夫に対する怒りもあり、どうしていいかわかりません。

私が大人になれればいいのですが・・・

こんな時、どういう風に気持ちを切り替え、どういう風に考えを変えたら、上手くいくのでしょうか?

アドバイスください。

A 回答 (5件)

こんばんは、40代子持ち主婦です。

私も結婚式の準備は全部1人でやりました。
打ち合わせもいつも1人でしたよ。
主人はその頃は仕事が忙しく不定休でしたから、仕方ありませんでしたが、私は主人の好みや意見が分かっていましたから、一々相談するよりもスムーズに感じていました。
私が1人で黙々と準備をしていましたので、主人は肩身が狭かったのか、自分の事は自分でやってくれていましたが、やっぱり遅かったですよ~。

結婚式の準備は、お二人の最初の価値観のすり合わせのチャンスです。
お互いの違い(どちからと言えば嫌な部分の)を発見して、話し合って、受け止めて、譲り合う、大切なチャンスです。

今、質問者様は、マリッジブルーもありますから気持ちが不安定になって、イライラするでしょうね。
お式の準備も大変ですし、彼との生活も何もかもがストレス(良い意味での、も含めて)ですよね。
でも、今こそが彼を上手く操縦する術を掴む時ですよ。

イライラした時は、彼に小言を並べるのではなく、弱音を吐いて見て下さい。
彼が何かしてくれたら、大袈裟に感謝して下さい。
彼が何もしてくれなくても、“アナタがいてくれるだけで、和むわ、嬉しいわ”と伝えて見て下さい。
きっと、素敵な結婚式に続いて、生涯お幸せな結婚生活が送れると思いますよ。
ご結婚、おめでとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

優しいお言葉に、なんだか泣きそうになるくらい癒されました。

価値観を摺り合わせるチャンス、夫を操縦する術を掴むチャンス(笑)と思って、前向きに、大人な対応ができるよう努力します(疲れない程度に…)!

ありがとうございました♪

僕自身は結婚経験はありませんが、友人の二次会の進行を何度か引き受けたことがあってご質問のような相談を受けたことがあります。

結果から申しますと式の準備で揉めることは珍しくもないが、式が済めば何事も無かったかのように仲良い夫婦ばかりです(笑)

>男女で結婚式に対する気持ちの違いもありますし、仕方ないのですが、ほとんど私が準備して、その内容に関して何か言われたり、何もしていないのに「疲れた」などと言われると、私は頭にきてしまい、明らかにムッとした顔になってしまいます。

仰るとおり、式や披露宴って新婦のためだけにするものだと僕も思ってしまいます。いけない傾向ですが正直面倒なだけなんですよ。
興味の無いことをすると疲れますよ。それを口にするのもいけませんが、彼はまだ若いのでしょうか?貴女の前だから気を許してつい溢した言葉かもしれませんね。彼の甘えです。

あまりやきもきしないで準備から楽しんでいただければと思うのは男だけですかね(笑)大切なイベントですから不備なくと思うのは理解できますが、少々のアクシデントも良い思い出になりますよ。

ご結婚おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

男性から見てのご意見、参考になります。

きっとうちの夫も、似た気持ちなんだろうなあって思いました。

そんなにいちいちピリピリすることないのに、って思ってるはずです(笑)。
つい、間違いや遅れのないように…と思うと苛立ってしまいますが、男女の意識の差を踏まえて、楽しく穏やかに進めていけるよう、努力します。

ありがとうございました!

結婚式楽しみですね。

私も3年前に招待状や席次表など色々手作りしました。
やっぱり自分の思ったデザインで作りたいですよね。
一生に一度の事ですし^^

彼の準備の遅いのと一言多いのはツライのよく分かります。
私の旦那も同じタイプでした。
自分のやりたいように作らせてくれるのは本当にありがたいんですが、
遅れたりされるとイライラしますよね。。

気分を切り替えるいい方法があります。
女友達にそのままを愚痴って聞いてもらいましょう。
私は同じ時期に結婚式を挙げた友達に愚痴りましたw
たったそれだけなんですが気分が楽になりまた楽しく準備しよーと思いました。
しかし、間違っても親や兄弟には愚痴らないで下さいね。
彼の印象が悪くなってしまうので^^

あとは、ありきたりな方法ですが、今週中にはこれをやっておいてねと時期を決めておいて、
1つ1つ終わらせていくのはどうでしょう?

結婚式が終われば気が張っていたのもなくなり喧嘩もなくなると思います。
今が一番大変だけど楽しい時期だと思うのであと少し頑張って下さい。

ちなみに私が彼に一番怒りを感じた理由は、
席次表の彼の親戚の名前が違うと印刷後に発覚したからです。。
紙も足りなくなり・・・1か月以上前から彼の実家にもFAXして間違っていないか確認し、
彼にも大丈夫だよねと確認していたにも関わらずだったので。。
名前は間違えるわけにもいかず結局印刷しなおしました・・・

こんな間違いがないように応援しています。
ファイト^^
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験をされた方からのアドバイス、とっても心強いです。

同じく、うちの夫もゲストのお名前間違えていました…
もう、そうなる可能性を考えて先回りした行動とるべきなんだな、と勉強しました(笑)。

一番楽しい時期だった、と笑って思い出せるよう、今を全力で頑張りたいと思います。

結婚式や披露宴に関する考えは

個人で違うので
旦那様がどんな感じを望んでいるのか
把握することかな、と思います。

文句を言う、のが一言いいたいだけなのか
(自分が上に立ちたいと思っていると
たいした考えもなくそういう発言をしたりします)
本当に納得いかずに意見を言っているのかわかれば
前者なら「だよねぇ~まあでも決めたから」流せばいいし
後者なら話し合えばいいです。

あとは明確に締め切りを決めて
注意喚起することです。
決めなければならないことは事務的に
こなしていった方がいいので
ざっくりしたスケジュールを把握し
カレンダーに締め切りを書き込み
旦那様も目にするようにしておいたうえで
時々声かけをします。
やわらかく促す感じで。

そして、期限前日に話し合いの日を設定し
御自身の考えを「~と思うんだけどどうかな」と聞いて
話し合い
その場で決めてしまうのがいいかと思います。
そのときに主張ができない場合
準備期間あったのにチェックしなかったほうが悪いので。
そしてそのことについてはその日で決定して終了です。

苛立ちは苛立ちを誘発します。
似たもの同士だと特に。
なんかイラっとしていると思ったら
少し席を外したり
窓を開けたり
水を飲んだり
感情を散らしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、締め切りをはっきり伝えてスケジュール管理することが大事なのですね。

こちらからきちんと文字で示して、やんわりと促す…目に見える場所にきちんとメモを残すよう注意します。

苛立ちが苛立ちを誘発…似た者同士だとなおさら…の一文にハッとさせられました。
大人になって、心を落ち着かせる努力をします。

ご結婚おめでとうございます。

やはり奥様が中心でやっているのでご主人は
のんびりしてしまいがちなんですよね。
なので日程表をでっかく貼って終わったらチェックを
入れてもらうようにしたらどうですか?(面倒臭いですが)

その用紙見て「まだチェックされてないよ」と一言。
貼ってればさすがに目に付くでしょう。

貴方も嫌な顔してしまいますし相手もそれで機嫌が悪くなるなら
余計なことは話さずにすみます。

男女は基本考え方が違いますから揉めるのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、ひとつひとつ、スケジュールを紙に書いて、確認させながら進めていけば、余計ないざこざも減りそうですね。

もう言った言わないでもめるのも疲れたので、実践してみます。

男女は考えが違う…改めて感じました。
そこを踏まえて付き合わないといけませんよね。