アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「インテル® SSD オプティマイザー」を利用して、SSDのTrimをしたいです。

要は、Intel Solid State Drive Toolbox を利用して、
Intel SSD Management Tools >Intel SSD Oprimizer を実施したいです。

なのですが、実行できません。
SSDは、「320 Series SSDSA2CW160G3K5」ですので、実行できるはずだと思っています。
320 であれば、始めのファームウェアから、Trimに対応していたと思います。

どのような問題がありえるでしょうか?★

OS は、WindowsXP Pro SP3、チップセットは、nForce570 SLI(AMD CPU)です。
SSDの接続は、nForceのSerialATAで、Raid は利用していません。
OSインストール時にF6で、SATAドライバを入れたのですが、これがもしかして、AHCIじゃないということもありえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



> いやいや、それは、Vista以降ですよ。

いや、そうではありません。
かつて、私自身も AMD CPU を利用した際には、
よく nForce チップセットを搭載したマザーボードを利用していました。

nForce 500 シリーズでは AHCI に設定するのに、
OS をインストール後に「IDE SW ドライバ」を更にインストールして行います。
よって、OS のインストール時に F6 キーを押す手間が省けて便利なのです。
私もこの手をよく使っていました。

下記サイトの下方をご参考にどうぞ。

http://www.dosv.jp/other/0612/06.htm

また、「インテル SSD オプティマイザー」については、下記もご参考にどうぞ。
私も気付きませんでしたが、Windows7 以外の OS でも利用できるようです。
ただし、いろいろ条件が必要のようですね。

とは言え、調べた上のことではなくて、私のただの直感ですが、
WindowsXP で利用するには、下記によると「Microsoft AHCI ドライバー」が必須です。
すると、nForce 500 シリーズ向けのそのドライバーが用意されていなければ、
結局、お使いのマザーボード環境ではダメなのではないでしょうか?

http://www.intel.co.jp/jp/consumer/Shop/diy/feat …

いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>> いやいや、それは、Vista以降ですよ。
>いや、そうではありません。
申し訳ないです。
よく調べもせずに、失礼なことを発言しました。

いろいろと、説明いただき感謝します。

なんとかなるか・ならないか、もう少し調べて見ます。(諦め気味でしたが、もう少し。)

お礼日時:2011/09/29 12:13

> OSインストール時にF6で、SATAドライバを入れたのですが


> チップセットは、nForce570 SLI(AMD CPU)です。

Intel チップセットと違って、
nForce 570 ではインストール時に AHCI ドライバーを必要としません。
OS のインストール後に、ドライバーをインストールすることで AHCI が使えるようになります。

> OS は、WindowsXP Pro SP3

しかし、それ以前に、Trim コマンドは Windows7 になって初めて搭載された機能です。

http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10114994/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>Intel チップセットと違って、
>nForce 570 ではインストール時に AHCI ドライバーを必要としません。
いやいや、それは、Vista以降ですよ。

>しかし、それ以前に、Trim コマンドは Windows7 になって初めて搭載された機能です。
Trimという名前ではないかも知れませんが、Win7でTrimと呼ばれる機能を手動で実施するのがオプティマイザーだったと思います。

この辺りで私が勘違いしているかも。調べてみます。

お礼日時:2011/09/28 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!