プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学1年生になる娘ですが、熱を出してから9日になります。

軽い咳はしますが、食欲もあり、見た目も元気です。
発熱といっても、高い時は38度後半ありましたが、今は上がっても37度5分くらいです。

そのためなのか、医者は検査をすることもなく、薬を途中で1種類増やしただけです。

平熱は36度くらいで、今までほとんど発熱したことがない健康な子です。

多少薬の効果が出て熱が下がっていますが、このまま様子を見るだけでいいのか不安です。

何かアドレスや経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小学校5年生のウチの娘が近い症状でした。


夏休み、お盆明けから2週間ほど高熱が続きました。

初日夜、のどの痛みを訴え、翌日朝37度後半から夕方には40度近くにあがったため一旦小児科に連れて行きましたが、薬を飲んで数日様子をましたが症状はよくならず。
このころから食欲もほとんどなくなり、咳が徐々にひどくなってきました。

で、お医者さん変えました。
薬をマイコプラズマにきくものに変えていただき、数日で熱は下がり始めました。
咳はその後しばらく引きずりましたが、2週間ちょっとでほとんど気にならないレベルになりました。

近所で、マイコプラズマ肺炎が流行っていたのですが、当初はあまりせきがなかったので疑いもしなかったし、変えた後のお医者さんも検査しても意味がないと、とりあえずという感じで薬を詳報してくれた感じです。

あまり長いと、肺や気管支に負担がかかったり、体力を落としたり、学校にも長い間いけないのは何かと負担かと思います。
9日続く熱となると、普通の風邪ではないのでしょうから別のお医者様に見ていただくことも検討なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございますm(_ _)m

行きつけのお医者さんなので、別のお医者さんに変えることに躊躇していましたが、やはり一度、他の先生に見てもらうことにします。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/09/28 11:26

確かに子どもの発熱にしては長すぎますよね。



回復してきているなら,もっと早くしそうなイメージがあるかもしれませんが,発熱の期間が長かっただけに体力が消耗しているのかもしれませんね。

子ども中心に厄介な風邪か何か流行しているのかもしれませんね。つい先日も,あなたに似た質問がありましたよ。良くなってきたみたいですが,まだ質問を受け付け状態になっていましたから,書き込んでみたら,いかがでしょう?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7028422.html

熱は高くなくても,油断はできませんから,気になるようでしたら他の小児科にもあたってください。

また,保健所や保健センターの医師・保健師は,地元の子どもについて,どのような感染症が流行しているのかなどの情報を把握しているので,ダメ元(ハズレも多いので)で問い合わせてみると,隣の学校区で流行しているとか知らなかったことを教えてくれることがあります。

この回答への補足

皆様すべてをベストアンサーにしたいと思いますが、残念ながらシステム上できません。。。

回答順で、申し訳ありませんm(__)m

補足日時:2011/09/30 10:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

せっかく早々に回答を頂いたのにお礼が遅くなりまして申し訳ありません。

皆様からのアドバイスを受けて、別のお医者さんで検査をしてもらったところ、肺炎であることが判明し、今入院をしています。

痰が肺にたまってしまっていて、5日前後の入院になるようです。
今朝は久々に平熱になり、状態も回復へ向かっています。

週末まで待たずにお医者さんへ行って、本当によかったです。

今回のことで、セカンド・オピニオンの重要性を痛感しました。
皆様、本当に本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/09/30 10:11

ご心配ですね。

9日は長すぎると思います。
採血が一番の方法だと思います。白血球や炎症反応の数値を見ると、このままでいいのか、もしかしたら、精密検査が必要か すぐに判断できます。

私の子供が通う小児科は、7日以上熱が下がらない場合は、検尿(脱水をしていないか)と 採血を
します。白血球と炎症反応なら20分で結果が出えうので、時間もかかりません。

もし、その病院では?と思われるなら、病院を変えられる事もお勧めします。

長男が8歳の時、お薬で咳が止まらず、でも 新しいお薬で・・・ってなった時、きちんとした
小児科に行ったら、すでに肺炎になっていて、そのまま入院になった事があってからは、少し遠くても、混雑していても、小児科専門の先生に診察してもらっています。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり検査をした方がいいですよね…。

あまり重症ではないので二の足をふんでいましたが、アドバイスをいただけて決心することができました。感謝ですm(_ _)m

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!