アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2ヶ月前に自転車で転倒し、足の甲(薬指あたり)の骨を折りました。家の中では、ビッコを引いていたので、骨の融合に時間がかかり、3日前にやっとギプスが取れました。
しかし、長期使っていなかった筋肉が硬直していてビッコを引くのも大変痛い状態です。その旨を医者に相談し、昨日から電気治療を始めました。現在、足全体がパンパンに腫れています。医者は「動かしすぎると良くない」と言うのですが普通、リハビリの為には痛くても動かした方が良いのではないのでしょうか? この腫れと痛みが無くなり普通に歩行できるまでには、どの位かかりますか?経験者の方アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

「動かしすぎると良くない」というのは、歩く等荷重をかけ負担をかけるのは良くないととらえてください。

荷重をかけない状態、つまり座って足を浮かせた状態で動かす分には、可能な範囲で動かしてください。また、タオルギャザー(フローリング上に手拭いを広げて置きます。その上に受傷した足を置きます。踵をつけたままで足趾を曲げて手拭いをたぐり寄せてください。)を行い、足部、特に甲の部分の固くなっているところを少しでも動かすようにします。初めはうまくできずじれったく思うと思いますが、徐々にできるようになるので気長に頑張ってください。
腫れと痛みがなくなり普通に歩けるまでの期間は、個人差はあるものの1ケ月程度かかると思います。(ギプス装着間にタオルギャザーを行っていれば少しは違うのですが・・・)
お大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。ギプスが外れた日、仕事(立ちっぱなし動きっぱなし)が復帰可能な日を医師に聞いた所、2週間後には大丈夫と言われました。(早速、仕事先にも報告を入れました)
が、ギプスが外れた後、痛くて病院に行き電気治療をスタートする事になったのは自分の意志です。医師がいい加減なのでしょうか?

お礼日時:2011/09/29 13:57

ギプス後は足に体重をかけていないため足はむくんで腫れます。

痛みは1-2か月すれば改善していくでしょう。あまり痛いのを我慢しながらリハビリをしていると痛みが取れなくなりますので、ある程度の痛みはよいものの我慢しすぎないようにしましょう。
    • good
    • 3

病院や医師のリハビリ対する考え方については、ばらつきがあります。

積極的に行わせる方、消極的な方、内容についても、理学療法士が行う、柔道整復師が行う、患者さんに勝手やってもらう等です。
治療を受けた病院は、どちらかというと消極的な施設だったのかもしれません。しかし、骨折後のリハビリの有無によって、回復状況は明らかに異なるのは間違いありません。ましてやスポーツされている方は明らかに競技復帰に差が生じてきます。
少しでも早期に良くなると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に詳しいアドバイス有り難うございました。
早期完治目指して頑張ります!

お礼日時:2011/09/29 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!