プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日行くので急いでます!!某有名家電量販店に知り合いのいる方に今出して貰った見積りから更に値下げしてもらうから他店の見積書もらってきて下さいと言われました。

・この場合、今見積書にある値段より安くなくちゃ意味がないですよね??ということは今の見積書を見せて交渉すれば良いですか??

・もし交渉せずとも安い場合はスタッフの方に「この見積書出して下さい」と言えば通じますか??

・他店で買うつもりがなくても見積書と一緒に名刺も頂いた方がいいでしょうか。

・家電量販店にいる沢山のスタッフさんは全員名刺を持ってるのでしょうか…担当を呼んで貰ったほうが良いでしょうか。

ちなみに2011秋冬モデルのパソコンと無線プリンタを購入予定
Kズデンキ.Y田デンキに行く予定です。

分かる範囲でいいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

自分の都合は伏せて「安ければ買う」という姿勢で臨まないと手元の見積もり書と変わらない価格で終わってしまいます。


自分なりにも価格コムで調べて置く事です。
必ず光回線は加入ですかと聞かれます。
加入なら4万位値引きが使えます。
加入が無ければそのままです。
各量販店限定モデルがあり微妙に液晶の質・HDD、メモリ容量等が異なります。
希望の型式と異なる場合があります。
コジマでお知り合いですか。
Yは価格が厳しいのであまり期待出来ません。
K2は販売力のある社員ほど値引きをしてくれます。
10月月初ですから本当は月末の方が市場価格が安くなると思います。
4~9 10~3 決算後期の初めです。
色々な施策が始まっていません。
    • good
    • 1

まぁ、見積もり書を欲しいなんて、個人の人が言う場合は、


「その見積もり書を、他の店に持って行きますよ。」
と言っているのと同じですので、出せません、と言う店か、見積もり書に書ける金額は、この金額になります。ってなる場合もありあす。

本気で価格交渉してその店で買おう居としている人なら見積書なんて必要ありませんからね。
店員は、「これからその値段を持って他の店に行きますよ。」って言っている客に対してどうなすかは、ご自分で考えてみてください。
他の店との価格交渉のネタになる物になりますからね。

処分品ならほかの店では価格的に無理ですから書けるでしょうけどね。
    • good
    • 1

他店の参考見積もりに名刺は必要ないです。

価格交渉メモに店舗名が書かれておればそれで十分です。
    • good
    • 3

見積もりだけなら大半の家電店で発行してもらえるはず。

購入を確約するものではないから、
交渉の余地があるかどうかはどうかな。結局そこで買わない訳だから踏み込んだ値段は書かな
いでしょうし、そのお知り合いの方もその辺の事情を知っていてさらに値下げすると言ってい
るのでしょう。また出たばかりの新製品は値下げの余地が大きいので日々値段は変わりますし。
(逆にそういう意味では見積書って書面にしたがらないかも?)
商品のはけ具合によっては値段が上がることもあり得るし。

お知り合いのレベルにもよるでしょうが、ふらっと来た客に値段交渉されてもある程度で「こ
れ以上は・・・」的な話になりますが、そんな労力を要するくらいならお知り合いに値段交渉
した方が手っ取り早いのでは?当然原価も知っているわけだし、価格.comで個別の商品の最安
値を調べればわかりやすいかと。

名刺はアルバイトとか他店の応援要員でもなければ持っているはず。見積もりとかお願いしたら
渡されるでしょうね。名刺はもらっても無料なので頂いてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!