アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説5巻目です   
外国人です。日本語を勉強した時間があまり経っていませんので、読み取れないところがあります。意味の分からない部分が括弧で括られました。出来るだけあなたの持っている知識で一つ一つを答えてください。
意味の分からない部分が括弧で括られました。出来るだけあなたの持っている知識で一つ一つを答えてください。

1ルイズに踏まれた理由をもう一度(かんで)含めるように説明した
 どういう意味?

2(全身をしならせて)全力でサイドを傷めつけ始めた
  どういう意味?

3マントに五芒星では(貴族とふれてまわってる)ようなものだ
  どういう意味?

4そっかぁ、(これまだつけられてたんだっけ)。
 どういう意味?

5(ここまで博打をしてはいけない人間)をサイドは初めて見た
 ここまで博打の要領が悪い人間ということですか?

6(親の総取り)
 どういう意味?

A 回答 (2件)

1.噛(か)んで含めるように説明

食事のときに、肉を噛んで飲み込み消化するように
ひとこと、ひとことゆっくり丁寧に説明するという意味

2.全身をしならせて
野球の投手がワインドアップで全身を捻るように体全体の力を使うという意味

3.貴族とふれてまわってる
その役職や職業の特徴まるだしという意味
例としては警官が潜入捜査で警官の制服を着ているようなもの

4.これまだつけられてたんだっけ
今、手元に5巻がないのでうる覚えだけど
いたずらで付けられた、マークを消してなかったんだと思いましたが...

5.ここまで博打をしてはいけない人間
ポーカーフェースは分かりますよね。
その逆で手の内が表情で丸わかりのうえ、相手の挑発に乗っかって大金を掛けるということです。
いわゆる絶好のカモ(カモがネギをしょってくるということわざから、愚かな資金提供者のこと)

6.親の総取り
掛けられた金を、ディーラーが根こそぎ儲けとして回収すること

この回答への補足

こんにちは、答えて下さって本当に有難う御座いました。4番にまだ分からないことがありますが、この文の前後では、ルイズが博打でお金を全部負けたのは原因として、ルイズがこれ以上賭け金がないから、サイドのお金を狙って奪おうとした。サイドに反抗されてたルイズがサイドのアソコを蹴ろうと思ったが、サイドにあそこへの足の一撃がルイズの足首を掴んで見事に止められたのであった。そして、ルイズが呪文を唱え、サイドに束縛及び電流をかけて、サイドの体を包んだ魔法の束縛具が電流を流す。激しく痙攣しながら、サイドが転がった。(大体のこと) 

これは私の分析ですが、サイドが転んだときに、「そっかぁ、これまだつけられてたんだっけ。」と言った。たぶん魔法の束縛がまだ解けていないと言っているかもしれない。倒れた後、ルイズが痙攣で「動けないサイド」の金を全部奪ったというところから推測してみた。たぶん体になにかつけられて動けなくなったかなぁと思ったのですが、正しいかどうか分からないけど、回答者の意見を頂きたい。

• 0

1、重要な内容を一言ひとこと心に感じながら説明したということかと思います。

2、これは誇張表現で、本気で殴ってることを演出させるために、全身を使っておもいっきり振りかぶり殴ってる様子を描いてると思われます。

3、貴族のように目立つという意味だと思います。

4は、文章の前後が書かれてありませんので、4の質問文だけでは何に対して言ってるのか把握できません。

5は、まぁそのような感じですね。

6、これは、博打で、子(お金を賭ける人)との勝敗で勝てば親(主)が、その賭け金を没収できることを指します。ちなみに、親子の親と子ではありません。
    • 0