激凹みから立ち直る方法

アメリカの検眼医(Optometrist)の資格取得に興味を持っていますが、日本の文系の学部卒で理系の単位がほとんどありません。

Optometryの大学院受験資格を得るために、アメリカの学部で理系科目の必修をいくつか取らなければなりませんが、一般の大学で1科目ずつ揃えるよりも、最初からそれを目的としてデザインされているPre-Optometryのコースがある大学に行ったほうが効率的ではないかと思っています。

しかし、Pre-OptometryはPre-Medと違ってかなりマイナーで、なかなかどこの大学にもあるというわけではないようで、探すのに苦労しています。どこかにPre-Optometryの情報がまとめて出ているような場所はないでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Optometryの学位がとれる専門大学院は、アメリカでたったの20校だけのようですから、すぐ手にはいる情報がなかなかないですね。

下のサイトは、学位を授与する大学院の団体がつくったものですから、信用ができるように思います。大学に在学中のコースワークも学年ごとのものが出ています。

私の検眼医は、UC BerkeleyのZoology(動物学)の専攻で、最近、検眼医の学位を取った跡継ぎは、UC Santa CruzでPre Medの専攻だったと聞いています。要は、この専門大学院が必須としている大学在学中の科目を履修してよい成績であれば、とくに専攻は問わないのではないでしょうか。Pre Optometryの専攻ができる大学があるかどうかわかりませんが、もし、なければ、多分、Pre Medが一番近い感じがします。

http://www.opted.org/i4a/pages/index.cfm?pageid= …  

お役に立てたら、幸いです。                                                               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。ありがとうございました。20校だけと知ってびっくりしました。アメリカは常に選択肢がたくさんあると思っていたのですが、この分野ではどうもそうではないようですね。そうとなれば、pre-optometryのコースがそんなに多くないのもうなずけます。リンクもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 02:15

アメリカの学校を探しているという事は、英語のサイトでも大丈夫ですよね?



http://www.optometryschools.com/
はどうですか?アメリカの州ごとに、Optopmetry や Pre-Optometry をオファーしている学校を見る事が出来ます。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。ありがとうございました。便利なサイトですね。こういうのを探していました。助かります。

お礼日時:2011/11/17 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!