アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MH3をやろうとおもって、PSP1000を7年ぶりやろうと思ったら電源が入らない、ACアダプタで
充電を試みるも充電できません。

簡略説明
 1.症状
    1)ACアダプタ接続するとゲームは立ち上がるが、5分すると電源が落ちる
    2)電源OFFでACアダプタを入れると1度充電ランプ(オレンジ色)が点灯するが、
      消える
    3)電源ONすると、本体情報のバッテリ情報は、 
         バッテリー残量 -
         バッテリー残り時間 -
         使用中の電源 外部電源
          バッテリーの状況 -
     と表示。

    4)ACアダプタを抜くと電源が落ちる
    5)海外製の正規品バッテリーを購入→同じ症状
      あらかじめ充電してあったのか、ACアダプタを使わなくてもしばらくはソフト起動(みんごろ
      を2分プレイ)。その後に5日後に上記症状。
      MH3を購入したので早速やろうと思ったら、上記症状。ACアダプタをつけてプレイしようと
      しても、システムバージョンが合わずに、バッテリー残量がなく、バージョン
      UP出来ず、プレイ断念

      
調査説明(詳細、マニアック説明)

  1.ACアダプタのPSP本体への接続部分の電圧5.4V(本体と接続せず)
  2.ACアダプタを(バッテリー入れずに)本体へ接続、5.3~5.4V出力
  3.上記条件で、バッテリーがあたるであろう本体の+と-の端子をテスタで計測、
    0.5秒くらいで6Vと0Vを入ったり来たり。


これは何が故障してるでしょうか?
ACアダプタを買えば直る?(近くにPSPを持っている人がいない)

バッテリー情報の”-”は何を意味しますか?0ではなく”-”なんですよね。
外部電源だし・・・。


先ほども書きましたがACアダプタ単体では5.4V出ているので、故障でない気がします。
バッテリーも変えましたが改善できず。となると本体ですかね。

ちょっと待てばNPGだし、1万円以上PSPに使いたくないし、でもMH3はやりたいし、困っています。
アドバイスをお願いいたします。











  

A 回答 (6件)

No3ならびにNo5の回答をさせていただいた者です。


NO5で新たに質問されていることへの回答が遅れてすみません。

全体的に今回の不都合の原因は本体がバッテリーを認識していないことから来る不具合の可能性が大きいのですね。
過去の記憶でおぼろげなことですが、過去に中古で充電できないバッテリー(状況は今回の質問者様の様にバッテリーが本体から認識されずオレンジのランプは点灯(もしかしたら点滅だったかも知れません)するが数分後に電源が落ちてしまうという物でした。)を買ったときに状況が似ています。

PSPは説明書にバッテリを装着しない状態での起動を推奨していなかったり、充電中のバッテリーの急激な状態変化を感知するとスイッチを勝手に落とすよう(経験上と、ここの質問などでバッテリーの接触が悪いと使用中に電源が落ちる可能性が高そうな書き込みが多かったので)ですので、今回の質問者様の本体に問題があると判明しない以上は現状では本体で充電しながらの利用は出来ないと見て良いとおもいます。

>AC電源で落ちるということは、本体の故障ですよね。

上で書いたようにバッテリー側に問題がある場合も同じような状況は起こりえます。
そういった意味から本体か、バッテリーかどちらが原因なのか切り分ける必要があるわけです。
ただ、新しくバッテリーを購入されていることでこちらの可能性が僅かに少ないだけで、このバッテリが新品の物でなく中古で購入した物である場合はバッテリー側の問題も捨てきれないわけです。
(現に2度、問題のあるバッテリーを購入して返品した経験があります)

>故障のないPSPで充電0だと5分くらい落ちるの通常だと思いますか?

ある程度新しいバッテリーの場合、充電量0%表示でも数分の利用が出来ることはあります。
(ある程度まで充放電を繰り返すと0%になる前に電源がスリープ状態になります。)
またPSPは電源OFF状態でもある程度バッテリーの電力を利用するようです。

>ゲームショップでPSPのジャンクって売れないんですかね?

ゲームショップではわかりませんが、ハードオフやブックオフなど多少問題があっても¥500程度で引き取ってくれる場所もあります。
(ただし状態やお店によって異なるので確実とはいえませんが。)

少なくとも現状でいえるのはバッテリーチャージャや他のPSPで充電が可能であれば本体側、不可能であればバッテリー側の不具合になるということだけですね。

今回は経験談にになり回答になっていないのかも知れませんがご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。返信遅くなってすみません。バッテリーチャージャ考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 00:21

お礼ありがとうございました。


no.3の回答を差し上げたものです。

追加の質問がおありのようですので、そのことについて書き込ませていただきます。

>USB接続でも充電出来るのでしょうか?

USB端子接続で充電が出来るのはPSP2000からの機能ですので今回の場合は関係ないということになります。(それに充電しながらの利用も出来ませんし・・・。)
ただパソコンなどのUSB端子からPSPのACアダプタ端子へ接続できるケーブルはうまくいけば100円ショップなどでも長さの短いものなら手に入りますので、ACアダプタの故障を疑うのであればそのようなコードを購入されて検証されても良いとは思います。
(ただ、前回申し上げたように個人的見解ではACアダプターに問題はないと思います)

> バッテリーを認識しない以上同じかな!?

そうですねPSP本体でバッテリーが認識されている様子がないことから現在の状況での充電は難しいと思います。
だた、運悪く新しく買ったバッテリにも問題がある可能性も捨てきれられなかったため。
現在お使いのPSP以外でバッテリーの充電が出来る方法をご提示させていただきました。

少なくともバッテリーチャージャー等で充電が出来るのであれば本体側の故障の可能性が大きいのは確かですし修理に出しても8~9000円掛かるのは目に見えていますので他のPSPを購入されることをオススメいたしました。

>新しいPSPは15000円くらいしますよね。
>もう少し安く買えないかな。

http://kakaku.com/game/game-console/se_3/p1001/

新品購入で考えればそういうことになるようです。
ここからは質問者様の考え方一つになりますが、さほど利用もせず、今回のバッテリー関連の解決のみに目を向けた場合、中古の本体購入も視野に入れても良いとは思います。
ただしこちらの場合は個体差が激しいので店舗選びだけはしっかりと行うことをオススメいたします。

前回のお礼にあった追加質問に私なりに回答させていただいたつもりですが至らない点は補足やお礼にお書きになっていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。丁寧にご回答いただきありがとうございます。
おっしゃるように新しいACアダプタが届きましたが同じ結果でした。まあ、送料含んで500円
なので、あきらめはつきますが・・・。

 次に考えているのは、おすすめのバッテリーチャージャーです。新しいバッテリーを付けた時に
(5分以内ですが・・・)普通にゲーム出来ました。面倒だけどこれもいいかなっと思いました。

 ただ、気になるのがACアダプタ付けた時に5分くらいで落ちることです。
バッテリーなしだと起こりえることなんですかね。おっしゃるようにアップデートもバッテリー
に充電が出来ていないと始まらないし、どうなんでしょうか?

 惜しむのは新しいバッテリーが来たときに5分以上プレイしていればよかったです。あれ!?
来たのが月曜で、土曜にやろうと思ったら充電が0だったな。自然放電にしては早いな。
あ、でも、どれくらい到着時に充電が少なかったのかもしれない・・・。

戻りますが、AC電源で落ちるということは、本体の故障ですよね。それもバッテリー側に電圧
がかからないだけでなく、プレイ中にも落ちるとなると、バッテリー(充電された)駆動でも
落ちてしまうのかな。故障のないPSPで充電0だと5分くらい落ちるの通常だと思いますか?

ゲームショップでPSPのジャンクって売れないんですかね?

質問ばかりですみません。

お礼日時:2011/10/05 23:20

>USB接続でも充電出来るのでしょうか?


USBからの充電ができるのはPSP-2000からで、
電源を入れてUSB接続でPCに接続している間に少しずつ充電されます。
バッテリーが減り過ぎてPSPが動作しない状態では充電できません。

その状態ではPSPを修理に出すか(もし故障なら8~9千円かかると思う)
PSP-330などのバッテリーチャージャーを買って充電するしかないと思います。
http://www.jp.playstation.com/psp/peripheral/psp …
    • good
    • 0

1)から4)までの症状はバッテリーの寿命(過放電によるバッテリー破損)だと思います。


(どのようにバッテリー保存をされていたのかわかりませんが本体内に装着したままの保存であるならば99%過放電を起こすと思います。)

ここまでであるならばバッテリー交換と言うことで解決する可能性が高いと言う回答なのですが新しいバッテリーも同じ状況ということであるならば、本体異常も視野に入ると思います。

ただ質問中では新しいバッテリーで充電した時の説明が同じ症状としか書いてないのですが、このときの画面表示やACアタプターを接続をした時の電源が切れてしまう現象も同じと言うことでよろしいのでしょうか?
画面のバッテリー情報やバッテリー残量が-になるのはバッテリーを管理しているチップがバッテリーの正しい情報を把握していないということになるのですが、数分利用できた時も同じ状況だったのでしょうか?
バッテリー残り時間はバッテリー使用時しか表示されませんのでこれは良いとしても他の部分の表示が気になります。
バッテリーにある程度の充電がされているのはバッテリーの特性上、通常のことですし、システムのアップデート時に電源が切れることで起動が出来なくなることを防ぐために一定以上の充電量がないとアップデートが開始されないのも仕様です。

少なくともアダプタは問題ないと思いますし本体側の充電端子からの電圧が変化するのもバッテリーの温度や充電量により流す電圧や電流量を変化させなければならないため正常な動作のようにも見受けられます。
したがって本体側に問題があるとすればバッテリー情報を受け取る端子もしくは回路に問題があるということになるかと思いますが、個人的には「海外製」ということが気になりますしで問題ないとは思いますが、新しいPSPを購入されるかバッテリーチャージャー等の現在のPSP以外で充電できる機材で検証されるのが今回の質問の解決に繋がるような気がします。

根本的な解決策の提示ではなくすみませんが、ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。

まず、新しいバッテリーの時もACアダプター接続して急に落ちるし、バッテリー情報も「-」です。
それで、数分利用できた時は、気が回らず、
バッテリー情報はみてませんでした。

確かにアップデートは充電がたまってからとありました。

USB接続でも充電出来るのでしょうか?

バッテリーを認識しない以上同じかな!?

新しいPSPは15000円くらいしますよね。
もう少し安く買えないかな。

お礼日時:2011/10/04 22:27

プラグが酸化している事はないですか?


自分のがそうです、ちょっと動かすと充電が中断してしまいます・・・
(ACのみだとPSPごとおちる)

なので充電中は、プラグが安定した位置で動かさずにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
プラグ類は布や、棒で磨いてみました
でも駄目でした。

お礼日時:2011/10/04 18:14

電池寿命だね



電池抜いてACアダプターのみで正常稼動してるのならまず間違いが無い
PSP1000用の電池はお店で注文すれば純正が手に入るし、ネット探せば互換大容量電池も手に入る。
5,000円くらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電池は最初に疑って、
ネットで購入しました。
何よりもACアダプター付けて(バッテリーつけても外しても)、5分程で落ちるのが気になります。 バッテリーが無いもしくは未充電だと落ちる仕様なら別ですが、
本体の基盤、それも充電するためのコンデンサ
が壊れてる、、可能性ありですね。

お礼日時:2011/10/04 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!