アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスク2台にそれぞれOSが入っていますが、普段はBiosでは起動順位を決めています。

たまに、起動時にF11キーを押してBoot選択画面(起動するハードディスクを選択する画面)で、ハードディスクを使い分けていました。

しかし、片方のOSを再インストールして以降は、Boot選択画面で起動したいハードディスクを指定したにもかかわらず、起動するOSを選択する別の画面(黒背景に白字)が出てきます。
ここでの選択は先ほどのBoot選択を覆すことも可能ですが、この二段階の選択が面倒です。
どちらもVistaなので分別がつかないですし。

この二段階目の選択画面を省略する方法はありますか?

A 回答 (3件)

>この二段階目の選択画面を省略する方法はありますか?

通常のBoot選択は2段目のWindowsのブートマネージャーで切り替えます。
電源投入直後にF11キーで起動デバイスを選択する方法はOSをインストールする段階で単一HDDにしないと目的通りに設定されません。
再インストールの前と同じに出来ますが、あなたの考え方の切り替えをお勧めします。(F11キーの省略)
ブートマネージャーのメニュー書き換えにはフリーソフトの「EasyBCD」が良いと思います。
「EasyBCD」はバージョンNo.2.02まで無料でダウンロードできますが、最新のバージョンNo.2.1を直接ダウンロードするときは有料になるようです。(2.02からの無料バージョンアップは可能)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1300e …
    • 0
この回答へのお礼

確かにハードディスク2台では、F11だけでは言うことを聞かない感じです。

Biosでの起動順位によっては、ブートマネージャーでどちらを選択しても常に片側しか起動しなくなるケースもあるなど、複雑な感じでしたが、結局、F11は使わずにブートマネージャーを利用することで選択できるようになりました。

ありがとうございました。

同じOSを二つのディスクに入れたことはことはないですが、

BIOSではなく、OS起動時にどのドライブのどのOSを起動するか、
選択できるはずです。
たしか、windows配下の「boot.ini」に定義がされていると思います。
テキストエディタで「boot.ini」を開き、
文言を自分でわかりやすいように変更すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高度な技術で私には勇気と知識がまだ足りません。。勉強になりました。ありがとうございました

コントロールパネル→システム→システムの詳細設定

起動と回復→設定→デフォルトで起動したいシステムを選択してオペレーティングシステムを表示する時間を「0」にすれば、そのシステムだけが素直に起動します。
    • 0
この回答へのお礼

3秒設定の短さが何かとやりにくい部分でもあったので、調整する手立てとして役立ちました。
ありがとうございました。