アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西人です。
10月8日~10日、熱海→鎌倉→横浜へ旅行します。

熱海からレンタカーで横浜まで行く予定です。

(1)熱海から鎌倉まで国道135号線を走る予定ですが、通常、渋滞ばかりある道路なのでしょうか?
 また、他にお勧めの路線はありますか?

(2)鎌倉~横浜桜木町までの道のりは何処を通れば、渋滞、距離、走りやすいなど比べてお勧めがあ れば教えていただけると嬉しいです。

大雑把な文章ですいません。ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>大雑把な文章ですいません。

ご教示よろしくお願いします。
大雑把過ぎるよ・・・・・・・あの辺の道は曜日や時間帯で混み方が大きく変わる事が有るから、例えば熱海→鎌倉が8日の夕方~夜なのか?9日の朝~午前中なのか?や鎌倉市内をめぐるのにどことどこを考えていてそれを車移動する気なのか?
鎌倉→横浜についても同じで、9日の移動なのか10日の移動なのか??
すでに回答が有るように熱海→鎌倉が9日の朝~午前中なら移動に関しては大きな渋滞に合う事は少ないだろうが、江の島~鎌倉あたりまで来ると渋滞にはまる可能性が有る。
他のルートって言っても、熱海から小田原までは基本的に海沿いの移動だから選択肢はせまくどの道でも真鶴がネックになって大して変わらないと思うよ。
その他では相模川をどこで渡るか?になるけどR134以外は渡った先で道は鎌倉方面から逸れるから、どこかで曲がらないといけなく、曲がっても鎌倉市街中心部へ一直線で行けるような道で無いから、よほど地図が読めて細い道でもガンガン行ける人でない限り、オススメはしない方が良いような気がする。
他の回答に異議を唱えるわけではないが気になったので・・・・・・・R1の影取町の交差点を右折して鎌倉へ~っというのが有ったけど、影取町の交差点ってエネオスのスタンドが有る右折の丁字路の事かな? だとしたらあそこって右折できたっけ??ファミマのある歩道橋のとこなら右折後に迷う可能性が有るし、そのまま右折右折って思いながら右車線にいると原宿交差点も通過してどんどん鎌倉から離れそうだけど、大丈夫かな??

9日に鎌倉周辺に宿泊予定なら宿と交渉して早めに車だけでも停めさせてもらって、あとは公共交通機関をメインで観光するのが良いかも。
鎌倉宿泊で無いのならパークアンドライド
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/parkrail.htm
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/ride.htm
の利用もチェックしておいた方が良いだろう。
鎌倉市内は連休中の混雑が予想されるので、車は大変だと思うよ(過去ログなんか覗いてみてね)・・・道は狭いし人は多いし観光名所の駐車料金は高いし(¥600/hr~)
鎌倉→横浜も、鎌倉市内中心部から移動開始なら他の回答にある朝比奈経由の道も良いが、上記のパークアンドライドで江の島や七里ヶ浜などから移動開始なら、腰越~西鎌倉~大船~公田~鎌倉街道ってのもありかも。
時間とその時の渋滞情報によって選択肢を分けておいた方が良いかもね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
エネオス右折できませんでした。
ありがとうございました。

妄想しますね。

8日は熱海で一泊して、9日9時に宿を出ます。
10時まで、干物だ、温泉饅頭だ、パン屋だと巡ってから、いざ鎌倉。
海岸沿いに行くと、細かな有料道路があります。いざ鎌倉です。急ぎましょう、乗りましょう。
但し、ETCが使えないところがあります。
この時間帯なら西湘バイパスの手前、真鶴を抜けるあたりで少しノロノロかもしれません。
因みに熱海や真鶴の旧道はクネクネです。

西湘バイパスで2回料金所を通過、次に詰まる可能性は相模川(平塚市)です。
この時期ですし、昼前なら難なくいくかと思います。
大橋を渡りましたら音楽を変えましょう、
勝手にシンドバッドを流しながら気分はさながら関西風湘南ボーイ&ガール。
さあ、お昼です。天気や道路の込み具合、昨日の料理などを考慮して探して下さい。
江ノ島付近は天気ならノロノロだと思います。江ノ島を過ぎると斜線は1車線になります。
でもそれでは面白くないので、江ノ島を過ぎた直ぐの信号を左に曲がって下さい。
坂を少し上って下ったら右折なのですが、この右折をする交差点から江ノ電が走ります。
12分毎に行ったり来たりしているので、ど突かれないようお気をつけて。
車はそのまま真っ直ぐで再び海岸線に戻ります。絵になる風景になります。
さあ、我に返ると鎌倉市です。

このドライブで一番混む区間に入ります。と言ってもノロノロくらいでしょう。
この区間はカフェやレストランが並んでいます。事前に調べて下さい。
後はお宿へ向かい、散策をお楽しみ下さい。

10日さあ、ドイツからの使者がビールを振舞ってくれるという桜木町です。
でも帰りの電車もあるので、早く着くに越したことはありません。
朝比奈から乗ってください。朝なら混むところはないと思います。

お気をつけて
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
とってもたのしく参考にさせていただきました。

昔鎌倉に住んでいました。

熱海~鎌倉間は朝から移動ですよね?
R134は渋滞のメッカなので、ハマる前に回避するのが鉄則です。
レンタカーということは、ナビ付きだと思いますが、VICSやメーカーオリジナルの渋滞情報を見て、早めに違うルートに乗り換えることです。
たぶん午前中とかなら渋滞はないかな?

渋滞があるときのオススメはとにかくお金で解決する手段ですね。
石橋ICから高速に乗り、東名方面には向かわずに西湘バイパスを通ります。
そのまままっすぐ行くとR134に入りますが、渋滞があるとハマって動かなくなってしまいます。
平塚の手前(大磯を越えたあたり)でR1の方へ抜け、平塚を抜けたところで新湘南バイパスに乗ります。
ここも有料道路で、しかも距離の割に値段が高めなのでかなり空いています(^^;
ここを抜けて藤沢でR1に合流した後、藤沢バイパス出口のところで若干渋滞の可能性がありますが、悪名高い茅ヶ崎渋滞を回避できるので効率的です。
R1からは、影取町の交差点を右折して鎌倉方面に向かうのが良いと思います。

細かいところはナビが案内してくれるのでたぶん大丈夫なはず。

もちろんVICSなどの渋滞情報でR134が渋滞していなければ、まっすぐR134を向かうのが一番手っ取り早いです。

鎌倉から横浜は、No2の人が書いている鶴岡八幡宮を右折して県道204号→朝比奈IC→横横が一番手っ取り早いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
プリントアウトしてもって行きました。
この通りにさせていただき、渋滞逃れることが出来ました。

1.熱海から鎌倉だとそれが一番でしょうね。

途中西湘バイパスを通る方が早いでしょうけど、西湘バイパスは135号線に沿っていますから、距離的には変わらないのですが信号がないなどの利点があるので、これがいいですね。まあ、連休ですので時間帯とかにもよると思いますが混むのは覚悟してください。

2.鎌倉駅方面から鶴岡八幡宮に向かって行き鶴岡八幡宮前を右に行き県道204号を通って鎌倉霊園の横を通り横浜横須賀道路を朝比奈ICから乗り狩場方面経由で首都高速横浜狩場線に入り阪東橋ICで降りて国道16号線で関内方面に向かえば桜木町です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

国道135ではなく134だね。

この時期は日曜日の夕方などではないかぎりどこも普通に走れるね。

2、のどこを通ればと言われても答えてもあなた解る?
まぁ通常は朝比奈峠を越え六浦方面を通り湾岸を登ってけば桜木町だけど、鎌倉街道からも行けるね。
ってか地元でない人間が行ける道はナビを使ってもそれしか無いよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。