プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
”緑色”が英米文化で”嫉妬”と関係あるのは以前から知っていましたが、
先日TVドラマ”サブリナ(Sabrina,the Teenage Witch)”の再放送で
まさにそれをネタにしたエピソードがあり、どうやったら理解できるのかと思っています。
例えば”怒り”や”憂鬱”の色として、赤、ブルーというのは体感的に納得できますが
嫉妬=緑というのはどうも理解できません。
”隣の芝生は青い(緑)”から来たんでしょうか?
嫉妬=緑でなんらかの”納得”した体験をされた方
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



自分自身の体験はありませんが、語源は下記にありました。古代ギリシャにまで遡るようです。

http://writer.gozans.com/writer/1197/11.html

参考URL:http://writer.gozans.com/writer/1197/11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人種が異なると、”緑”に見えるのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!