プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして。
中古の建蔽率の違法物件を買ってしまいました。(5年前)
増築で違法になっています。
リフォームしようとして相談先で言われました。
今回のリフォームで、増築分は削ろうと思いますが納得いきません。
説明はありませんでした。。増築部分は未登記なので一緒に登記しますね
と言われただけです。重要事項説明書にも記載はありませんでした。
違法建築と知っていたら絶対買いません。
減築部分だけでも負担していただくことは可能でしょうか。

A 回答 (4件)

非常に難しい話ですが、結局「程度問題」。



違法建築というと、語感が少し強いが、建築物に対する法規制というのは頻繁に変更されるため、古い建築物の多くは(広義の)違法建築だったりします。

なお、当初は適法であったが、法改正によって違法となったものを「既存不適格」、当初から違法であったものを「(狭義の)違法建築」とあえて使い分ける場合もある。

>重要事項説明書にも記載はありませんでした

誰にでも明確にわかるように書いて欲しいとは思いますが、「現行法では違法建築である」等と書くと消費者に敬遠されてしまうので、「○年○月○日建築確認を取得」位にぼかして書いてあったりします。この2つは受ける印象は大きく異なりますが、同じ意味といえば同じ意味。どこまでぼかして書いていいのかは程度問題で、はっきりとした線引きは難しい。

>減築部分だけでも負担していただくことは可能でしょうか。

違法の程度や契約時の説明、契約書の内容、その他を総合的に勘案し、程度がひどければ、瑕疵担保責任を追及することはできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォーム業者に、増築部分を削らない限り
うちではやらないといわれてしまいまして、
費用も高くなり、家もせまくなりと、ショックで…。
 不動産会社もぼかして説明していたのかも。
少し落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 21:21

本当に違法建築なのでしょうか?3坪までは建築確認なしで増築出来るはずです。


3坪づつ足してゆくのであれば違法ではないと思うのですが正確には知りませんが記憶です。

それと登記は必ずしもやらなければならないとは決まってないのでは未登記物件はいくらでもあります。
私の家も未登記ですが困った事はありません。壊す時にも登記の末梢が必要ないから楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登記していない物件…初めて聞きました。
大丈夫なのでしょうか。
 増築の件は、準防火地域のため、坪数に関係なく
建築確認が必要らしいです。リフォーム業者が教えてくれました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 21:30

瑕疵担保責任の時効は5年ないし10年ですので、対応を求めることは可能だと思います。


行政の相談先ですと、消費者センターになると思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

相談した上で、間に入ってもらって話し合い、とかが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
どこに聞いていいのか分かりませんでしたので
助かりました。

お礼日時:2011/10/08 21:13

中古で建蔽率を違反していない物件は探すのが難しいかも。


テラス、カーポートなんか登記している人は少ないのでは。
重要事項説明でも聞いたことがありません。
建築基準法とか消防法とか道路交通法とかありますが、
まったく違反したことがないって方も、
見たことも聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中古物件はそんな感じなのですか。
リフォームの業者に、違法部分を減らさない限り
うちではできませんと言われて、ショックで。
増築部分のため、元に戻すとなると費用も相当かかると思います。

お礼日時:2011/10/08 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!