プロが教えるわが家の防犯対策術!

【政治】リーク防止法案 通常国会に提出へ 尖閣ビデオ流出がきっかけに

 政府は7日、首相官邸で「情報保全に関する検討委員会」
(委員長・藤村修官房長官)の会合を開き、
国の機密情報を漏洩(ろうえい)した公務員への罰則を強化する
「秘密保全法案」(仮称)を来年1月召集の
通常国会に提出することを決めた。

 昨年の沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ流出事件を機に、
政府は同委員会を設け、検討を進めてきた。運用次第では「国民の知る権利」や
「表現の自由」を侵害しかねず、「リーク防止法」との批判もある。

 会合で、藤村氏は「作業に当たっては国民の知る権利や取材の自由等に
十分配慮しつつ丁寧に検討していく」と語り、法案化を指示した。
法案のベースとなる有識者会議の報告書では、外交、公共の安全、
秩序維持に関わる情報を「特別秘密」と規定し、漏洩罪を最高で10年の懲役刑と
することなどを盛り込んでいる。
産経新聞 10月7日(金)22時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111007-00000 …

尖閣はあのビデオのおかげで本当の真実が見えてきたと思わない?
これって中国や北朝鮮みたいな情報統制情報隠蔽強化なのかな?
これはいいのか悪いのか皆は日本の情報管理どう思う?

「リーク防止法国会提出へ 尖閣ビデオ流出き」の質問画像

A 回答 (4件)

 これは、民主党反日売国政権が自分達と支持母体(在日中国・韓国・朝鮮人)の売国活動を擁護するための、自分達に都合の悪いことが国民に知れるのを隠蔽するための何ものでもありません。


 
 この法律が成立すると現政権は、特亜3国から日本への侵略行為やスパイ活動を隠蔽して、国民の知る権利を著しく損なう恐れがあります。

 そんな法律よりも、外国人が政治家の秘書となったり、工作員を送り込み総連と共謀した日本人拉致や、防衛・国家機密の盗難、政治介入行為をしようとする外国人工作員(スパイ等)を取り締まる「スパイ防止法」を成立させる方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

議論目的や意見・思想の表明なら2chの政治板あたりがいいですよ。


とりあえず通報しておきました。
    • good
    • 0

別に。



政府が説明していた通りの「映像」であっただけだし。
確かに「わかりやすく、言い逃れできない」と中国政府を糾弾しやすくはなったが、「真実が見えた」とは違う。
    • good
    • 0

議論の提起は規約違反ですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

議論じゃなくて質問だから回答してね
中国や北朝鮮みたいな情報統制情報隠蔽強化なのか?
これはいいのか悪いのか?
日本の情報管理どうなのか?

お礼日時:2011/10/08 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!