アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服の虫食いについてお聞きしたいのです。
シミが沢山発生してきた(4匹発見しました)ようなのです。服の虫食いは今回初めてです。
どのように対処したらいいかわかりません。
沢山の服が虫食いになってしまって、今日捨てましたが、いったいどれほどの被害なのかはまだ全部見ていないのでわかりません。早く対処しないと広がってしまうのではないかと怖くて今日、とりあえずバルサンをたきました。でもバルサンにはシミに効果あるとは書いてありませんでした。防虫剤も引き出しのほうに入れてあったのですが、もっと沢山入れないと駄目だったのでしょうか?その部屋で寝ているのでにおいも気になります。
きつい薬(バルサンのようなもの等)や、普段対処しておくこととかご存知でしたら教えてください。
大変困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

防虫剤は入れすぎてもだめだそうです。

防虫剤から発生するガスは空気より重いためあまり入れすぎると一箇所にガスがたまり隅々までガスが行き渡らず、ラメ入りの繊維なんかが近くにあると変色するそうです。ひとつの引き出しに2~3個で十分です。
次に引き出しの容量の8割程度に収納を抑えることです。引き出しの中の風邪通しをよくすると防虫剤が均等にひろがります。また、湿気がこもるのを少しでも防いでくれるのでカビ・虫食いの予防になります。たまに引き出しを開けて換気してあげるのもよいと思います。
洗濯した物と一度着た物を一緒に入れないようにしましょう。これもカビ・虫食いの原因になります。
あとは、どの引き出しにどんな衣料を入れるかですね。
一番最上段にいわゆる高級衣料といわれる物(絹、カシミヤ等のデリケートな衣類)を入れる。
中段に獣毛といわれる人工繊維でないもの(毛、アンゴラなどのセーターやカーディガン)、
下段に綿、麻、ナイロン、レーヨンなどの繊維でできた衣類をいれる。これらは比較的湿気などに強い繊維です。
こんなところでしょうか。とにかく虫は湿気が大好きです。それに注意するとよいと思います。
    • 1