アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社でまだ働いたことのない大学生です。

しかしバイトはしています。

実社会では年功序列とか実力主義とかいう風習というか暗黙のルールみたいなものがあると思いま

す。

特に分かりやすいのが、後輩が先輩を呼ぶときは○○さん、○○店長、○○部長などで、先輩は後

輩を○○(苗字)、○○君、○○ちゃんなどと呼ぶことが多いと思います。

私はバイトをやっているのですが、そこでは勤務年数に関係なく年齢で上下関係が決まっており(自

然にそうなった)どんなにそこで長く働いていようといまいと年下の子は敬語で接してくれています。

これがいわゆる”年功序列型”だと思っています。

プロ野球もこれに当たると思います。

例えば、ブログで広島の前田健太選手がルーキーの福井優也選手をさん付けしていました。

(歳は福井選手の方が1つ上の様です)。

もう一方は、”実力主義型”といわれるやつです。

いい例が今話題になっているAKBとかSKEとかいうグループです。

同い年なのにさん付けで呼んだり年齢が5,6個違うにも関わらず年上が年下にさん付けで呼んだり

最初に見たり聞いたりしたときは違和感を感じるとともにちょっとイラッとしました。なんで年上が年下

に敬語使ってんの・・・変なのと思いました。

加入した時期が違うだけでこうも上下関係が変なことになるんだなあと思ってしまいました。

実社会はいろんな業界がありますが、こんなに実力主義みたいな風潮が露骨に感じられるのはこの

グループが初めてでした。

前置きが長くなりましたが、質問です。

(1)皆さんの働いている会社は”年功序列型”ですか?それとも”実力主義型”ですか?

私の考えは、老舗、中堅企業、小企業、大企業は”年功序列型”、ベンチャーは中間ぐらいだと思っています。

(2)今の社会では、年功序列という考え方は古いですか?実力主義という考え方は増えてきているの

ですか?

(3)上記で上げたグループの様な上下関係に違和感はありますか?

たくさんの意見や回答お持ちしております。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

(1)皆さんの働いている会社は”年功序列型”ですか?それとも”実力主義型”ですか?

これは、お給料に対してや役職の「型」で言うことが多いような気がしますね。
うちの職場は、どちらかというと、給与や出世は実力主義ですが、社長もすべて「さん」付けて呼びますね。
いちいち出世したから、○○部長などと変えて呼ばずに良いので、楽です。

(2)今の社会では、年功序列という考え方は古いですか?実力主義という考え方は増えてきているの

ですか?

新しい考えの会社では、増えているのではないでしょうか。
うちの職場の場合は、ある程度の経験をもとに、年俸を決めて、年ごとに見直しがあります。
進んだ企業だと、年に4回くらい見直しがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

社長さんも「さん」付けで呼べるような関係性っていいですね。

回答ありがとうございました。

辞書で調べると、年功序列とは「勤続年数や年齢などで序列を定めること またその序列」とあります。

年齢と勤続年数、両方が年功序列の要素なのです。

実力主義だというなら、AKBでたとえるならばメディア選抜というのでしょうか?よくテレビに出ているメンバーや人気投票上位のメンバー、つまりより金を稼げるメンバーがほかのメンバーから敬語で呼ばれ、選抜メンバーがほかを呼び捨てにする、報酬も差がつくなどあきらかに優遇される、というのが実力主義、ということになります。

年上だろうが年下だろうが先に入ろうが1年生だろうがなんだろうが成果を出している(人気のある=実力のある)者がえらい、ということになります。

質問者さんの言う「加入した時期が違うだけでこうも上下関係が変なことになるんだなあ」という状態も、年功序列の一形態なのです。

言葉の定義や意味について質問者さんの解釈に若干の違和感を感じましたので指摘させていただきました。

私自身は、明らかに何も知らない1年生、という人以外は年数が浅かろうが深かろうが年上だろうが年下だろうが最初はさんづけで呼びます。(もちろん上司は役職名で呼びますが。)

仕事や遊びを通じてある程度仲良くなった人に対してのみ、下の名前や呼び捨て、あだ名なんかを使います。
 初対面なのに年齢や勤続年数だけで呼び捨てにするような人はどうかと思います。
 社会人としては、初対面の人に敬語を使うのは当然ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

理解不足でした。

回答ありがとうございました。

年功序列であろが実力主義だろうが

会社の中では役職というのがあるでしょう。
その役職が上位の人は下位に対して指揮権を持っているので
それなりに敬意をもって扱われる事になります。
その他に
入社年次が早ければ年齢に関係なく先輩になるので
芸能界と同じように年下の先輩である人もいますね。
当然相手が年下でも敬語です。
役職が上でも年長者には敬意をもって敬語を使う
人は多いですが指揮、命令は役職が上位の人から出されるので
年上でも年下の上司には従わないとなりません。
役人の世界では
キャリアといわれる上級職があるので
年齢が下でもどんどん出世して役職が上がるために
年齢が下の部下が多く見られますが
役職が下でも年上には敬語を使ってますね。
言う内容は厳しいですが言葉使いは丁寧です。
    • 0
この回答へのお礼

少しばかり社会のシステムがわかったような気がします。

ありがとうございました。