アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスコンロ、使用してからもうすぐ5年です。点火ボタンを押せば着火はするのですが、ボタンを外せば消えてしまいます。(ボタンを押し続けていれば燃焼はしています)。製品はリンナイのクックトップです。標準バーナーは色々と複雑な感知装置が付いているのですが、故障したのは、強力バーナーという昔からのタイプのガスコンロです。メーカーに聞けば、専門業者が訪問するしかないとのこと。7,000~8,000円するとのこと。 単純なガスコンロの火が点かない、信じられないような故障だと思うのですが、どこをどう触ったらいいか、お知恵ありませんでしょうか? (複雑な感知装置が付いているものならわかるのですが)。また、日常使う簡単なガスコンロが4,5年程度で故障してしまうなんて、信じられないのですが、このようなものリコールものではなおでしょうか。こんな相談、どこへ投げかけたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私もホームセンターで購入した昔風の安いガスコンロを使用しているのですが、


前に点かなくなってしまったときは乾電池の入れ替えで簡単に復活しました。

電池を入れ替えても作動しなかったら、修理か買い替えとなってきそうですね。
設置工事費込みで
いろいろな商品×業者の組み合わせで無料見積り・価格比較できるので
参考にしてみてください。
    • good
    • 9

このような故障の原因は点火センサーの問題がほとんどです。


センサーが故障の場合もありますが、汚れが原因の場合も多いようです。
炎の根元に鉛筆の先のようなセンサーがありますが、これから2本の線が点火レバーの裏につながっています。
この線は調整レバーの裏側でロック機構で抜くことができるようになっています。
ガスコンロの裏側からの作業になると思いますが、ロックの部分を押して抜いてバーナー部分のセンサーもスプリングを外してセンサー部品として取り外してください。
これをバスマジックリン等をつけてブラシできれいにしてください。
特に鉛筆の根元等にふきこぼれで汚れがたまっていることが多いので念入りにきれいにしてください。
これで元に戻せばばっちりです。

これでだめな場合はセンサーが故障で、ガス器具販売店などで取り寄せてもらうことができると思います。
    • good
    • 10

もしかしたら立ち消え安全装置が汚れているのではありませんか?



↓のリンク先の「点火ボタン、または、点火つまみから手を離すと火が消えてしまいます。どうしたらよいですか?」を参考に掃除してみてください。

http://rinnai.jp/service/faq/kitchen/gas_table/a …

うちのコンロの場合はコレで直りました。
    • good
    • 15

現象から推測して、ガスの火が消えた時の安全装置の故障と思われます。


最近は単純なガスコンロでも、この様な装置は組み込まれているみたいです。

原理はバイメタルでガスを出したり、止めたりするもので、着火の時は冷えていますからこの装置はガスを止めています。ガスが止まって居ると火が着かないので、ボタンを押している間はその力でガスを出し、温まるとバイメタルの力でガスを出し、火が風とか煮こぼれで消えると、冷えるのでガスを止めます。

4-5年で故障と言われましたも、故障はいろいろな条件が合わさって発生します。
リコールと言うのは偶発的な故障では無く、設計時の不良等で確実に故障する可能性がある時に行われます。

どうしても何処かに相談したいと言う事であれば、各地の消費者相談センターしか無いと思いますが、今回の件は単純に偶発故障だと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 4

安全装置の故障ですから、メーカとしても素人に扱わせるわけにはいきません(何年か前に湯沸かし器の不適切な修理で死者がでたことをお忘れでしょうか、そしてそれがメーカの責任にされてしまったことを)



メーカとしては同じ轍を踏むわけにはいきません、ですから、質問者にとっては高額であろうとも譲れない線です(質問者は高額と思っても、メーカは きちんと原価計算すれば赤字です)

不満ならば、そのコンロを廃棄して、新品を購入してください
間違っても自分で直そうなどとしないことです

そのコンロが存在し続ける限り質問者が全責任を負い、他に責任を転嫁しない意思表示をいつでも確認できるようにコンロの見やすいところに表示し、独力で燃焼できるようにするならば、自己責任です
(質問者以外も、質問者以外には責任を求めないことも当然ながら必要です)
    • good
    • 4

こんにちは。


昔ながらのタイプのガスコンロということで
ちょっと気になったのが、着火用の電池切れが原因じゃないかということです。
昔、同じような症状でガスコンロが着かなくなったとき
シンク下のレンジ台の裏を見た所、乾電池がついてまして
それを交換したらあっさり直った事があります。
まったく違うタイプの物だと的外れな回答になってしまいますが
一度確認してみてはいかがでしょうか?
どこかに乾電池がついていませんか?
ご参考まで。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!