【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

Excel 97とExcel 2000の違いはどこなんだったんでしょうか?
97と2000とどこが違ったのかExcel をあまり使わない私にはわかりませんでした。
2007や2010はみるからに別物という感じがしますが。
いまは会社では2007を使っていますが。

A 回答 (1件)

セル内のテキストを斜めに角度指定して配置できたりとか、見た目系の違いしかなかったと思いました。

ワークシートの大きさは、97でいったん大きくなっているので、2000になっても変わりなかったはずです。

後はショートカットキーによる操作がしにくくなったこと?95とかの頃なら、ショートカットキーだけで自由に罫線が引けましたが、2000以降は事実上マウス前提になりました。キーでもできなくはないですが、ちっとも便利ではありません。バージョンが進むほどに、マウスがないと使えないソフトにどんどんなっていますね。

この回答への補足

2002や2003は使ったことがないんです。97から2000への乗り換えははやかったんですが、その後は会社が予算がないと2000を使い続けた後にいきなり2007ですからどう操作してよいのかはじめはわけがわからなかったです。
2000というので2000年対策用のバージョンかと思っていました。

補足日時:2011/10/13 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見た目系の違いだけで97と機能的にはほとんど差がなかったのですね。2000になって要求されるマシンスペックがけっこう大きくなったので(OSも95から98に変わっていましたが)私の知らない新機能がいろいろ追加されていたのかと思っていました。
私にはショートカットキーで操作する技術は無かったのでその辺のところは気がつきませんでした。
それ以外に操作系が大きく変わったところはなかったんでしょうか。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!