プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
私は今、膝を怪我していて休職中です。職業は保育士をしています。

休職中の身の振り方、というか過ごし方?について質問です。
どうぞよろしくお願いします。

私の職場は遠方にあり寮生活をしていました。
6月末に膝を怪我して、現在手術、退院をへて自宅療養中です。
独り暮らしの寮では生活がままならないので実家に戻ってきました。


現在、職場にはまったく顔を出せず、職場の現状などが分からない状態です。
7月ごろ、保険手続きなどのため、職場に連絡をしました。
その際上司に、「迷惑をかけているのに、何か言うことはないの?子供たちの状況が気にならないの?そういう質問がまったくないけど」「質問が無いって事は、興味が無いとか思われてもしかたないよ」「他の先生にもまったく連絡無いけどどういうことなの?」「k先生にも連絡してないの?」
「会社のほうからも、○○さんはどうしてる?とか聞かれてるけどまったく連絡がないから何もいえない」

などといわれました。
このように言われてから、やっぱり休職してても職場の状況を知ってなきゃいけないのか?
知ってなきゃいけないのは当然だけれど、わざわざ連絡をしてまで聞いたほうがいいのか?
と思うようになりました。

私は新入社員で今年その園に勤めはじめました。
同期の新人がいるのですが、メールをしてもまったく返事を頂けません。
ほかの職員の方とそこまで仲良くもないし、先輩職員の方(上記のk先生)に一回だけメールをしたのですが、一向に返事を頂けませんでした。


そのようなことがあり、連絡をしたほうがいいのかと思うようになりました。一様、職員全員の連絡先は知っているけど、誰にしていいのかもわかりません。
上司に園の状況を聞きたいからと電話もメールも軽々しくしていいものかも分かりません。
そもそも恐縮してできません。
そして勤めている職場はシフト制で、誰がどのようなシフトを組んでいるのかも現在分からない状況で、いつ暇なのかわかりません。

今はまったく園と連絡をとっていません。
保険などについても、園ではなく本社のほうにしているので、公的な用事で園に連絡をいれる必要がありません。ついでに↑の電話のとき、上司に状況の変化が無いので連絡しなかったといったら、「先生の状況なんかどうでもいいから」と言われました。

つい昨日、上司のほうから書類について聞きたいことがあるからと連絡をしてくれたのですが、必要最低限の話しかできず、園の状況など質問する余裕も無く終了してしまいました。
園に連絡するのは、仕事で忙しくて対応する暇なんてないと思い、園にも連絡できません。


長くなったので要約します。
1)連絡が無いこと(状況把握しようとしてない)を注意された
2)連絡しても返事がもらえない(連絡した回数は少ないですが)
3)状況を把握しなくては、と思っても誰にしていいのかわからない、何時ごろしてもいいかもわからない
4)そもそもそんな質問をすること自体が迷惑ではないか?
5)休職中でも状況把握することは当然なのか?
6)まだ膝の完治は程遠く、すぐに職場復帰は出来ない、てか今の状況で戻られたらきっと迷惑
7)あと誰も連絡くれない 同期は連絡するから!って言ってくれたのにorz

が、質問です。
なにぶん、バイト経験もない社会人1年目なので、なにとぞご指導していただきたいと思います。
正直誰に相談していいのかもわかんないし、相談できる相手もいません。
来年の始めには同じ職場に復帰する予定になっているので、なるべく円滑かつ円満に職場復帰したいと思っています。

本当に長々と失礼しました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新入社員の方で6月に怪我をされ、休職されたというのは、大変なことでしたね。

同期とも、仲良くなっているようで、あんまり関係ができあがっていなかったのでしょうか?

私も休職している身ですが、理由が全然違います。人間関係が原因で精神的にバランスを崩し、医者に休職を勧められました。精神的な理由でも、理解してくれない人わりといます。怪我でも「不注意、自己責任」と言われることもありますね。

会社を出る間際、「私だって休みたいのに!!!」と大声で叫ばれました。

会社に迷惑をかけないように休職するのに、好きで仕事してるわけじゃない、生活のためって人たちが、休職を“ずるい”と思うのはわかります。
また、仕事している夫を見ていると、いつも疲れているので、「休職」は理由があっても、羨ましがられることなのかもしれません。同期とは、入社して2ヶ月しかいないので、正直、面識があまりないのかもしれませんね。

連絡が無いことを注意されたのは、必要としてもらえてるってことにも見えました。あと、新米だから、教育的なつもりで、言ったのかもしれません。だって入社して2ヶ月じゃ、ほとんど何も身についていないですし。
私なんかは、人間関係が原因なので、消えていなくなっても、むしろ喜ばれるだけと思うこともあります。経費削減に向けて動いてる会社なので、精神的な病などの曖昧な理由で欠員が出れば、誰にも責められずに人件費削減できます。間接的なリストラ?(休職で無駄に経費を食いつぶしていますが・・・)

送ったメールの文章を読むと、オープンクエスチョンで、返答が面倒な印象を受けました。(いちいち職場の様子を説明しないといけないのかと・・・)
もっと具体的で、答える人が楽なメールの方が良いと思います。

また、“職場の状況を知りたい”と突然、メールが来ても、何と答えたらよいのか、正直わかりません。「復職をスムーズにしたいから」と明確に理由を伝えてみたらどうでしょうか。

怪我は残念なことでしたが、一応、下からへりくだって聞くのが良いと思います。

私は普通の会社なので、保育園の職場ってよく知らないのですが、直属の上司(園長先生?)や、あなたの管理責任者はいないのですか?
ルール的には、休職中も職場の状況を把握しなきゃいけないわけではないと思いますが、上司に自分の様子を報告するのは義務だと思います。

メールが駄目なら、働くことはできなくても、怪我の様子をみて、顔を出しに行くのもひとつの方法と思います。(差し入れ) 膝の怪我で、頭は正常に働くわけですし、忘れられないためにも全く身を隠さなくても良いと思います。怪我が治ってないなら無理しなくてもいいけど、演技でもいいから、無理してきたような雰囲気で、一応へりくだって“自分の不注意で皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありません”と言った感じで・・・
あと、休職で一年もあって暇をもてあましてるでしょうし、会社からお金をもらっているわけですし、頭は正常に動くわけですから、何か保育関係の勉強をして資格をとるとか。“怪我して休んでたけど、何もしてなかったわけじゃない”って復帰後も見せられたらと思います。

私は、病気休職ですが、同じ会社の別の職場の同期とときどき会って遊んでいます。
会社も違いますし、休職理由も違うので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

ちなみに、入社4年目で、あなたと同じく新米な方です。駄文、失礼しました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

病気休職ですか・・・理解されにくいのは辛いことですね。
親身なアドバイス本当に有難うございます。

確かに凄く未熟なままお休みしてしまって、これから遅れを取り戻すのが大変だとは思ってます^^;;
一様、戻ってくることを望まれている、かと思います。戻ることを前提として話は進んでいるので。

様子を見に行きたいとは常々思っているのですが、あいにく職場が関東、実家が東北にあり車で8時間、新幹線でも2時間ですから気軽に行ける距離で無く本当に残念な限りですorz


園長先生はいらっしゃいますが、監督責任者となると・・・・分かりかねますね(焦)

同期との関係が出来てないって事はあるかな?と思います。
飲みに行ったりしてましたが、やっぱりまだ会って2ヶ月強しかたってませんもんね。

質問の仕方ですね。
もう少し考えて出して見ます!!!
色々勉強しようとは思っているのでこれかも精進していきたいと思います。

本当に親身なアドバイス有難うございました。
kuririn2様も、同じく休職中なのですよね。
どうぞゆっくり休んでください。良くなることを影ながら祈っております。

有難うございました。

お礼日時:2011/10/13 14:51

お礼ありがとうございました。



お住まいは東北なんですね。地震大変でしたね。
後から読んで気づいたのですが、あなたとのやりとりで窓口をしている上司の方がいらっしゃり、その方にはじめ、注意されたのですね。その上司は、園の人ではなくて本社の人でしょうか。

>上司に園の状況を聞きたいからと電話もメールも軽々しくしていいものかも分かりません。
とありますが、よいと思います。この人に注意されたんですよね?それなら、この人に直接、聞けば良いと思います。雑用が増えてこの人も一時的に感情的になっただけに見えなくもありませんが、指摘した本人ですし。

社会人一年目で、怪我で休職など初めてづくしで、突然注意されたから戸惑ってるように見えますが、“迷惑かもしれないから質問できない”って思ってしないのは、もったいないと思います。

本社(手続き系)と園(現場)と違うのは、確かに誰に質問していいのかわからなくなりますね。
心細いとは思いますが、一度だけだと見落としてたということもありますし、先輩職員や同僚にも、もう一度連絡してみたらどうでしょう。

それでも駄目なら、またここで相談してみたらと思います。あと一年ありますし、焦らずゆっくり治療してください。

この回答への補足

またまた補足失礼します。
あのあと、一様k先輩と同僚にメールを送ってみました。

ご迷惑をかけた謝罪と、行事あったのでどうでしたか?と
暇なときにでもお返事いただければ幸いです。

とかいて送りました。
同僚からはお返事いただいたのですが、一身上の都合で退職してましたorz

もう出して1週間以上たちますが音沙汰無しでした><
結局園長に連絡してないですけど、やっぱり他の人にも連絡したほうがいいのでしょうか?

話がちょっと変わりますが、最近の私はぜんぜんメールを出しても返事が貰えないんですよね;;最近に限ったことじゃないんですけど
私の出し方が悪いのかもしれないですけど、ことごとくスルーされるんですよね。
やっぱみんなそんな返事なんて返さないものなのでしょうか?
私は貰ったら即答ではありませんが返しますが・・・・
皆さんの意見として、教えていただければ幸いです。

補足日時:2011/10/22 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足有難うございました。
地震は本当に大変でした><
その後の放射線問題などで子供たちには色々不安なことも出てきたので心配です;;
 
注意してくださった方は、園長です。
確かに私もちょっとイライラされていたのかな~?なんて思っちゃいました^^;


そうですね。勇気を出して送ってみようかと思います!!
たびたびのアドバイスどうも有難うございました。

お礼日時:2011/10/13 21:14

 厳しい話になるかもしれませんが、思うところで。


 休職の扱いは、実は期間が長くなればなるほど、微妙です。
 労働の提供がないが経費は発生します。社会保険料(事業主負担分)とか。
 傷病手当金支給申請書の作成等の事務が増える。
 あくまで休職で在籍があるため欠員補充ができない。
 派遣でまかなえば別ですが…。
 また、本人から連絡がないと事業所は状況がつかめないというのは正直な
 ところでしょうね。派遣でまかなう場合であっても復帰の目途がたたなけ
 れば、そもそも、派遣を委託すべきかどうかの判断もできません。
 また、円滑に職場に戻りたいのであれば、細かな変化を把握しておく必要
 があるのも最もかと思います。その時になって聞けばいいという考えもあ
 るかもしれませんが、自分がいない間、フォローしてくれる人がいるので
 抜けた穴が埋められているという事実もあるでしょうから。同僚に対する
 感謝の気持ちを表すのも必要なことでしょう。別の人が同じ状況になった
 ときには、おなじように協力するのだからお互い様でしょ。という考えも
 あるかもしれませんが、それは協力してもらっている方が言ったり、思っ
 たりする事でなく、協力している側が配慮で言葉にすることですからね。
 それと、メールの書き出しは、どんな風に書かれたのでしょうか?
 抜けた穴に対して補ってもらっている謝罪と感謝からでしょうか?
 それとも普通になにごともなかったようにでしょうか?
 


 

この回答への補足

お返事有難うございます。こんなに早く答えてくれるなんて思いませんでした。

事務についてとても仕事を増やしているとはひしひしと感じています。
今も処理をしなければならない書類などがある状態です。

欠員については、臨時?という形で新しく雇っている状態です。

事務処理をしていただくところと、私の職場は別な感じです。


同期の新人については、「久しぶり、いまどんな感じ?」という感じのメールです。
先輩職員については、質問もあったのでメールをしました。
「お久しぶりです。子供たちは元気でしょうか?質問があります」
といった出だしです。
たしかに感謝と謝罪は入れ忘れていました><

質問は、その後上司との電話のときに答えていただいて、先輩からは一切返事はありませんでした。

補足日時:2011/10/13 09:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!