プロが教えるわが家の防犯対策術!

「裏切り者」扱いされることが多いのはなぜでしょうか?

部活や企業における不正を内部告発をするとその人は世間ではヒーローでしょう。
ただその部活や企業では裏切り者扱いされることが少なからずあると言われています。

俺の友人が高校時代に野球部だったんですが、友人の1つ年上にいわゆる内部告発をした人がいるらしいんです。
いわゆる野球部内における暴力事件を。
それでその高校の野球部は出場停止になりその内部告発をした人は部内で大半の人に嫌われる存在になってしまったようです。

会社だと内部告発をした人は解雇までは行かなくても左遷されるってことは結構多いらしいですね・・・

A 回答 (11件中11~11件)

小さなアクが露呈して、その組織全体が追求している目的に到達できなくなるなら、小さなアクを隠しておいたほうがいいと思っている人が少なからずいるからです。



しかし、そういう考えしか持てない人は、ただのキリギス、その日暮らし思考なんだと思いますよ。

小さなアクをたくさん抱え込んでいくことにより、組織は少しずつ腐敗し、そうやって組織全体の追求する目的からどんどん遠ざかっているということを理解できない脳足りんです。

高校生はどうせ自分たちの三年間しかないから隠しとけばいいと思っているのかもしれないけど、自分たちが起こした暴力によってどんどん自分たちの学校の名前が汚れていることに気づいていません。
そうやって何年後かには、自分たちの母校がすさんだ不良学校となり、恥ずかしくて母校の名前も出せなくなるという具合です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!