プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りですが

当方現在30歳です。。。
この度、建築(測量)系の専門学校に入ろうと思っております。
特待生枠というもので、選考方法が「志願書(提出書類)・作文・数学・面接」とありました。

数学については高校以来まったく触れてなく非常に心配なので勉強をして望みたいのですがどの程度の数学の問題が予想されるでしょうか。

測量に必要な数学の知識を問われる可能性もありますが、それとは別に一般的にこういった専門学校の場合の入学試験で出題される数学というものの対策としてどのようなものをやっておけばいいか、ご存知のかたおられましたらご教授いただければと思います。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

教員です。

>数学については高校以来まったく触れてなく非常に心配なので
これは、そのまま、学校の入試担当に質問してよいと思います。
現実に、質問者さんが学習したカリキュラムと現在のカリキュラムは異なっています。
もちろん学習している内容そのものは変わってはいないでしょうが、現在は、数I、数II、数IIIと、数A、数B、数Cという系列に分かれています。
どの範囲のどのような問題が出題されているのか、昨年、一昨年はどうだったのか、ぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
決して失礼な問い合わせではないと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど・・・確かに私の時はご指摘のような分類はされてなかったです。
一般的な専門学校の数学対策というものがあるのかと思っておりましたがそういうわけではないのですね。
正直に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

その入りたい学校の過去問題は入手可能でしょうか?

インターネット上で、学校名を検索すると出てくるかもしれませんし、その学校自体が公開しているかもしれません。
過去問題を解いてみることをおすすめします。そのようにして問題の傾向をつかみ、自分がどの分野の数学が忘れているか、確認できると思います。自分の弱点を知ってから、その分野の問題集なりを通して勉強していったらいかがでしょうか?
ぜひ、新たな挑戦、がんばってください!

参考URL:http://katekyoys.pro.tok2.com/service.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の入学予定の測量学校はそれほど生徒が多いわけでもなくかなり特殊な分野の専門学校なのでインターネットで調べたところ過去問題のようなものは公開されておりませんでした。

直接学校に聞いてみて対策しようと思います。

ありがとうございました。