プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone3Gを契約しています(3GSではありません)。
この機種を4Sへ機種変更するに際して、デメリットはあるのでしょうか?

一。
例えば今の機種だとデータ通信を使用しなければ1000円くらいで済んでいますが
4Sにすると毎月かならず最低料金をとられてしまうとか。

二。
今の機種を回収されてしまうとかありますか?大事なデータがたくさん入っているので
もっておきたいです。

三。
来年二年縛りが終了するのですが、それを待ってAUに変えたほうがいいのか?

四。
iPadがiPhone契約者には無料でもらえるらしいですが、3G契約必須なのでしょうか?
家のWiFiだけで使いたいです。

携帯の料金体系は良い面だけしかアピールされないのでどんな落とし穴があるのか不安です・・・

A 回答 (4件)

デメリットといえば変更したくなった時に2年縛りの違約金が心配なぐらいかな。

1.
プランは同じまま変更できるはずです。

2.
回収はされません。

3.
どちらでも良いと思います。

4.
無料なのは回線料(しかも100MBまで)だけで、本体料は支払う必要があります。
3G契約は必須ですが、モバイルデータ通信をオフにすればWifiだけで運用する事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

プラン変更しないで済むのならかなりうれしいです!
本体料金は・・・高そうですね
どうもありがとうございます!!

>来年二年縛りが終了するのですが、それを待ってAUに変えたほうがいいのか?

今、3Gと3GSはアップグレードキャンペーンをしているようですから、今でもいいのではないかと思います。
機種代についての負担はかなり抑えられるか、もしくは0に近いようです。

>4)ということはWiFi限定なら0円でiPad持てそうですね
どういう解釈でしょう?誤解です。
毎月、定額の通信料は払うわけです。4410円と315円を。
で、iPadには通話機能はないですので、3GだWi-fiだっていう差別なんかありません。
(アプリによって擬似的に電話として使うことは出来るのかもしれないけれど)

その、基本的な月払いをします!って約束すると、毎月払う分の分割費用を、請求しても「割引」という形で相殺してあげるから、「iPadの本体代の請求は結果的に毎月0ですよ」っていうだけです。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話会社の説明はわかりにくいですね
0円では維持できないことがわかりました。
ありがとうございます。

自分も計算しました。

>4)ということはWiFi限定なら0円でiPad持てそうですね

今回のキャンペーンを見る限り、iPad2は確かにWi-Fi利用限定なら月額利用料金はかからない。ただしiPad2端末代金の一括払い、分割払いの割賦金24カ月は必要です。

そして、iPad2月月割は、S!ベーシックパックと通信料金が発生する100MB~超の通信をした場合にはじめて請求相殺されるので、請求金額が0円であるかぎり月月割は全くなかったものと同じ扱いになります。よって端末代金はかかります。0円ということではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>100MB~超の通信をした場合にはじめて請求相殺
0円は無理そうですね
というか、他のデバイスでもいいような気がしてきました。
>分割払いの割賦金24カ月は必要
2年で4~5万円は安くないですね

iPadが現実的でないことがわかりました。
ありがとうございます。

1)3Gデータ通信をしないならiPod Touchで良いと思うんですが、iPhoneにする理由は…?

2)回収はされません。そもそもそのiPhoneは質問者さんの財産ですし。
#もっとも、解約済み端末ではiOSの更新ができないとか「ホントに財産?」な疑問もありますが。
#そういう意味でもそういう縛りのないiPod Touchお勧め。

3)発売直後のいくつかのレポートを読む限り、auの方が安定して3G通信をできているようですね。
 もっとも、今から予約して手に入る頃の通信事情も考慮の必要が(略
 そもそも通信しないならやっぱりiPhoneである理由は(略

4)3G必須です。月月割などを考慮して毎月100MBまでのデータ通信は負担0になるようですが、3GをONにしたまま通信しててWi-Fiと思ってたらうっかり3G回線が…という危険はありそうです。
 流石に100MBあれば自動通信だけで溢れることはなさそうですけども。

で、質問者さんは何を目的に機種変更をご検討なんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1)電話を時々したいです
2)iOSの更新はむしろしてほしくない(3GなのでOS4以降は遅い)のでよかったです
3)電話と家でのWiFiできればOkなんです
4)ということはWiFi限定なら0円でiPad持てそうですね
機種変更の目的は3GiPhoneが遅いせいと、iPadを学校で使いたいからです。
貴重なご意見感謝です!