アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフコメなので、信憑性はないと思っているのですが

「韓日で共同開発した(日本の)新幹線」とコメントしてる人がいます。

新幹線が開通してもうすぐ50年になります。
私は40代ですが、私が子供の頃の韓国のイメージは、

シルクロードで同じ文化が通過したはずなのに、なんにも残っていない国 でした。

小学校4年か5年の時のイメージです。

そんな風に小学生に思われていた国に、
 新幹線を共同開発できる国力があるとは思えないのですが。

私の考え違いなのでしょうか?

「はやぶさ」についても、韓国の技術のおかげ っていうコメントがありました。(多分同じ人)

両方とも韓国の助力はないと思っているのですが、それは正しいですか?

A 回答 (8件)

韓国がそう言うのであれば、もしかしたらネジの一本位は韓国製なのかも知れませんね。

今までから随分と韓国の虚言が取り上げられてきましたたが、意外と全くの嘘も少ないんですよ。
だから何かの引っ掛かりはある。勿論、その99%が嘘で実際に係わったものが1%といったものばかりなんですが、流石の韓国も全く無関係なものにまで手を出していないようです。

日本だってそうでしょ。「最新のXXには日本の技術が活かされている」なんてニュースで言っていますよね。でも日本の場合だとそこまでなのが、韓国だとそれが共同開発となったり韓国の支援によりとなる訳で、まっ嘘と言うよりはそれが韓国流の言い換えや誇張といった所なのかなと思っています。

因みに、韓国版の新幹線はフランスのTGV(フランス版新幹線)の技術を導入して韓国国内で製造されたもので、KTXと呼ばれています。でも韓国が日本の新幹線を共同開発したのなら、その技術で自国の新幹線も開発すればいいのにって思ってしまいますよね。おまけにKTXはトラブル続きで、中国の高速鉄道事故を笑って見ていられなかった状態だと言うのに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
新幹線を共同開発したならその技術で高速鉄道を造ればいいんですよね。

早く他国と比べることなく誇れる文化なり技術なり身につけばいいんですが・・

ありがとうございます。

韓国ってさー、ときどき可哀想になるんですよ・・・

まわりは大国ばかりなんです。ロシア、中国、日本。
おまけに中国とロシアは核をもっているから、強く言えるのは平和憲法で戦争ができない日本だけだ。
で、李ラインを引いて竹島をその中に強引に入れて盗っちゃった。

日本には強いことを言い放題だけど、日本はこれまた世界からの評価が高い。
欧米で韓国と言うのとJapanと言うのとでは格が違う。敬意の払われ方がダンチ。悔しくて仕方がない。
周りの二国が強くて、日本は核こそないけど世界から一目置かれている。
韓国の立場に立てば辛いだろう。せめて夢の世界だけでも一等国でありたいのだろう。わかるよ。夢を見てなよ。別にぼくはそれで構わない。

韓国のそういった夜郎自大の癖は良く理解できる。マスターベーションと同じだ。やってなさい。
ついでに言うと僕個人的には竹島はもうあげてもいいと思ってるよ。
ほら、よくあるでしょ。弟がわがままでおにいちゃんのドーナツをとってしまって返さない。で、お兄ちゃんは仕方なく「もういいよ。次郎がそんなに欲しいならあげるよ」って。そんな感じだね。
    • 0
この回答へのお礼

日本だって昔の工業製品は「安かろう悪かろう」でしたのにね。
観光客のマナーも悪いって評判でしたし・・
でも、がんばったんですよね。お隣もそうゆう風に努力すればいいのに・・。

竹島はあげてもいい・・私もそう思っていましたが、
彼らに竹島をあげると、次は対馬その次は沖縄、そして九州は 自国領って言い出すと思うんです。
「軒を貸して母屋を取られる」そうなので渡さない方がいいと思っています。

次郎くんはいつかは大人になって「お兄ちゃん、あの時はゴメンね」って言うかもしれませんが、
あの国は、そんなこと絶対言わないし、思いつかないと思います。
言いすぎかもしれませんが・・。

ありがとうございました。

韓国人に言わせると、日本のノーベル賞は

韓国人学者から盗ったものらしいですよ。

生け花も剣道も、日本の文化はほとんどが
韓国のパクリ。

孔子も韓国人だし、黄河文明も韓国がやった
ものだそうです。

だから、新幹線も韓国人が造ったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新幹線はともかく。

韓国起源説ですね。あれってどれだけの人が信じているのでしょう?
最近見たので本当にバカだなぁと思ったのが、
 田沢湖は韓国人の捕虜が掘った人工湖・・・・・

冗談なんか本気なんだか、わからないとこがなんかねぇと思ってしまいます。

日本のゼロ戦、出光の大型タンカー、大型橋など日本の技術はすごい物でしたよ。

当時の韓国は日本と共同開発するというレベルではなかったはずです。

新幹線が日本の叡智の結晶だということが分かります。
http://www.st.rim.or.jp/~success/sinkansen_ye.html

YouTubeで下を検索すると動画が見られます。
新幹線物語 1/3 久保純子
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もうなんか根拠はないんだろーな と いつも思うのですが、
もしかして? と 思ってしまうんですよね。

そう思うってしまうのが、相手の思う壺ってことかしら。

韓国に京義線という鉄道路線があります。

それは日本が日露戦争の軍需輸送を目的として突貫工事で敷設し1905年に開通した全長約500kmほどの路線です。その工事は親日派韓国人の無償労働力に頼ったのです。

全長約500kmといえば、だいたい東海道新幹線と同規模です。東海道新幹線の敷設工事に従事した韓国人労働者もいたかも知れません。

「そんなものは共同開発とはいわんだろ」というのは日本人の感覚であって、「共同開発した」というのが韓国人の感覚なのです。

馬鹿馬鹿しいお笑いだけど、こういうことを歴史認識問題と言い張っているのが韓国人なのです。
    • 0
この回答へのお礼

えっとそれは例えば、大坂城は誰が造ったのか → 大工さん みたいな感じなのでしょうか?

韓国人みたいな考え方が、世界で少数派であってほしいとおもいます。

ありがとうございました。

韓国は長年中国の属国だったので、せこい考え方も中国にそっくりです。

パクリ天国。知的財産も領土もイチャモンつけて自分達も利益のおこぼれに与ろうとする考えなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

昔は、「知らない国」でした。

けれど、彼らが何かを主張するたびに、
 知らない国→面倒くさい国→うっとうしい国にイメージが変わっていきました。

ありがとうございます。

東京駅の東海道新幹線のホーム下のコンコースの壁に、パネルが掲げられています。

1964年10月1日、新幹線開業の日に掲げらたそのパネルには、こう記されています。

東海道新幹線
 この鉄道は日本国民の叡智と努力によって完成された

このパネルを見るたびに胸が熱くなります。
そして、どの国の高速鉄道も新幹線の思想を超えることはできないだろうとの思いを新たにします。

新幹線開発の歴史を記した本を読まれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、なんか関連の本を探してみます。

韓国の助力はありません。

共同開発はしていません。

こういった事を言う輩は、どこの国にもいます。

>シルクロードで同じ文化が通過したはずなのに、なんにも残っていない国でした。

それはちょっと安易な表現です。
韓国も戦乱がありましたし、
日本だって同じようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうゆう人はどこにでもいるのでしょう。
でもちょっと、度が過ぎてるような気がします。