プロが教えるわが家の防犯対策術!

佐川急便のお荷物問い合わせサービス ←てありますよね?あそこがよく改ざんされています。

佐川だけよく、時間通り届いていないのに、時間通り届いたことになっていたりします。
時間通り届かないだけならまだしも、配達トラブルがあると辻褄あわせで平気で嘘をつきます。
(防犯カメラがあるのを知らない様でカメラで確実な証拠があるのに平気で嘘をつかれます
正直忙しいですし、警察ではないのでカメラの映像を見せてまでしたくはないのですが
・・・いいかげん呆れてきました・・・)
又、近所でもトラブルや不満をよく聞くのですが、近所の方がクレーム入れた時も一時的に良くなっただけですぐ人が変わっていいかげんな対応に戻ったそうで根本解決にならないと思い質問しました。
佐川がらみの過去の質問を見ても→支店や支社へ苦情の連絡をしたらその支店や支社の中で握り潰すので改善は~との意見もあり(/6758154.html)、よく本社にクレーム等聞きますが佐川急便の場合支店を監督するような別の部署はないのでしょうか?またどこに連絡するのが一番でしょうか?
(ちなみに離島とかではなく都内の城西店で、他の宅配業者は遅れたり届かない事はありません)

A 回答 (18件中11~18件)

ネットショッピングで、佐川急便で、届いた事が、あったのですが。

日にちと時間を指定したのですが
2日送れて、届いたのです。 代引きだったので、電話が、ありました。
そこで、今いらっしゃるのですか?。と伺ったところ、「時間内に行けば、いい」みたいな事を言われ
ちょっとムカときたので。2日送れている事を話したら、届いた時に、強気な、態度で、言い訳を、
して謝罪の一言もなかったのです。
今日も、ネットで、頼んだのですが。宅急便3つ選べたので、ヤマト運輸で、日にちと時間を指定して、頼みました。ヤマトは、ほとんど正確に、届くのですが、今日は45分送れましたが、第一声が、
時間の所を、指して、「遅れて、すみません。」と、おっしゃいました。
こちらも、そのように言われると、「あら、車混んでたの?」で、気持ち良く終わるのです。
選べる時は、なるべく佐川を避けるしかないのかなと、思いました。
    • 1

自分も佐川は極力使わないようにしています。

時間指定してもまともに来た事ありません。
荷物が重いと言われた事もあります。

ちなみにうちのエリアは三重の松阪店が管轄のようです。
    • 2

私も不在伝票で問い合わせしてあちらが指定した宅配時間過ぎても配達ならず電話したら、本日の配達は終了しました。

と。
言われ、「話にならないから、本社の番号今すぐ教えろ。」と言ったら、態度一辺しましたよ。
そういう支店に何言った所で体制は変わりませんから、上(本社)に言ったいいと思いますよ。ちなみに配達担当者の名前も控えておくといいかもしれませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その後も時間通りに来ないので参考にさせて頂きます。
知人の社長も苦情だしたけど、城西店はその場しのぎだったそうです
メールをしても解答がなかったり呆れてしまいます。
引き続き
~有効な連絡先の回答が無いので解る方回答お願いします~

佐川は個人客を差別している面があります。

売上至上主義ですから、運賃を払う客には丁寧に対応し、荷受人は運賃を払う訳では無いですから(通常元払い)愛想は無い、サービス品質は悪いとなりがちです。
逆に規定運賃より高く払うと扱いががらっと変わります(特に営業所内で完結する場合)。
    • 0
この回答へのお礼

極力使わないようにしてますが、どうしても仕事をしていると
佐川しか選択できないこ事があるんですよね
ちなみに運送料こちらが払う時の方が多いですが、どちらでも同じですね。

佐川だけじゃないですけどね・・・。

でも、佐川はクレームの頻度は高いですよね。
営業所の数、トラックの保有台数、それから正社員の数。それに対する荷物の物量・・・いづれも、キャパオーバーなんでしょうね。
軽トラで回ってるのは、正社員じゃないです。委託業者かアルバイトです。だからって責任感がないってことは言いきれませんが(うちに来る佐川のおっちゃんはすっごく良い人です)、その辺りにも企業体質の悪さがでるのかもですね。

ご質問の、支店を監督する部署?意味ないです。身内ですから。
他の御回答にもあるように、使わなけりゃいいんですが、通販などで、宅配業者を選べない時などはどうしようもないですよね。

所詮、運送屋っいう感覚から抜け出せないんですよ、会社全体が。
佐川は個人宅より企業向きのような気がしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

佐川しか選択できないこ事があり
おっしゃる通りですよね、本社がきちんと対応してくれる会社なら良いのですが・・・・

はい、本店の所長にか、社長に手紙かメール確実なのは、内容証明付きの手紙を送りましょう。

何らかの対処があります。くれぐれもクレーマーになりませんように。
    • 0
この回答へのお礼

その後も時間通りに来ないので参考にさせて頂きます。
知人の社長も苦情だしたけど、城西店はその場しのぎだったそうです
メールをしても解答がなかったり呆れてしまいます。
~有効な連絡先の回答が無いので解る方回答お願いします~

普通ですよ。

いつものことです。佐川急便だけじゃないです。

佐川急便の次に酷いのが『ゆうパック』ここもヒドイですよ~。監督する部署・・・あっても無駄です。どうして佐川急便を使うの?止めれば良いじゃん。

他にも荷物が無くなる**通運とか、色々ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

佐川しか選択できないこ事があるんですよ・・・・
その他の業者は対応もよく時間通りきてます。

じゃ、使わなければ良い
客が無くなるのが会社は最もこたえます

• 0
この回答へのお礼

佐川しか選択できないこ事があるんですよ・・・・