プロが教えるわが家の防犯対策術!

microSDカード・アダプターがPCやプリンターに認識されません。
(携帯では認識され、画像データも保存出来ます)

カードは「microSDHC」の「クラス4」「4GB」で、アダプターは「microSDアダプター」です。
PCやプリンターのSDカード挿入口に挿入しても
「デバイスがコマンドを認識できません」と表示されてしまいます。

知識もろくに無く購入してしまったのですが、
「microSDHC」カードは「microSD」のアダプターでは使えないのでしょうか?
セットになっていたものを購入したのでそんな事は無いと思うのですが・・・。

使用しているPCはFUJITSU・FMVのCE60M9
WindowsXP HomeEdition
AMD Sempron3400+ です。
プリンターはEPSONのPM-A950です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

SDHCに対応していないからです。


SDHC対応のカードリーダーを購入して下さい。

EPSONのPM-A950はSDHC非対応だと思います。
下記記事によりと対応したのはPM-A970以降
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0129/hot …

FMV CE60M9は2005年の製品
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/des …
富士通FAQより
2006年秋冬モデル以前のパソコンに搭載されたダイレクトメモリースロット(またはSDメモリーカードスロット)においては、SDHCメモリーカードは使用できません。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださり有難うございます。

PCとプリンター自体が対応していなかったのですね;
対応したカードリーダーの購入を検討したいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2011/10/17 20:59

> CE60M9



2005年夏に発売された、今となってはそれなりに古いパソコンですので、
その内蔵のメモリーカードスロットが、単純に、SDHC 規格に未対応と思われます。

各 SDHC 規格に対応済みである、USB 接続型のカードリーダーを購入して試して下さい。

> プリンターはEPSONのPM-A950です。

これも 2005年秋に発売された、今となってはそれなりに古いプリンターです。
やはり、下記の仕様によると、SDHC 規格に未対応となっています。

http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/p …

> 「microSDHC」カードは「microSD」のアダプターでは使えないのでしょうか?

今一歩、意味が分かりませんが、
microSD と microSDHC の見た目のサイズ(外寸)は同じです。
よって、サイズ(外寸)を調整するためのアダプターは必要としません。
microSDHC を miniSD や SD カードのアダプターへセットして利用する、ということでしょうか?
いずれにしても、読ませるスロット側が SDHC に対応していなければダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章力が無い上に知識も浅いので上手く伝えられず済みませんでした。
“「microSD」のアダプター”と書いたのはアダプターにそう書いてあったので、
そのように表記しました。
「microSD」と書かれているアダプターでは「microSDHC」のSDカードに対応していないのかな?

どちらにしてもPCとプリンター自体が対応していなかったのですね;
カードリーダーの購入を検討したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/10/17 20:57

あらら...なんで途中で送信したんだ...自分。



パソコン側や SDカードリーダーが SDHC に対応していない可能性もあります。
SDHC対応のアダプタを使用してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり有難うございました。
どうやらPCやプリンター自体が古く対応していなかったみたいです。

お礼日時:2011/10/17 20:51

>「microSDHC」カードは「microSD」のアダプターでは使えないのでしょうか?



  Yes
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!