プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の外国人の友人に写真のデータを送るため、USBメモリに書き込んだものを郵送しようかと思っているのですが、少し気になることがあったので質問させてください。

まず、パソコンは日本であろうが海外であろうが、基本的な作りは同じですよね?
海外製のコンピューターも日本で売られているのだから、そこは同じだと思っているのですが、もしそうならば、普段日本で使っているUSBメモリやファイルは海外のパソコンに接続して使用することも可能なんでしょうか?

どなたかお教え頂けませんか?

A 回答 (3件)

USB フラッシュメモリは Windows<>Windows Mac<>Mac

なら特に問題なく読み書きできます。
Windows <> Macでも FATでフォーマットしてあれば問題ないでしょう。
(Macでフォーマットする等しなければ問題ない)
写真(JPEGなら)も問題ないので、書き込んで送ればいいでしょう。

しかし、無料のファイルアップローダや 英語版宅ファイル便が
使える現在、わざわざ 物理的なメディアを郵送する意味が分かりません。
費用も、時間も インターネット経由で送った方が断然有利です。
例えば 
https://www.yousendit.com/
などのサービスを使ってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

解答を見る限り確か向こうのお宅に訪問した際のディスプレイはWindowsだったと思うので大丈夫かなと思います。
実際メールで添付というような方法もあるのですが、郵送でべつに送るものがあったので、それと一緒に送りたいと思っていたもので。

URLの方も見に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

>普段日本で使っているUSBメモリやファイルは海外のパソコンに接続して使用することも可能なんでしょうか?

同一規格の物であれば、規格は世界統一ですからもちろん可能です。

但し、ファイル名等に日本語(2Byte文字)を使用している場合、相手(海外のPCユーザー)
のPCで正しく表示されない可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

使えそうで安心しました。

向こうのお宅のPCに日本語変換機能は確か付いてなかったはずなので、アルファベットのみを使用したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

基本的には問題なく接続できて使用することが可能です。

海外の家電製品の展示会やビジネスショー等では、USBメモリで資料を配付するところも少なくありません。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、では使用には問題なさそうですね。
ご回答ありがとうございました。