アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。
就職が決まっていて、4月から社会人になります。

この前、<1年くらい片思いをしている男友達>に告白したら
「●●(私の名前)のこと好きだけど、友達としての好きだから・・ごめん」
と、ふられてしまいました。
しかし「友達としてはこれからも仲良くしたい!遊びたい」と言われ、
私も、今後気まずい関係にならないようにするために「もう友達としてしか見ないから!今後もメールとかするけど勘違いするなよ(笑)」とまで、言い切ってしまいました。
その結果、来週も二人で遊ぶことになりました。

でも、1年間も好きだったので簡単にあきらめることができなくて、
様子を見て、もう一回告白がしたいと考えています。
長期戦になることは覚悟していますが、社会人になっても頑張りたいと思っています。
(でも同じ環境にいれなくなるのはネックだと思うので、焦りはあります;)
(彼は浪人していて、年は同じだけど学年が1つ下です)

そこで質問です。
男の方→「友達」としてしか見ていなかった女を好きになることはあるか。
      その場合、どんなきっかけか。(何でもかまいません。)
女の方→似たような経験をされたことがあったらその経験談。

それ以外でも、アドバイスがありましたら、何でもご意見をお願いしたいです!

気軽に一言でもけっこうです^^。
よろしくお願いしますm(_ _)m

---------------------------------------------
ちなみに詳細
・彼は私に告白されるまで、私の気持ちに全く気づいていなかった
・今は彼女がいらないらしい
・仲が良かったが、グループで遊ぶことが多く、二人で出掛けるようになったのは最近から。
・彼にとって私は「一緒にいて楽しい人」だそうです。
・彼は女友達が少ない

A 回答 (5件)

動いてみて初めて「分かる」真実もあるじゃない?


告白自体に後悔は要らないんだと思う。
真実が見えたから。
ただね、今の貴方なら「わかる」と思うけど。
1年位片思いをしていました~と。
それって実は、
彼には全然「見えてない」貴方なんだよ。
貴方の立場で言うなら。
告白までの1年間の彼との交流を。
いつの間にか貴方は自分の恋愛のレールに乗せていた。
そして貴方は友達としての親しさを。
恋愛としての栄養にもしていた。
自分の中では恋愛的な親しさでもある「はず」だと思い込んで。
そして彼に特別になって、と告白した。
貴方は1年間気持ちを「線」として持ち続けていたけど。
彼は貴方の告白で「初めて」気持ちを知った事になる。
「点」として知るんだよね?
当然特別になってという告白は受け止められない。
彼の中では「線」になっていないから。
そもそも「凄く」親しい訳でも無い。
最近二人で遊べる位になった関係でしょ?
友達として、
ふんわりと束縛し合わない距離感が二人の「基本」。
難しい告白だった。
彼にとっては数少ない女友達の一人。
大切にしたい存在ではある。
だから振った後でも繋がりたいと。
でも、
貴方が自分との友達関係を、コミュニケーションを。
そのまま恋愛のレールに乗せていた事はわからなかった彼。
自分が友達関係だと思っていた中身を。
貴方は「恋愛」も重ねていた。
むしろ彼の方が。
これからの貴方に気を「遣いやすい」状態が起きるんじゃない?
振ったのは自分だけど。
貴方とはこれからも縁として繋がりたいと。
適度な距離感で繋がりたいと。
その気持ちは変わらずあるんだよ。
でも、今までと同じようにはもう「出来ない」。
何故なら、それをやっていた時に。
貴方はそのプロセスを恋愛感情としても育んでいたから。
同じように関わったら。
それこそ貴方がいみじくも書いているように、
また告白しようかな~とかね。
そういう動きを取られかねない。
今後親しくしたら脈ありか?とか、変化の兆しか?とか。
一々意味を急がれても、直ぐにレールに乗せられてもきついから。
気を持たせる事はしなくない。
でも、今までのように向き合ったら。
貴方はまた同じように動くかもしれない。
そういう警戒心はあるんじゃない?
当たりでしょ?
自分で書いている。
様子を見て、もう一度~と。
それを彼が「一番」警戒しているんだよ?
もう一度~という考えは否定しなくていい。
でも、貴方は一回オフにしないと。力を抜かないと。
もう一度~という「今」の貴方の考えは。感覚は。
振られても、「そのまま」の貴方で、延長線上で
彼と繋がろうとしているから。
それでは彼に気を遣わせるよ?
告白時の貴方の印象のままだから。
気を遣い合う友達関係は要らない。
ただでさえ女友達が少ない。
それは「気を遣う」からなんだよ。
貴方に対しても気を遣うようになったら。
異性の友達としてのメリットが無くなる。
それは言い換えれば、友達としての好きも消えるんだよ。
そうなったらお互いに変化を挟んで疎遠になるだけ。
長期戦を考えるのも。
今からプランニングしていく長期、ではなくて。
一回オフにして。
彼に伝えた言葉「通り」。
友達関係でも私は「心地良く」受け止めているよと。
そういう貴方を伝え「続け」ないと。
良い意味で先を見ない。
今を彼と穏やかに分かち合う。
彼の中での貴方の印象を一回流さないと。
気を遣う部分を流さないと。
その後で、焦らずに急がずに積み重ねていく二人の「中身」。
それが貴方のもう一度~の可能性の種。
今すぐどうにか出来る問題では無い。
人の印象ってそんなにすぐには変わらない。
上塗りでは変えていけない。
貴方は友達関係に恋愛感情を乗せていた部分も含めて。
一回オフにしないと。
彼がそう感じてくれてこそ。
彼にとってもまた「友達」としての繋がりにも意味を感じていける。
彼との関係は。
それこそ社会人になった後の。
お互いに良い意味で見えない変化を付けた後の。
「新しい」二人としての成長後の再交流の中に可能性があるんだと思う。
焦らずにね☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とっても親身な回答ありがというございます!
読んでいて、おっしゃられているとおりだと思いました。
それは「警戒されている」フシを少なからず実感していたからです。(メールなどから)
彼は気をもたせないようにしているのがわかっていました。
その文脈を私の質問内容から汲み取ってアドバイスしてくださって、本当にありがとうございます。

>気を遣い合う友達関係は要らない。ただでさえ女友達が少ない。それは「気を遣う」からなんだよ。
この部分にもとても納得です。
回答を読んでいて思い出したのですが、同じ内容のようなことを彼は言ってましたw
自分の気持ちばかり考えていて、彼の言動に隠れている意味を見落としていました。
あえて見ないようにしていたのかもしれません。

回答者様の回答で、
自分自身のとるべき態度、というか心構えというか
が、はっきりとしたような気がします。

一回オフにして
良い意味で先を見ず、力を抜いて自然に楽しんで
もう一度関係を築いていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 02:33

昔を思い出して、回答したくなりました。


私の場合は、中学2年から社会人1年まで、とても仲の良い男友達が好きでした。
数年間かけて告白を数回し、フラれるを繰り返してました。

フラれた後は、他の男性を好きになる努力をし、実際数人の方とお付き合いしました。
でも、結局いつも「○○だったら、こういう反応をくれるのにな~。」なんて、
彼氏と男友達を比べてしまい、男友達に気持ちが戻るを繰り返してました(苦笑)

社会人になって多くのタイプの男性を見るうちに、自然と彼に対して100%友情になりましたね。
そして、その友情は現在も健在です。
(人生の半分以上、接点を持っていることになります。)
男女関係より、男性と本物の友情関係を築くほうが難しいので、
今では告白の度にフッてくれた彼に感謝しているし、ずっと友人として接してくれた事に感謝しています。

告白する際は、もちろん気まずくなって今の関係が壊れることを恐れていました。
私は、肉食女子なので、結局いつもgoだったのだと思いますが・・・。
振り返ると彼とは結局、こういう風になる縁だったんだと思います。
恋愛も友情も壊れる時は壊れるし、続く時は続きます。
悩んで悩んで、その時々自分の信じる道を行くしかないですよね。。。

恋愛か友情かわかりませんが、質問者さまが本物を手にすることを願っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「中学2年から社会人1年」という長い期間に驚きました。
私も別の人を探す努力はしているので、失礼かもしれませんが、共感できる部分が多くありました。

とても具体的に教えていただいてありがとうございました。
とっても励みになりました。
私も頑張ります!

お礼日時:2011/10/19 11:49

断られたのなら、次の恋を探すべきだと思いますよ。


まだまだこれからです。
前を向いていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

励ましの言葉、ありがとうございます。
できるだけ前を向きます

お礼日時:2011/10/19 11:46

就職すると目がくらむような素敵な男性が沢山現れます。



今タイムマシンに乗って一年後の質問者さんを見てみたいものです。

一年後には彼の事なんてすっかり忘れていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も同じことを思いました。
彼を越える人があらわれるものなら、望むところというか、それはそれでいいんです。
簡単に次に行けたら一番それが楽で幸せだと思います。

お礼日時:2011/10/18 10:48

かなり昔ですが、高校の時に有りましたよ。



私が高3、相手が高1です。
体育祭の際にチームを作るのですが1年1組、2年1組、3年1組のように組む高校でした。
私がチームの仕切り役ということから、「下級生女子から頼りになる先輩」と思われたようです。よくあるパターンかも知れませんね。

同じ部活の後輩が言うには「先輩(私)が大人気で、女子から先輩のことばかり聞かれますよ」という大人気レベルになっていたようです。体育祭終了後は「写真を一緒に撮らせて下さい」の嵐で、今思うと自分でもうらやましいです(笑)。ですので、なんとなく私のことは好きでいてくれているような感じはしていたのですが、ある時、自宅に電話がかかってきて告白されました。当時は携帯電話は普及しておらず、全校生徒の名簿(住所・自宅電話)が配られていました。
私はなんとも思っていなかったので、「友達でいよう」ということで一度は断りました。

相手からの告白は最初の1回だけで、その後は遊んだりせずに校内で会った際に挨拶する程度でしたが、付き合ってしまいました。付き合おう!と言ったのは結局、私なのです。

今思うと、何となく情に流された感じです。その時は誰とも付き合ってないし、まあいいかな~!という感じも有りました。
しばらく付き合って、交際を終了する時は泣いてしまったことも覚えています。


彼のタイプが私のように情に流されやすいタイプならば、可能性は有ると思います。情に流されやすいタイプならば、適度な距離を置きながら、「やっぱり俺のこと好きなんだな~」と思わせる、けなげで可愛い雰囲気を作ることが大切ではないでしょうか?
貴女が諦められない!ならば、彼のタイプによっては私の提案する方法以外も有ると思うので、努力してみてはいかがでしょう!

五分五分かも知れませんが、頑張って下さい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私はけっこう男勝りな性格で、
「けなげで可愛い雰囲気」っていうのはあまり出してこなかったので、
ギャップとしてたまに出してみます(笑)

しばらくは相手に気を使われるのをなくすためにだせないかもしれませんが、
距離がつまってきたら小技でだしてみますねw
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/18 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています