プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
20代の男なんですが、付き合って半年になる彼女の考えが理解できなくて悩んでいます。
彼女はサバサバした性格で、恋愛経験も少なく、連絡もあまり自分からとろうとはしません。
彼女は家族にも彼氏にも友人にも悩みを相談をすることがなく、とにかく人に頼ることを嫌い、自分のことは自分で決めるといった感じです。
付き合い始めたきっかけは心を開いてくれるポジションに自分がなって支えたいという思いからでした。
最初のころは連絡を多少はとっていたのですが、ここ最近は仕事の疲れや悩みもあってかほとんどなく、用事があるときに必要最低限の連絡をする程度になっています。
このままでは自然消滅になりそうな気がしたので、思い切ってこの先どうするのか確認したところ、「自分の気持ちがわからない、この先どうしたらいいのかもわからない」と返事がありました。
別れ話もしてみましたが、結局は彼女は別れを選ばずに、付き合い続けることを選びました。
基本的に嫌いになったら自分から別れ話をするなど行動力がないわけではないのですが、今回彼女が下した決断がキープという意味での決断なのか、マンネリや仕事の疲れや悩みと戦いながらこれからも頑張って向き合っていこうという決断なのか全く見えません。
私自身は今すぐ彼女と結婚したいという気持ちはなく、時間をかけて歩み寄っていければいいと考えています。
彼女の心境状況や考え方がわかる方、同じような恋愛を経験された方、できたら今回の彼女の選択が前向きなものなのか、それともキープなのかどっちなのか予想でいいんで教えていただけますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

20代の女です。

彼女さんが自分と似ているので、お力になれればと少し書かせて頂きます。

彼女さんはとっても愛されてますね~(*^o^*)
あなたの深い愛を感じました。

私も、家族にも友達にも頼ったり相談したりせず、自分で背負って自分でどうにかする性格です。
人からは相談されたり頼られたりするんですがね。
こんなんなので、いざ好きな人が出来ても『何考えてるかわからない』とよく言われて、ショックでした。
でも、私もあなたのような『俺に頼って』と私を想ってくれる彼に出会って、色々と変わりました(今の彼氏です)

私の話はいいとして、
私が思うに、彼女さんは本当にただ『付き合いをどうしていったらいいのかわからない』状態なんじゃないでしょうか。
だから、キープとかはないだろうし、『別れたくはないけどどうしていったらいいのか…』という感じじゃあないかと。
今まで、自分のことは自分で決めて来た彼女さんです。もしあなたとの事がどーでもよくなっていたなら、ビシッと1人で決断してると思いますよ。

アドバイスになるかわかりませんが、私にとって大きかったのは彼からの穏やかで大きな愛情でした。
具体的にいうと、
日常の他愛ない話題でマメに連絡をくれたり(『今ご飯買いにコンビニ来ててさ。夕飯何がいいと思う?』とか『会社で懐かしいお菓子もらった!』とか(笑))、
常に『ずっとそばにいるよ』とか『いつでも守ってあげる』とか安心できる事を言ってくれたり、
『何でも話してね』『何話しても俺はお前の味方だから』って根気強く私にじっくり向き合ってくれて、私の話を聞いた後『一緒に考えよう』というスタンスで接してくれました。
それでだんだんこんな私も『この人には頼っていいのかもしれない』と思えてきて、今では唯一彼の前では泣いたりしちゃってますf^_^;

この手のタイプは、自己解決しようとし過ぎちゃうし、人への頼り方がわからないのです。
だから、あなたからもっと愛情表現して、ここに書いているような『心を開いてほしい』『支えたい』『でも無理しないでゆっくりやってこうね』っていう大きな愛情を直接伝えてあげてください。
そして、あなたから連絡をして、彼女さんが頼りやすい状況を作ってあげてください。

愛されるってだけで、幸せですからね。
彼女さんにとってあなたが『この人には頼っていいのかな』って存在になるのが大事です。
まずはじっくり話してみて下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。

彼女はまさにそのパターンです。
何考えているのかわからない、俺のことほんとに好きなの?と今まで言われたことがあるそうです。
私もたまに思います。

付き合ったことで全力で向き合おう、歩み寄ろうとしすぎて彼女が引いてしまってる感があるので一度冷静になろうと思います。

ただ私以外に対しても返事は3日後とか返事をしないなどが多いので他愛もない連絡は難しいかなと…

とりあえず白黒ハッキリさせたかったのもありキツく言ってしまいましたが、少し安心できるような内容のメールを送るようにしてみます。
根気強く向き合いますね!

私は彼(20代)が、あなたの彼女のような人です。

人に弱味を見せられないんでしょうね。
愚痴なら聞くよ。いつでも側にいるよ。
私から連絡はあまりしないから楽しいことでも
嫌なことでも何かあったら言ってね。
とずっと態度や言葉で伝え続けて来ました。

3年目にしてやっと、本当に少ーしずつですが
自分の気持ち、考えを話してくれるようになりました。

最近一番嬉しかったのは、居てくれて助かる。ありがとう。
とメールですが言ってくれたことです。
とても根気が必要で、自分の存在って…と悩む日も少なくありませんでした。
月何回かしか会えないし特に優しかったり言葉をくれる訳でもありませんが
彼と過ごす時間は幸せだし、彼のことが大好きです。

あまり無理に近付こう、わかってあげようとしないで長い目で
彼女のペースに合わせてあげるしかないと思います。
距離感が難しいですが本人は本人でたくさん悩んでいるはずなので。

彼女はきっと質問者様が居てくれる事で力強いと思える
んだと思います。こういう人って表には出さないけど凄く寂しがりな気がします。

前向きかキープかは、私はどちらでもないと思います。
けど、別れを選ばなかったのはあなたを失うのが嫌だからです。
少なくともキープではないと思います。
そのような状態の人を作って、自分の悩みの種を増やすようなことはしないはずです。
彼女自身何も決められてないけど、あなたには居てほしい。これだけだと感じます。
十分じゃないですか?
私は先まで見えなくても今必要とされる方が嬉しいです。

質問者様も毎日を楽しんで下さいね!
面白ネタをたまーに連絡すると彼は喜んでいましたし。

頑張ってください!
乱文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

根気がいる、自分って…って気持ちすごくわかります。

キープか前向きかの二者択一しか考えてなかった自分にとっては失いたくないから別れを選ばなかったという考えまで及んでいませんでした。

どういうポジションでいることが相手を支えるのかはこれからゆっくり考えてみます。

動物が好きなのでたまに動物の写真をポロっと送るなどして元気づけれるようにします!

キープではないと思います。

彼女は溜め込んでしまうタイプのようですね。
わたしも似たような性格なのでわかるのですが、本当に恋愛以外で悩みが深刻になると、すべてのこと、恋愛にもネガティブになってしまって、やる気がおきない、「うつ」状態に近くなったりします。
ストレスの発散方法も苦手なため、うまく発散できず、ためこんでしまいます。
それを責めないでほしいのです。
そして、できれば彼女のストレス発散になりそうな「ドライブ」や「温泉」に連れて行ってあげてください。彼女がそういうの好きであればですが。

まだ付き合って半年ですので、もっとゆっくり彼女のことを知っていけたらいいですね。
そして、彼女の場合、環境の変化に対応するのも難しい性格だと思いますので、交際期間が半年というと、付き合い方に無理が生じていた場合、根をあげてしまう時期でもあります。
彼女に無理させてないかどうか確認をとりつつ、お互いできるだけ楽な付き合い方をこころがけていくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りの性格です。
私と付き合う前は数年のブランクがあり、久しぶりに付き合ってみて最初は楽しかったものの付き合ってほんとによかったのかなどいろんなもどかしさを感じて今に至っているのだと思います。

一応11月か12月に温泉に行こうと誘ってあるので往復の車の中でもあまり問い詰めたりせずにゆっくり休ませてあげる時間を作ろうと思います。

ご相談を読んでいて、

男性と女性が逆転したようなお話だなぁと感じてしまいました(^^;
(よく女の子が、彼が最近仕事が忙しくて、連絡をくれない…っていう相談を良くきくので)

>彼女の心境状況や考え方

忙しくて、自分の事でいっぱい。going2my3way4さんの事まで考えていられないのでは?

「彼女の心境状況」はgoing2my3way4さんがよくわかっておられると思うのですが…
自分の思い通りにいかないことで、見ないふりをされているだけではないのかな?

>ここ最近は仕事の疲れや悩みもあってかほとんどなく、用事があるときに必要最低限の連絡をする程度になっています。

彼女が今、大変なとき。ということでOKですよね?
彼女からしたら、「必要最低限の連絡」はoing2my3way4さんを思っての、結構な努力かもしれない。

>付き合い始めたきっかけは心を開いてくれるポジションに自分がなって支えたいという思い

この思いよりは、今は、自分の理想(つきあっているなら●●であるべき…みたいな)でいっぱいいっぱいなのかな?(^^;

>彼女の心境状況や考え方がわかる方、同じような恋愛を経験された方、できたら今回の彼女の選択が前向きなものなのか、それともキープなのかどっちなのか

キープというのは?
going2my3way4さんにとってどういう状態のことをいうのか、
よくわからないのですが…
(まさか、彼女が辛い時でも頑張って僕と向き合ってもらわないと困るよってこと…じゃないですよね?(・・;))

>私自身は今すぐ彼女と結婚したいという気持ちはなく、時間をかけて歩み寄っていければいいと考えています。

おっしゃるとおり、時間をかけていかれたらどうですか?
とりあえず、彼女の仕事が落ち着くのまつ。

何を心配されているのかな?
あまり相手にされず、寂しくて、彼女から愛されているのか不安なだけかな?(^^;

とはいえ、
彼女との距離を縮めるのに疲れられたなら、お別れされるのもしょうがないとも思います…。
彼女のような性格の場合、going2my3way4さんも感じられているように、
そりゃ、恋愛経験も少なくもなるでしょうからね…。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をいただきありがとうございます。

基本的に男女が逆転してるとはよく言われます。

キープっていうのは結局は都合のいい男として扱われていないかなと・・・
とりあえず別れたら別れたで寂しいし次の男が見つかるまで付き合っておこうみたいな。

過去の彼氏との付き合いの期間がちょうど半年前後で終わることが多いらしいので彼女にとっては重要な時期になると思います。
なのであまり彼女に問い詰めたりして追い込まないようにしながらそっとしておき、必要とされた場合は支えていこうと思います。

恐らく彼女さんは

人付き合いが苦手なのね。
他人との付き合いによって得ることのできるさまざまなことよりも
自分の領域に誰かが踏み込んでくることへの恐怖の方が大きい
そういう子なんだわ。

結構多いのよね。

でも、あなたと関わることで
人のぬくもりを感じることの心地好さを知ってしまったのよ。
でも、心を開くほどの勇気が持てない、今はその段階なんだわ。

これ以上自分の中に踏み込まれるのは怖い
でも、あなたという心地好さを手放すのも嫌
そういう状態なんじゃないかしら。

彼女にとってもっとも大事な存在は「自分」。
次点にはあなたか彼女の家族か。
そのくらいには思い込んでいいかもね。
たぶん彼女にはあなたにはまだ見せていない
(少なくとも彼女はそう思い込んでいる)顔があるかもしれないわ。
それを見せるのを、見られるのをひどく恐れているのかもしれない。
あなたに嫌われたくないから。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に友達ですら家にいれないし、とにかく自分の空間・時間を大事にしようとします。

依存は絶対にしないと付き合い始めたころに言っていました。
その理由は失った時にその反動がやってくるし盲目になって正しい判断ができなくなるからだと。

最初のころに歩み寄ろうとして踏み込もうとしすぎて余計に壁を築いてしまったかもしれません。
今はとりあえずそっとしておき、必要とされるまで待ってみます。

はじめまして。

参考程度におききくださいね。

文面からする彼女さんの性格から察すると
めんどくさいことは苦手なのかと・・・。

だから今回あなたに問われた内容の話で
めんどくさいオトコ!!と思われても、私は仕方がないかな・・と感じました。
でも、そこで付き合いを続けるという選択をしたんですから
キープではなく
ほんとに忙しくてちょっとサボっちゃただけなのかなーと思います。

あなたが言う
選択は前向き
だと思います。

心のよりどころではあるんだと思いますよ。

時間をかけて歩み寄っていってください。
すごく理解のあるカレシで
彼女さんがうらやましいです!!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます!

まさしくめんどくさがりです・・・
付き合い始めてから私の方から積極的に歩み寄ろう・支えていこうとした結果が逆効果になってしまったのだと思います。

心のよりどころでいることができているのならそれで十分です!
ただ都合のいい男ではいたくなかったんで・・・

そう言っていただけるとうれしいです!
ありがとうございます!