プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話の機種変更について

今,softbankの携帯を持っています.
とくに欲しい機種があるわけではなく,今の携帯が壊れたとかもありませんが,
機種変更はしたほうが得になるのでしょうか?

得になる条件としては,機種変更スパボ一括で0~5000円とかの安い機種があった場合,を考えています.

2011年度の冬春モデルにはガラケーが少なく気に入ったのがないのですが,来年以降にauでもdocomoでもsoftbankでも欲しい機種が出た場合は,変更を考えています.
しかしあと半年から一年はsoftbankのままだと思います.

現在のプランは(きちんと覚えてないのですが),
・ホワイトプラン
・S!ベーシック
・パケットし放題
・安心保証
・ハートフレンド割引
となっています.

ハートフレンド割引のため,
ホワイトプラン 0円
パケットし放題 0円~
となっていて,パケットを使わない月は1000円以下となっています.
また,ハートフレンド割引でホワイトプランの2年縛りの解除料もないです.

機種変更をした場合,データの入れ替え等がめんどうなため,
simを元の携帯に入れなおして,購入した機種は保管or誰かにあげることになります.

欲しい機種がないからといって,そのままにしておくより,
機種変スパボ一括で安いものがあったら,月月割が発生するため,
お得になるのではないかと考えますがあっているのでしょうか?

上記について,考え違いや,
その他のメリット・デメリットがありましたら教えてください.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (1件)

機種変更一括でそんな安価な価格であった場合は、機種変更をした方が安価になるかもしれません

新規一括なら、そのような安価な価格で提供されていますが、機種変更の場合は、なかなか見ませんね。 私は、ソフトバンクで行っているところを見たことはないですね。 他社も同様ですが、ほとんどないのが、現状です。ソフトバンクならもっと少ないです。

あんしん保証パックは、機種変更すれば、その買った機種にしか適応されないはずですから、他人にその端末を譲渡するのでしたら、お金の無駄になるでしょうね
あんしん保証パックを継続利用されるのでしたら、新しい端末をそのままご利用になるのがよいかもしれません

ドコモからは、フィーチャーフォンは今後も出るでしょうが、ソフトバンクやauからは、厳しいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか機種変一括ってないですよね。
先日ちょっと店頭でみかけたもので質問させてもらいました。

元の機種を使用することは、現時点ではほぼ確定のため、再考する必要がありそうです。
ありがとうございました。

…通話とメールに特化したおしゃれな携帯を出して欲しいものです…