アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の第4土曜日にボランティア活動しました。
(おもちゃ図書館でお子さんと一緒に楽しく遊んだりしましたよ。)

そこで私は三回目で少しずつ慣れてきました。
お子さん達の名前も少しずつ覚えてきました。

さて私より年下の人の方(学生さんですね。)、30代前半の方いろんな人と見て真面目で子供思いで良い人達でめぐり合えて良かったなと思います。
さて前書きは置いといて・・・・本題へ。

私は子供が好きでお子さんが喜んでくれたら良いなと思ってボランティア参加しました。
もちろん友達作りたいと思っていました。

そこで二人の女性と少し気が合いそうだなと思っています。
友達になるにはどうしたら良いのかなと悩みました。
(もちろん今まで少しずつ会話しましたよ。)
それで手作りの名刺作っているんですがはたして名刺渡して相手は喜ぶでしょうか?
そしてそれ以外になにか良いアイディアありますか?
友達欲しいです。
年賀状枚数増やしたいです。(多くなると経費、手間かかるけどね^^;)

A 回答 (3件)

ども。

度々#2のyellowfishです。

>やはり名刺はダメなんですね?

うぅん。。人にもよるかと思いますが、私はいらないです。
ていうか、自分のも持ってないし、作ろうとも思わないので・・・。

なんか、紙切れの自己紹介より
記憶に残る自己紹介の方がよくありませんか?
せっかくの同志なんだし、これから仲良くなっていきますよ!
    • 0
この回答へのお礼

別に私が渡したからって(仮にです。)ではあなたの名刺下さい等要求するつもりないし、相手の作って欲しいわと思っていません。
それに渡して会話が終わりにしたいと思いません。

でも社会人に出てたかが友達作るのにどうして色々と考えるんですかね。
自分でそう思っています。
昔は(学生の頃)何も苦労せず友達できたんですけどねぇー。
友達できて住所教えたたり、電話も教えたりして年賀状、暑中お見舞いをだしたり、電話して長電話したのに今は全然・・・・・・・・。
気軽に友達作れたのに社会人になるとなぜか時間が掛かるしね。
今週の土曜日もボランティア活動です。
うまくできるのかな。(友達できるのかについて)

ボランティア活動など、目的がはっきりしている場所でのお友達というのは、親近感もわき、なにかと励みになります。

ある意味私は、そこで参加し知り合えた事自体、同志であり、仲間であると思います。
あなたの友達としてのスタンスってなんでしょうか?

正直言って私なら、あまり仲良くない状態で個人名刺を頂いても「?」って思ってしまいます。
何かの話題で連絡先が必要になったのなら、名刺を出されてもよいかと思いますが、普通だとちょっと・・・。。
それから、手作り名刺ということですが、何か特徴的なモノが施されているのでしょうか?
例えば・・ボランティアに関する特徴的なモノなどです。

できれば、今後もボランティア活動に参加し
徐々に友好を深めて行くのが一番自然であると思います。
あなたもなんらかの意志があってそのボランティアに参加されてるんでしょう?
その事について、お互い掘り下げて話す事の出来る相手なのですから
あせらず、いろいろとお話していけばいいじゃないですか。
やはり、ボランティアの終わったあと、数人でお茶できればいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>何かの話題で連絡先が必要になったのなら、名刺を出されてもよいかと思いますが、普通だとちょっと・・・。。

この前(つまりボランティアあった日)ちょうど中学の時時代のの後輩が一緒だったんです。
(お話しているうちに「私もこの辺住んでいるんですよ。 ***中学校(出身校)の近くですよ。」と会話しました。)
これを聞いて少し話題ができて嬉しかったですね。
私の名前言ったり、相手の名前教えてもらいましたしね。
名刺なんていらないかな?
なんかすごく嬉しかったんですね。
やはり名刺はダメなんですね?
後で削除しておこうかな?(ただ今ワードで作成中。)

少し、わからないことがあったのですが、貴方はお子さんをお持ちのお母さん?それとも、独身?既婚で子供なし?そして、相手のお二人は?

状況がわからないんですが、例えば貴方と相手が同じような社会的身分(子供いる同士、とか独身同士とか)であれば、子供の話とか、あと、彼氏とか趣味とかの話をきっかけにすればいいでしょうし、違ったとしても、相手の状況を把握して、会話をしていくのが、ベターかなと思います。

また、ゆっくりと少しづつ仲良くなればいいのでは?今後もそのボランティア活動を続けていくのであれば、またその女性達とも会うことでしょうし、毎回、少しでも話していけば、自然と打ち解けられますよ。

そして、打ち解けていけたなぁ、と思ったら、ボランティアの帰りに、喫茶店でお茶するのもよし、趣味なんかが合うのであれば、ボランティア活動を超えての友達となれるでしょうし。

気をつけなければならないのは、自分の思いを相手にぶつけすぎないこと。名刺を渡すのは問題ないけれど、相手も生活の一環でボランティアに参加していて、他の時間はまた別のことで忙しい方も多いので、友達になれたからといって、必要以上に自分をさらけだすのは、相手が引くことになりますし。
貴方も、彼女達と友達になれたら、また、新たな出会いをして、少しづつ友達を増やしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は期未婚です。
それに女性はボランティアとして活躍なさっているんです。(お二人さんも未婚です。)
すこし分かり辛くてすいません。

名刺については問題ないのですね。

>そして、打ち解けていけたなぁ、と思ったら、ボランティアの帰りに、喫茶店でお茶するのもよし、趣味なんかが合うのであれば、ボランティア活動を超えての友達となれるでしょうし。

趣味合うのかはまだ分かりませんね。
今度聞いてみます。
喫茶店でお茶ねぇ・・・・。
どう誘ったら良いんだろう?
悩みますね。