プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

85歳の父が右ひざの痛みで入院し、膝軟骨がボロボロだったため、すべて除去しました。
医師は、「軟骨に代わるものは今はまだない」と言い、このままリハビリに入るようです。

しかしネット検索すると、人工膝関節を入れるのが当たり前のように書いてあり、父が受けている
治療が適切なのか心配でなりません。

私は遠方に暮らしており、見舞いに行ったあとで人工関節の存在を知り 母に電話で伝えましたが、母はその話を担当医に切り出せずにいます。

膝軟骨が無く、骨と骨が直接当たる状態で、歩けるようになるのかどうか、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

追加します

当方の母・年齢間も無く80歳

リハビリに於いて、病院側は強制的にはさせないとの事。

体罰的発想者が居る為に。

入院は1ヶ月半。

後は、通院にてリハビリ続行中。

家は、隣なのに助けを頼らず1人暮らしがしたいが為に、気合入れての事。

普通、同等軽い手術で、60歳代でも安易なリハビリだけにして、歩きたくない方が殆どだったらしいが。

母に言わせれば「若いのに情けない根性無し」

結局は、車椅子に頼る状態。

私が立会いレントゲン・MRI見ての軟骨無い事・骨が異常に砕けてる事は、確認済み。

精神力有れば、必ず歩けます。

質問者様の、疑問はこれで全て解消されたかと思います。

お父さんの励みとなり、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

追加のお返事、ご丁寧にありがとうございます!

父にどれだけの精神力があるか、と言うことですね。精神力で克服した女性が実際にいらっしゃることを父に話し、励みにさせていただきます。「杖をつかずに歩きたい」とは申しておりましたので、頑張ってくれると思います。

ありがとうございました。

当方の実母・・・

質問者と同じ手術にて先日退院。

杖無く歩ける様にになってる。

しかし、本人の精神力次第。

強い意思にてリハビリは必要。

当方は5月に3カ所の腫瘍摘出・化膿し6度の再手術で5ヶ月間入退院、現在リハビリ中。
実母に言わせれば
「手足が無くなる訳では無く大した事で無い。痛みは当然」と、軽く言う程に精神的には強い。

後は、精神力との戦いで有り、歩く事は可能。

早く、良くなると良いね・・・。頑張れ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
杖無く歩けるようになるとのことで、安心いたしました。

お母様は大変な思いをなさってきたのですね…。それなのに何という強さでしょう。心からご尊敬申し上げます。素晴らしいお母様ですね。一日も早いご回復をお祈り致します。

父にも頑張るよう申し伝えます。
ありがとうございました。